ウィングのつぶやき
DiaryINDEXpastwill


2006年11月20日(月) アイアン3兄弟。

マスダゴルフには3種類のアイアンがあります。

手前からコンプリートアイアンVロッドアイアンプロトタイプアイアンです。

違いは何?とよく聞かれますが、

まずなによりも違うのはヘッドの大きさです。

ヘッドの大きさを比べると、

コンプリートアイアン>Vロッドアイアン>プロトタイプアイアン

の順になります。

7番アイアンで計ってみると、ネックからトウまでを地面に投影した距離は
コンプリートアイアン 約85ミリ
Vロッドアイアン 約80ミリ
プロトタイプアイアン 約75ミリ  でした。

つまり、5ミリずつの違いがあるということですね。



コンプリートアイアンの特徴は、つかまりの良さでしょう。

アドレスするとボールを包み込むようなイメージが出るので、とても安心感があります。

ソールを滑らせるように打つといい球が出ます。打感は割とシャープ。
ボールが上げやすく、しっかりとスピンもかかりますね。

ナイスショットしたときの感触はこのコンプリートアイアンが一番好きです。ヘッドのサイズが気にならなければプロでも使えますし、実際に使用しているツアープロもいます。


Vロッドアイアンは前に行く力が強いように感じます。

打感はけっこうソリッドな感じで、方向性にも優れ、
ラインを出したい場合には頼りになるクラブです。

コンプリートアイアンとの最大の違いは打感でしょうね。
コンプリートは柔らかく、Vロッドは硬質。

参考までに言いますと、
Vロッドでの私の飛距離は、
7番(スチール)で165ヤード、5番で195ヤードです。
メモライズにすると、それぞれ約10ヤードアップします。
前にいく力が強いせいでしょうが、けっこう飛ぶアイアンですね。
キャビティ部が肉厚でしっかりしているので、風には一番強いです。

また、構えたときにひっかかるイメージがないですね。

プロトタイプアイアンですが、ある意味、これがいちばん扱いやすいかもしれません。

ある程度打てるゴルファーにとっては楽だと思います。ヘッドがコンパクトなので、ボールの後ろにヘッドを落とせば、勝手に振り抜いて飛んでいってくれる感じです。

構えやすい!です。

コンプリートとVロッドを打つときは上手にフォローを作ろうとするのですが、コンプリートに関しては、その必要がないみたいです。

トップエッジに厚さがあるので、セットアップしたときに不安な感じはまったくないですね。バックフェースの下部に肉があるので、弾道も強いです。

ちゃんとミートできたときは、いちばん飛ぶかもしれませんね。

というわけで、

オールマイティさを求めるなら コンプリートアイアン
弾道の強さが欲しいなら Vロッドアイアン
狙い撃ちできるシャープさが欲しいなら プロトタイプアイアン


ということになると思います。


ゴルフライター小林一人

My追加