ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年07月16日(日) みんなみんな宝物だよ

最高気温が37℃近くあったようで今日も猛暑日。

夏が好きだと言いつつエアコンのお世話になりっぱなし。


早朝より海苔網を重ねる作業。5枚ずつ重ねていく。

数年前からじいちゃんがとても涼しい場所を見つけていて

そこは殆ど交通量のないトンネルの中だった。

そのトンネルの歩道を使わせてもらって作業をする。

炎天下ではとても無理な作業もおかげではかどる。

そうして少しずつ来期の準備を始めているのだった。



午後は息子夫婦が仕事のためけい君をお迎えに。

チャイムを鳴らすと今日も大喜びで跳び出して来た。

今日は残念ながらめいちゃん達が出掛けていたのだけれど

寂しがりもせずに一人でよく遊んでくれて助かる。

ただ少し反抗期のようで「いや」と言い出したらとことん「いや」

じいちゃんが少し怒ったらすごい顔をして睨み返して来た。

それはとても傷ついているようでなんとも胸にこたえる。

ああどうしてあげたらいいのだろうとおとなが悩むほどに。

しばらくにらめっこをしていたけれど可哀想になって

ぎゅっと抱きしめていた。どうしたらいいのかわからなくて。


そうしたら安心したのかまた笑顔になってくれたけい君。

すごくすごく繊細な心なのだと思う。だからと言って甘やかすばかりでは

いけない。適度の厳しさも必要なのだとつくづく思ったりした。


3時を過ぎた頃、やっとめいちゃん達が帰ってきてくれて大はしゃぎ。

みんなでわいわいと楽しい時間を過ごしていたのだけれど

お母さんがお迎えに来たよ。「かえりたくない」のけい君だった。

あれこれとなだめてやっと車に乗ってくれる。

良かった。今日は涙を流さずに無事に帰ってくれました。


あやちゃん、めいちゃん、けい君。みんなみんな宝物だよ。

今日も穏やかな一日をありがとうございました。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加