ぶるぶるっと身震いしてしまうほどの雨だった。 だけど。嬉しいのは紫陽花。濡れて濡れて明日。 もっと咲けるんだ。雨好きだよって言ってるみたい。
なんだか熱燗が飲みたくなって。ワンカップを買って帰る。 夕食の支度をしながら。ちびちび飲むのがご機嫌なのだ。
今日はサチコがお休みだったので。仲良く台所ではしゃぐ。 釣りたての小鯵とウルメ鰯を頂いたので。サチコがするって。 手ほどきをしながら見守っている時の。母の気持ちというのは。 ほのぼのと嬉しくて。ほろりと涙が出そうなくらいだった。 余談だけど。ウルメ鰯って。目がウルウル輝いているんだよね。 それをサチコが勇ましいほどに。指でぐさっと頭を千切ったり。 カラリっと鯵のから揚げが出来上がる。鰯は酢漬けにして頂く。
ほろ酔った母は。いつもよりずっとはしゃぎながら思うのだった。 娘も。この家を出て行くんだな。嫁がせてあげないとなあ・・・。 でも。やっぱ母は寂しくてたまらない。すごく我儘だけどそう思う。
そうしてまたいちにちが暮れていく。
巣立った子ツバメ達はいったいどこで眠るのだろう。
|