ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年02月05日(月) 雪やこんこん

昨日からの雪が降りやまず今朝はかなりの積雪があった。

雪国の人たちに笑われてしまうかもしれないけれど

朝から大騒ぎ。道路は凍っていないかとはらはらしたり。


山里の職場に電話をしたら雪どころか晴れているとのこと。

でも無理に来なくても良いと言ってもらって自宅待機になる。

どうやら雪が積もったのは四万十市内だけだったよう。

周辺の市町村はまったく大丈夫のようでなんとも不思議。



昨夜からあやちゃんがまた発熱。今度は高熱でインフルかもと

お休みだった娘と一緒に病院へ連れて行っていた。

幸い道路凍結はなかったけれど時おり激しく雪が降る。

やはりインフルB型との事。保育園で流行っているらしい。

予防注射のおかげか症状は軽く食欲もありけっこう元気。

でも5日間は保育園をお休みしなければいけないそうだ。

お次はめいちゃんかな、じいちゃんかもしれないねと笑い合ったり。

家族みんなが予防注射をしているので意外と不安が少ない。

でも用心に越したことはなくマスクをしたりうがいをしたり。



昼間の積雪はなく朝の雪が解け始めていたけれど

夕方からまたどかどかと降り出してあっという間に真っ白になった。

明日の朝も氷点下の予報。油断は出来ないなと思う。


春は遠いな。早く来い来いと歌うように願っている夜。



今朝の四万十川の雪景色










 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加