sumieの日記

2013年12月03日(火) せせらぎ館のなかよしランド

今日午前は、二ヶ領せせらぎ館で開講された「なかよしランド」。今日も大勢の方に参加いただき、おかげ様で今日で2013年度全講座日程終了しました。
久しぶりに参加してくれた子、てくのかわさきと両方来てくれている子、初めての子、継続の子・・みんな楽しそうにぴょん!ぴょん!していましたが、やはり継続の子、とくにてくのかわさきと両方来ている子は反応が違います。
音感とリズム感を養うには継続と、少しでも多くの環境で音楽を体感することだと思います。
そして「何歳から参加可能ですか」とよく聞かれますが、てくのかわさきでの講座も「主に」と記しています。
これは、小さいうちは年齢で制限してしまうのはもったいないとの考えからです。
年齢に当てはめてしまうと、小さなうちはその子、その子でペースが違うからです。
年齢より早くでも、興味のある子は自然にリズムを取れます。そのような子は少しでも早く、音楽環境を整えてあげることが大切です。
でも年齢制限で受講できなかったら、もったいないですよね。
ですので、ママたち。お子様が興味がありそうでしたら、さまざまな体験をさせてあげて下さいね。
そして数回で答えを出さないことも大事です。小さな子はその日の体調や環境に敏感に反応します。
慣れてきた頃もぐずったり、ふざけたり、急にママから離れなくなったり、お友だちに手を出したり、泣いたり・・たくさんのことをします。
それも全て受け入れながら、興味がありそうだと思ったら根気よく続けてあげることも大切です。
「うちの子はまだ小さいから無理」などと決めつけず、広い目で自分のお子様を見てあげて下さいね。
二ヶ領せせらぎ館でのなかよしランドは、2014年度は3月から開講予定。毎月第1火曜10:30〜11:10です。
来年、少し成長したみんなに会えるのを楽しみにしています。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever