今日は祝日。ですが、児童合唱団なかよしくらぶのレッスンでした。 12月、出演を控えるオペラ「アマールと夜の訪問者」のお稽古。先日演出家・加藤先生に立ちをつけていただいたところを確認。 並び順から細かい音楽稽古、そして指揮者・金岡先生にお越しいただき、チェックをいただきました。 あと2回のお稽古で高津市民館小屋入りとなりますが、みんなオペラ出演を経験しているため、だいぶ「立ち」をつけること。オペラに「出演する」ことがどんなことか、理解しているようです。
ただ今回今までと違うのは、自分たちで演技を考えること。役柄は「天使」。 見たことのない、想像の役。それを自分たちの力で考え作り上げます。もちろん「音楽性」を持たなければいけません。
しかもそれは学芸会や学習発表会ではなく、お客様はお金を払って観に来て下さる商業演劇の舞台。 今回の宿題はとても難しいと思いますが、この機会をステップにすれば必ず次、より高いステップアップを目指せると思います。
ママたちはいつも裏方を支えてくれます。今日は衣装製作であれこれ・・でも楽しそう(笑)。 多くの人の愛情を受け、なかよしくらぶのこどもたちは毎回大きな成長を遂げています。
クリスマスオペラ「アマールと夜の訪問者」は高津市民館大ホールで開催。高津市民館は滅多にオペラは上演されません。 また未就学児の入場も可能。わかりやすく上演時間も長くなく、オペラ初心者の方でもお楽しみいただけます。
チケットは桜井までお問い合わせ下さい。詳細は、桜井純恵オフィシャルホーム「コンサート情報」にあります。
|