ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年09月18日(月) 楽しかったり涙だったり

台風一過の爽やかな秋晴れ。少し陽射しがきつかったけれど

吹き抜ける涼風のおかげで過ごしやすい一日だった。


台風は何事もなく無事に通り過ぎてくれたけれど

大分佐伯をはじめ各地に被害をもたらし心を痛めている。

とても他人事ではなく平穏な朝が心苦しいほどだった。

いつもと変わらない日常。それは決して当たり前のことではない。



今日は昨日の予定だった保育園の運動会があった。

息子からヘルプがあり、けい君を連れて見に行く。

敬老席に座らせてもらってとても助かった。

いつもは人見知りするけい君が周りの人達に愛嬌を振りまき

みんなに声をかけてもらってとても嬉しそう。


あやちゃんもめいちゃんも一生懸命に頑張っていた。

思わず声が出る。名前を叫びながら応援に力が入る。

ふたりの成長がとてもとても嬉しかった。



お昼過ぎには運動会が終わって帰宅したけれど

めいちゃん達は帰宅せずそのまま出掛けてしまって

しょんぼりのけい君。ずっとずっと帰りを待ちわびていた。

路地を車が通るたびに「めいちゃんかえってきた」って。

なんとも寂しそうなけい君に思わず「さびしいね」って

声をかけてしまったせいでそれからずっとずっと

「おばあちゃん、けいくんはさびしい」と嘆く。

それはそれは悲しそうな顔。胸がしめつけられるような思いだった。


もうこれ以上は限界と息子のマンションまで送り届けた。

車中でもずっと涙をぽろぽろ。思わずもらい泣きをしてしまうほど。

「またこんどね、めいちゃんとあそぼうね」って言い聞かして

なんとか息子にけい君を渡すことが出来た。

楽しい運動会だったけれど、寂しい思いをさせてしまってごめんね。


今度はけい君の運動会があるよ。めいちゃんも見に行くから

かけっこ頑張ろうね。みんなで「けいく〜ん」って応援するからね。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加