ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年05月14日(日) ありがたや ありがたや

黄砂の影響もなく真っ青な青空。

このところずっと霞がっかった空だったので

なんだか目に心に沁みるような「青」だった。



午前中は2時間ほど川仕事。

早朝はまだ満潮なので潮待ちをしてから

ゆっくりと出掛けたのだけれど

10時にもなればとても暑くなり少し辛かった。

じいちゃんとふたり汗びっしょりになって帰って来る。



帰宅するなり山里の母から着信あり。

昨日のこともありおそるおそる電話に出る。

仕事の事だったけれど、母は母なりに気にかけてくれていたのか。

日曜日で「母の日」でもあるのにとても申し訳ない気持ち。

それなのに母をねぎらうことも出来ず電話を切ってしまった。


午後になり落ち着いてから、ああなんて薄情な娘だろうと

あらためて思う。このままじゃいけないなあってすごく思った。

そうだメールをしてみよう。「電話してくれてありがとう」って


しばらくしてから母から返信「ありがたや、ありがたや」って

思えばずっと長いこと私は母にきつく当たっていたのだろう。

優しい言葉のひとつもかけることなく母を責めてばかりいた。


私が笑顔でいられないから母はいつもしかめっ面をしていた。

私が優しい言葉をかけられなかったから母はいつも怒っていた。

ぜんぶぜんぶ自分の蒔いた種だったんだなあとやっと気づく。



お大師堂で般若心経を唱えながら涙声になってしまって

お大師さんの前でとうとうおいおいと泣いてしまった。

なんて愚かな自分だったのだろう。懺悔の気持ちが込み上げてくる。


お母さんごめんなさい。そしてお母さんありがとう。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加