ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年05月28日(日) かけがえのない友よ

ひんやりの朝を高知市内でむかえる。


昨夜はプチ同窓会があって夕方から高知市内にいた。

アンパンマン列車だったので、孫たちが駅まで来てくれて

見送ってくれてとても嬉しかった。おばあちゃん行って来ます。


宴会の時間まで少し時間があったので

親友と待ち合わせをして早目のビールで乾杯。

親友の行きつけのお店で開店前なのにこころよく

美味しいビールを飲ませてくれたのだった。


昨年8月の還暦同窓会では幹事、司会と忙しかった友と

やっとゆっくりと話をする事が出来てとても嬉しかった。

懐かしい思い出話。一気に青春時代が還って来る。


一時間ほどしてからみんなが待っている居酒屋さんへ。

今回の同窓会は一人の友人の退職祝いも兼ねていた。

みんな口々に「もう雇われるのは嫌やね」と意気投合。

私も同じくでみんな同じ気持ちなんだなあって改めて思う。

もうじゅうぶんだなって思う気持ちがまた膨らんできたり。


わいわいわいと最後にはしんみりと、とても充実した夜だった。

やはり会いたい人には会える時に会っておかないとって思う。

友達はほんとうにかけがえのない存在だなと改めて思った。



最後の最後にはまた親友とふたりきりに。

午前2時半。ふたりで屋台のおうどんを食べる。

こころにも沁みるような美味しいおうどんだった。


「あしたしぬかも」と友がふっとつぶやけば

やはりせつなくてならなくて涙が出そうになった。

「だいじょうぶよ あしたもいきている」

それは自分自身にも言ってあげたいことばだった。


またきっと会おうねと約束をして別れる。

いつかきっと、ああ最後だったんだって思う日が来るのだとしても

すくっと前を向いてこの人生を全うしなければいけないと


つよく思った。ありがとうかけがえのない友よ。



 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加