sumieの日記

2009年09月13日(日) ジャミング

桜井純恵ホームページのトップに「母恋し」の放送の模様が聴けるようにしたのを、お気づきいただきましたか?まだの方はこの日記の後、ぜひ聴いてみて下さいね。
「母恋し」は発売以来、売り上げの一部を拉致被害者家族会へ寄付させていただいています。その関わりもあり、内閣府制作短波ラジオ「ふるさとの風」という番組内で、時折放送されています。
このラジオ番組は北朝鮮に拉致された方々が聴いていることを想定して、放送されています。トップページにある「母恋し」を聴いていただくと分かりますが、電波状態はあまりよくありません。このときの録音状態でも、まあまあ電波はいい日だったそうです。
妨害電波(ジャミングというそうです)があったりするそうですが、最初この録音が届いたとき、涙が出ました。「自分のうた」ということではなく、このような電波の中、夜中に人知れず日本に帰る日を心待ちにしながら、放送を聴いている人がいるかと想像すると、想像を絶するものではないか、と感じました。
「2ちゃんねる」という掲示板では、この放送が日本中でどのように日々聞こえているか、実況を掲示板に書き込みしている方々もいます。誰もが自分のできることを見つけ、できる範囲で行ったら・・拉致問題はもっと進むかもしれません。10月はめぐみさんの誕生日・・。あなたも自分のできることをできる範囲で・・まずはスタートしてみませんか?


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever