ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年04月21日(土) ほっこりと微笑みながら

連日の夏日。爽やかな風のありがたいこと。

川仕事に精を出しながら心地良い川風と戯れていた。



姑さんの初七日。葬儀の日に繰り上げ法要を済ませていたけれど

精進料理のお膳をお供えして家族皆で手を合わす。

もう初七日なのかと口々に。ほんとうに早く感じる。

四十九日の法要は三月(みつき)にかかるため

三十五日で行うことに。来月の19日、あっという間である。

その準備も少しずつ始めている。なんだかそわそわと落ち着かない。



もうひとりの母は、月曜日まで待てず今日緊急入院となった。

なんとか一人で列車に乗って病院まで行けたのだけれど

心不全の悪化でICUに入ったとの事、弟から連絡があった。

幸い今のところは命に別状はなく、夕飯も食べられたらしい。


川仕事を優先し母を見捨てるようなことをしてしまった。

なんて薄情な娘なのだろうとつくづくと思う。

いくら母が気丈だと言え列車に乗ってどんなにかしんどかったか。

入院するたびに弟夫婦に任せっぱなし。ほんとうに申し訳ない。

そう自分を責めても何も変わらないと言うのに。



一難去ってまた一難。これも試練なのだと受け止めている。

いっぱいいっぱいのこころに少しでもゆとりが出来るように

とにかく目の前の事を精一杯にやり遂げるしかないのだろう。



お風呂あがりの孫たちがにぎやかにはしゃいでいる。

ほっこりと微笑みながらこれを記す。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加