ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年07月30日(月) 精一杯の一日

台風一過の青空とはいかず、昨日よりも荒れ模様のお天気。

風が強く時おり激しい雨が降ったり。


雨がやんでいるうちにと急いで保育園に向かう朝。

月曜日はお昼寝布団があるので大変な荷物だった。

「おばあちゃんいってらっしゃい」今朝も嬉しい声。



仕事は少し忙しかったけれどそれなりに

出来るだけの事をし終えて母のもとへと向かう。


アパートの外にまで聴こえるほどのテレビの音。

母は「寒い」と言って毛布にくるまっていた。

エアコンの設定温度が18℃、それは寒いはずだ。

温度をあげようとしたら「暑くなるからだめ」と言う。

仕方なくそのままにして昨日買った衣類を見せる。

にこにこと嬉しそうな顔。「ありがとうねえ」と。

さっそく明日喫茶店に着て行くと喜んでくれた。


つかの間の母との時間。もっと一緒に居てあげたかったけれど

後ろ髪を引かれるように家路を急いでいた。



帰宅して一気に疲れが襲ってくる。けれどもそれも心地よくて。

これが精一杯だったのだと自分をほめていた。


あれこれと心配事はあるけれどあまり考え込まないようにしようと思う。



娘と孫たちが帰って来てまた笑顔の花が咲く我が家だった。

夕食後、めいちゃんとお風呂も楽しかった。

ワニさん泳ぎをして見せてくれたり、一瞬だけれど顔浸けも出来る。

子供はそうして毎日成長していているのだなあと嬉しかった。


今日も「いい日」ありがとうございました。






 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加