ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年09月26日(水) 孫たちの帰りを待っていた

夜明け前にとても綺麗な月を見あげる。

十六夜の月か、昨夜が満月だったそう。


孫たちを保育園に送り届けてから久しぶりの山里へ。

国道から山道に差し掛かる所で戸惑っている風のお遍路さん。

迷わず声を掛ける。道を間違っていないか不安だったとの事。

「大丈夫ですよ」と言うとほっとしたように微笑んでくれた。


秋遍路さんが少しづつ多くなって来たこの頃。

ささやかな挨拶でも良い。なるべく声をかけようと思う。



お天気が急変し青空だったのに一気に曇って雨になる。

朝のお遍路さんの事が気になりながら仕事をしていた。



母の病院から電話があり入院費の催促。とてもきつい口調。

転院してから清算しようと思っていたのでいささかショックなり。

仕方なく支払いに行って少しだけ母に会って来た。

転院はしないと言い張る。もう大丈夫だから家に帰ると言う。

コーヒーが飲みたいので喫茶店に連れて行って欲しいと言うのを

なんとか言い聞かせて逃げるように帰って来た。

「苛々したらいかんよ」と母。まさにその通りの娘だった。

優しく出来ない。それがおおきなストレスになっている事に気づく。




帰宅して孫たちの帰りを待っていた。

「おばあちゃんたけうま90センチできたよ」

「すごいね〜あやちゃん」

運動会がとても楽しみでならない。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加