2004年10月10日(日)
朝にマネー情報番組で 子供のおこずかいのことについて、意見交換されていました。
あるコメンテーターの家庭では 基本の金額に、お手伝い報酬と、勉強頑張りました報酬が 加算されて翌月のおこずかいになると言うものです。
アメリカなどでは、お手伝いをする=家でアルバイト が当たり前ということです。
だから、外国の翻訳本を読むと(ダレンシャン) 『食後の食器を妹と洗いながら・・・』 という表現がでてきて、私はこの子達率先してお手伝いするんだなー って思いましたが、稼ぐためだったのね。
そのちょっと前にメルマガで、テストの点=おこずかいの金額 という話があったので、おこずかいのことについて 考えていたところでした。 --------------------------------------- mag2 ID 0000119482 親力で決まる子供の将来337「親力97・お金や物で釣ると価値観がゆがむ」 ---------------------------------------
けれどもマネー情報番組での話は、このメルマガとは 違う解釈をしました。 子供のやっていることを、親もきちんと見ていなければ 報酬を与えることができない。ということです。
なので、うちでも 基本の金額に、お手伝い報酬と、勉強頑張りました報酬 を導入しました〜!
システムとしては、自己申告制。 自分の今日やった仕事を、ノートに書き 私がそれをチェックして、仕事に値する評価をします。
例えば・・・。 自分ではやったつもりが(洗濯たたみ&しまう) 私からみて、どー見ても適正な仕事(きちんとたたんでない&しまえてない) は評価を下げます。
それと、自分達がやらなければならない仕事を 私がやったりしても、評価を下げます。
でもね。。。 良く考えたら、社会に出ると そんなこと当たり前なのね。
仕事きちんとしなかったら、評価が下がるし きちんとやったら、評価が上がるし。
この制度、明日から導入します〜〜。
|
|
|