ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年03月26日(日) イタリア人のお遍路さんに会ったよ

昨日からの雨がまだ降りやまず。

やはり肌寒くておひさまが恋しい。


川仕事を二日もお休みしてしまったので

今日は行かねばなるまいなとちょこっと元気を出して行く。

雨合羽を着るのは今期初めての事だった。

来月早々には初出荷の知らせが届く。

収穫量は相変わらず少ないけれどとても励みに思う。


午前中に作業を終えてコインランドリーと買い物。

午後は炬燵にもぐりこんでひたすら怠惰に過ごす。

3時頃にはやっと雨がやんで薄日が差し始めていた。


お大師堂の水の補給が気になってペットボトルを抱えて行く。

そうしたらお遍路さんが来てくれていて嬉しかった。

物静かなお遍路さんで「おや?」とようくお顔を見ると

日本人ではないような。なんとイタリア人のお遍路さんだった。

身振り手振りで挨拶を交わす。「スリーピングおっけいよ」などど。

日本語はもちろんのこと英語もよく伝わらなかったけれど

笑顔と笑顔で気持ちは伝わったようでほっと嬉しく思う。

お水は「アクア」なのだそうだ。ごくごく飲む真似をして見せてくれた。

「夕食の食べ物を買いに行く」というのも身振り手振りですぐわかった。

土手の道を指さして「レッツゴーしてダウンよ」なんておしえる。

それでもちゃんと伝わるのが嬉しい。「アリガトー」って言ってくれた。


最近外国人のお遍路さんがとても多くなっているのだけれど

こうして少しでもふれあうことが出来てなんとも嬉しいことだった。

あとはせめて英会話を。もう少しまともに話せるようになりたいなと思う。

お遍路さんと別れて帰宅してからはっと思い出した。

たしか「チャオ」ではなかったかな。イタリアの挨拶、ああ忘れていた。



今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

大相撲千秋楽をみながら夕食。稀勢の里すごいすごい頑張ったよ〜


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加