ウィングのつぶやき
DiaryINDEXpastwill


2007年03月06日(火) 長尺のコツが少しわかりました。

今日はショールームに置いてあるマグマックス装着のVロッドドラコン仕様で練習をしてみました。

47インチのトリプルx。けっこうハードです。

最初のうちはスピンが入らず、ドロップして240ヤードぐらいしか出なかったのですが、だんだん慣れてくると、距離が伸びてきました。

フェースをオープン気味に構え、股関節を意識して使うことがポイントです。

そのうちに2スイングに1度、50%ぐらいの確率でシャフトをしならせられるようになり、初速が70m/sを超えてきました。73近くまで出たのですが、打ち出しとスピン量が適正にならず、296ヤード止まりでしたね。

でも、シャフトをしならせることができたのは収穫でした。

いまのところ45インチのほうが鋭く振り抜けるので300ヤードオーバーが打てていますが、47インチでフォローが走る感覚が出てくれば、もしかすると310ヤードぐらいまでいけるかもしれないと思っています。


でも痛感したのは、手や腕で振っていては扱えないということです。
バックスイングは慣性で上げ、左肩回りの筋肉を十分伸ばし、ダウンスイングは両股関節をキュッと締め付けることで、私の場合は長尺を扱えるパワーとスピードが出てくるようです。


ゴルフライター小林一人

My追加