sumieの日記

2017年02月26日(日) 小黒恵子童謡記念館プレオープンコンサート本番

今日は高津区諏訪にある「小黒恵子童謡記念館」にて、4月1日リニューアルオープンに向けての「プレオープンコンサート」本番でした。

木造建築の記念館、響きのよいホールは事前申し込みに抽選で当たった方たちで超満員。

出演は指導している児童合唱団なかよしくらぶとフラワーコーラス。ピアノ伴奏は上田早智子さん。
ピアノソロは洗足学園音楽大学院ご卒業の鈴木さん、小林さん。
桜井純恵は司会進行ナビゲーター&指揮という大役でしたが、無事に終わり嬉しさでいっぱいな気持ち。

なかよしくらぶは全部で5曲。フラワーコーラスも3曲、CDに入っている中から歌わせていただきました。
新曲「ニャニュニョのてんきよほう」はネコ耳カチューシャ、「晴れ」「くもり」「雨」というパネルを使いオペラのように演技しながら歌い、シャポーとお日さまもすっかりおなじみになった振付つき。
視覚からも小黒さんの作品世界をみなさんに感じてもらいたいと思い、私なりにアイデア考えました。

今回は新聞、テレビ取材も入りました。
本番後、なかよしくらぶのこどもたちは初取材。別録りでの歌入れも体験。みんなとても楽しそうでした。

3週連続の本番でぐっと成長したのはもちろん、みんな本当に上手になってきました。
リポーターは俳優でモデルの佐伯亮さん。こどもたちと交流を深めながら、「やあこんにちは」を一緒に歌ってくれました。
放送は3月9日(木)12時半ころ tvk「猫のひたいほどワイド」
ぜひご覧下さい。

記念館再開館のお話を伺ってから約2年。川崎市役所に本当にたくさんの事業を提案させていただきました。
ここまでの道のりは長かったですし、あまりに事業が大きくなっていく中、自分の体調もあった昨年。
無事にここまできて嬉しいですし、自分を信じてやってきてよかったと思っています。

今日まで大勢の方に支えていただき、たくさん応援をいただいてきました。私たちの街、川崎がもっともっと音楽があふれ、人々に優しい街となり、こどもたちが自分たちの故郷に誇りを持てるようなお手伝いもしていきたいと思います。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever