ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年03月07日(火) 孫たちの遠足でした

寒の戻りで今朝は少し冷え込む。

暑さ寒さも彼岸まで、もう少しの辛抱かなと思う。


今日は保育園の「お別れ遠足」で娘が5時に起きてお弁当作り。

孫たちも早起きをして遠足をとても楽しみにしていた。


今朝は珍しく「おばあちゃんと行く」と言ってくれて

ふたりを保育園に送り届けた。テンション高くて微笑ましい。

おかげで笑顔のままで山里の職場に向かう事が出来た。



仕事はなんとか休む段取りが出来てほっとする。

「チームビュアー」というPCの遠隔操作をするソフトがあって

それを利用しながら自宅から急ぎの仕事を出来るようになった。

後の事は母に任せることにして逃げるように帰路に着く。

あれこれと指図をすれば暴言が返って来るばかりなので

なんだか母を試すような気分なのだけれど

きっと大丈夫と信じてそっとそっと遠ざかるような気持ち。

認知症だと決めつけるのではなく母の能力をもっと信じてあげたい。



帰宅すると娘も帰って来ていて一緒に保育園へお迎えに。

風がとても強く寒い一日だったけれど、遠足はとても楽しかった様子。

芽奈が転んでおでこにたんこぶが出来ていたけれど

いつもの事と保育士さんと笑い合ったことだった。


今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

寒かったので「寄せ鍋」だった。またまたお餅を二個も食べる。


明日は7時から川仕事。収穫量は期待できないけれど頑張ります。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加