ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年09月09日(土) ああ生きているなあ

爽やかな秋晴れ。おひさまと風がとても仲良し。


午前三時に目覚める。ちりんちりんと鈴虫の声が

なんだかお遍路さんの金剛杖の鈴の音のように聴こえる。

二度寝は出来ず四時に起床。窓からお月さまを見あげる。

ああ生きているなあっていつも思う。穏やかなひと時。



午前中に買物を済ませて早目の昼食を終えてから

今日も出陣と川仕事に精を出す。やれるだけのことを

せっせと漁場に竹杭をひたすら打ち続けて250本。

今日の目標達成で何とも言えない爽快感だった。

「やったね〜」っとじいちゃんと微笑み合う瞬間が好きだ。


ぐったりと疲れていても少しも苦にはならない。

帰宅して少しでもお昼寝をと思っても眠くはならず

そうだ髪を切りに行こうと思い立って美容院へ行っていた。

さっぱりといい気持ち。すごいすごいリフレッシュした気分。



娘たちは朝から高知市内へ遊びに行っていて夕飯も要らないと。

じいちゃんとひっそりと夕食。静か過ぎて寂しいような。

それから地区で不幸があったお宅へお通夜に行っていた。

62歳、まだ早過ぎる最期だった。なんとも言葉にならず

もっともっと生きたかったろうにと自分に重ねてみたり。


帰宅すると娘たちが帰っていて孫たちが笑顔で出迎えてくれる。

ああやっぱりあやちゃんとめいちゃんがいてくれて嬉しい。


つかの間の夕焼け空。今日も穏やかに暮れていきました。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加