ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年11月15日(木) おとうちゃんの命日に

日に日に寒さが更新されているような朝。

今朝はあったかな布団から出るのが少しつらかった。



気分屋のめいちゃんが「おばあちゃんだいすき」と言ってくれて

久しぶりにふたりそろって保育園へ行く。

車から降りるなり駆け出すふたりを追いかけて門をくぐった。



仕事で母の住む町まで行く用事があったので急きょアパートへ。

洗濯物は思ったほどたくさんではなかったけれど持ち帰る。

洗濯機が壊れていて義父が新しく買ってくれるそうだ。

それを伝えるととても嬉しそうに喜んでいた。


少しまた認知症の気配が見られ、ATMで引き出したばかりの

お金が無くなってしまったとのこと。怒ってもしかたなくて

居酒屋さんかまさかパチンコではないだろうと詮索するばかり。

このままでは来月の年金までとても持ちそうにはない。




今日は父の16年目の命日だった。「おとうちゃん」と空を

見あげながらきっと見守ってくれていると信じてやまない。

いままでどれほど助けてもらったことだろう。

辛い時も苦しい時も父の存在を確かに感じることが何度もあった。

おとうちゃんこれからも見守っていてね。

遺影だけの小さな仏壇に手を合わすと涙があふれる。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加