ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年07月27日(金) 母の姿がとても心細くて

目が覚めると雨が降っていた。雨だれの音が耳に心地よい。

夜が明けるとどしゃ降りの雨になってしまったけれど

孫たちと保育園に行く頃にはやんでいてくれて助かる。


今日はその足で隣町の母のもとへ車を走らす。

やっと母に会えるのかと喜び勇んで行ったけれど

あまりに変わり果てた母の姿に少し戸惑ってしまった。

食欲はあると言っていたので安心していたのだけれど

手術がよほど堪えたのだろうか激痩せしていて驚く。

なんとも憐れでならず思わず涙がこぼれそうになった。


それでもいつものように喫茶店に行きたいと言うので

車で送って行く。遠足に行く子供のように笑顔の母だった。

以前のような認知症の気配はまったく感じられず

喫茶店までの道のりをしっかりと教えてくれた。


帰りはタクシーで帰るから大丈夫と手を振って別れる。

バックミラーに映る母の姿がとても心細く見えた。


山里の職場に向かいながらいろんなことを考える。

このまま母を独り暮らしのままで居させて良いものか。

大きな岐路に立っているような気持ちになり不安が募るばかり。

娘の私に出来る事がきっとあるはず。真剣に考えなければと思う。



母の事ばかり考えながらの一日も

孫たちの笑顔を見ればまた平穏な日常が返って来る。

みんなみんな年を重ねて老いていく。

私もいつかは母のようになるのだろうとふと思った夕暮れ時の事。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加