ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年04月11日(水) きれいな虹が見えた日に

早朝には雨が降ったけれど、日中は陽射しがあり少し蒸し暑くなる。


姑さんが頑張ってくれているおかげで今日も川仕事へ。

川船で漁場に着くなり空にきれいな虹が見えた。

思わず歓声をあげていたら「子供みたいな」と

じいちゃんに笑われて一緒に空をみあげる。

そんなささやかなことがほっこりと嬉しかった。


順調に川仕事を終えまた山里の職場へと走る。

道ばたに咲いている花。山の木陰に咲いている花。

見つけては車を停めてのんびりの出勤。

急がず慌てず、そんな時間の余裕が心の余裕に繋がるような。


母は今日もしんどそう。でも決して弱音を吐かない。

そしてとても穏やか。私が何かするたびに「ありがとう」と。

なんだかそれがくすぐったいけれど嬉しくてならなかった。

午後は近くの喫茶店に出掛けて行く。友達とコーヒーを飲むって。

ずっとそんな時間もなく働きづめだったことを思い出す。

母にとってはとても必要な時間なのだなと改めて気づいた。



帰宅したらお休みだった娘が、子供たちと病院へ行っていて

「ひいばあちゃんがわらったよ」とあやちゃんが。

微笑みながら涙を流していたことを娘がおしえてくれた。

ひ孫の声を聞いて嬉しかったのだろう。意識はしっかりとある。


何度も何度も押し寄せて来る波にのまれないよう

姑さんは必死の思いで立ち向かっているのだろう。

負けるもんか、負けるもんかと。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加