sumieの日記

2017年08月25日(金) NHK「あさイチ」取材

今日は川崎市こども夢パークにある「フリースペースたまりば」でのレッスンでした。
「フリースペースたまりば」は日本で初めての公設民営のフリースクールということもあり、新聞、雑誌、テレビ取材なども多く、全国のみならず世界から教育関係者が常に視察に訪れる場所でもあります。

今日は、NHK「あさイチ」という朝の情報番組の取材が入っていました。・・取材と言ってもたまりばのこどもたちはいつも通り。
取材の方は最初びっくりしたことでしょう。混沌とした場所に(笑)。

勉強している人、全員で食べるお昼ご飯を作っている人、マンガを読んでいる人、ゲームをしている人、ビーズをつなげている人、おしゃべりを楽しむ人。
そこでは0歳から大人まで、思い思いにみんなが過ごしています。

お昼が出来上がるとみんなで手分けして配膳準備し、みんなで「いただきます」。
今日誕生日の人がいる!と分かると急にみんなで「ハッピーバースディ」を
歌いだす。
電子ピアノをセッティングしてもらっている間に、私はソロの練習をしている子のレッスンをもう1つの電子ピアノでなんとなく始める。
講座スタート時間になったら、きちんと時間通り進めるのは私のやり方。
スタッフさんの「すみえさんと歌おう講座始まるよ」の一声で、今日講座に参加したい子が集まりだし、聴いていたい子は遠目に座っています。
その場に参加する子の年齢層、表情を見ながら、レッスン内容を瞬時に考え、進めていきます。

講師として音楽家としていつも力を試される場所でもある「フリースペースたまりば」。
居場所を見つけることができないこども、若者たちが通う場所ではありますが、1つの社会であり、1つの居場所です。
たまりばに通ってくる子はみんなたまりばが大好き。みんながゆっくりと自分と向き合い、自分を見つけていってくれたらいいな、と思っています。

今日の取材の様子は8月31日放送されます。

8月31日(木)NHK「あさイチ」
9:05分頃〜


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever