ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年04月30日(日) ふうふうふうとお疲れさま

最高気温がほぼ30℃ですっかり初夏の陽気となる。

山々の新緑を包み込むように「しいの木」の花があふれる。

こんな年は台風の当たり年だぞとじいちゃんが教えてくれた。


朝のうち少し潮待ちをしてから川仕事へ。

今日こそはとまた意気込んでいるじいちゃん。

良かったぁ。今日は奇跡的に藻屑が流れていた。

これでもう悔いはないねと微笑みあいながら

せっせと収穫をする。お仲間さん達も一緒で

みんな「良かったなあ」と声を掛け合っていた。


それにしても暑いこと。熱中症の一歩手前。

水筒の麦茶を何度も飲みながら頑張った。


ふうふうふうのお疲れさま。

収穫はわずかだったけれどほんとにありがたいこと。



午後は救命用具のジャケットを買いに行く。

この春から川船も着用が義務付けられていて

違反すると10万円の罰金なのだそうだ。

それは大変と急いで用意をしたのだった。

2着で5千円ほど。安いのがあってとても助かった。



娘たちは朝から高知市内のイオンへ行っていて

なんとも静かな午後。じいちゃんとふたりのんびりと過ごす。


午後5時、娘たちが帰って来るとそれはにぎやか。

みんなでわいわいと鉄板焼きをして食べる。

あやちゃんはほんとうにお肉が大好き。


今日も穏やかな一日をありがとうございました。

いつのまにか日が暮れて夜風を楽しんでいるところ。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加