ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年04月16日(日) 忙しさに負けないで

昨日に引き続き今日も夏日となる。

まだ4月の中旬だというのにどうしたことか。

いつのまにか桜は散ってしまって葉桜に。

柿の葉の鮮やかな緑。紫陽花の葉の緑と

季節は新緑の頃へと移り変わろうとしている。



麦わら帽子で川仕事へ。今日も暑さに参ってしまって

じいちゃんとふたりくたくたになって帰って来た。

少し元気になってくれた海苔のおかげで

今日は今期でいちばん多い収穫を更新する。

孫たちはまた下田のおばあちゃんが預かってくれて

娘が作業を手伝いに来てくれて大助かりだった。

とにかく大急ぎで天日干しに。強い陽射しのおかげで

半日足らずでもずいぶんと乾いてくれて嬉しかった。


それから夕方近くまで箱詰め作業に追われる。

今月末までには二回目の出荷があるので少しでもその準備。



今日は忙しすぎてお大師堂にも行けなかったけれど

Sさんからメールが届き、なんと昨夜泊まっていたお遍路さんが

千円札を残してくれていたそうでびっくりと嬉しく思う。

今までたくさんのお遍路さんが泊まってくれたけれど

こんなことは初めてでSさんもとても喜んでいた。

愛知県からのお遍路さんだったそうで会いたかったなあって思った。


時間のゆとりも心のゆとりも疎かになっているこの頃だけれど

感謝の気持ちだけは決して疎かにしてはいけないなと改めて思う。


とても忙しい一日だったけれど今日も穏やかな一日をありがとうございます。

下田から帰ってきた孫たちが庭で水遊びをしてはしゃいでいた。

あらまあ、めいちゃんはパンツを履いてなくて可愛いお尻を丸出し。

おしりふりふりしているの。なんとも微笑ましい光景だった。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加