ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年06月07日(木) お留守番よろしくね

曇り空だったけれどやわらかな陽射しが降り注ぐ。

風もあってさほど蒸し暑さを感じずに済んだ。


今朝も孫たちを保育園に送り届けてから山里の職場へ。

もうそれが日課になって毎朝がとても楽しみでならない。


仕事は今日もぼちぼちと。やはり母の様子が気になってしょうがない。

以前のように新聞を長いこと読むこともなくなってしまって

とても手持ち無沙汰そうににぼんやりとしていた今日。

きっと仕事がしたくてたまらないのだろうと思う。

何か少しでも母の出来ることをさがしてあげなければ。


タイムカードを押しながら今日も「お留守番よろしくね」と。

声をかけると嬉しそうに「はい、わかりました」と応えてくれた。

再入院までのあいだ毎日そう声をかけようと思う。

それ以外には何も思いつかず、いいのだろうかそれで。


母のおかげで今日も早めに帰宅が出来てありがたいこと。

孫たちを保育園に迎えに行って

すぐ近くの小川でメダカを捕ってしばらく遊ぶ。

群れをなしてメダカがたくさん泳いでいるのだけれど

なかなか思うように捕まえられなくて悪戦苦闘する。

それが童心に返ってとても楽しかった。


今日もそうして笑顔のままで暮れていく。

「いい日」でした。ありがとうございます。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加