ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年07月23日(月) 母の夏休み

二十四節気の「大暑」各地から猛暑のニュース。

埼玉熊谷で41℃を超え日本最高気温が更新される。

高知県も内陸部では38℃近いところもあったけれど

四万十は海風のおかげだろうか幸い35℃程に留まる。

慣れとは不思議なもので風がとても心地よく感じて

これくらいの暑さなどと少しも苦にならなかった。


母から電話があってとにかく暑いと

もう仕事なんかしなくて良いから早く帰りなさいと言ってくれる。

そんな優しさが嬉しくもありちょっと愉快にも思えて笑ってしまった。

「それほどでもないよ。だいじょうぶよ」と言ったら

同僚の心配もしてくれて会社は夏休みにしたら良いと言ってくれる。


それよりも母が心配。「お母さんは大丈夫!」と元気そうな声。

毎朝喫茶店に行ってモーニングセットを楽しんでいるとのこと。

食欲はあるようでほっと一安心。無理をせずにいてくれるのが何より。

母にこそ長めの夏休みをあげたいとつくづく思った午後のこと。



母の言葉に甘えさせてもらって少し早めに帰路につく。



今朝の山道で木ってすごいなと見上げていた。

どんなに暑くても空に立ち向かうようにすくっとすくっと立っている。





 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加