野の花日記
DiaryINDEXpast


2024年04月21日(日)  おうちパンはこれでいい!?

友人の結婚祝いに。私セレクトのパン作りセットをあげたので、メモっておく。
なんだかこの日記は、自分のための備忘録みたいな位置づけになっちゃった ( ;∀;) たまに昔作ったものを見返したりして。

若山曜子『おうちパンはこれでいい』1870円


この本に掲載されていたおススメ道具を基本として、Amazonやcottaの口コミを参考にセレクト。あまり時間がなかったので、Amazonですべて購入した。
 
ナガオ 燕三条 高耐熱 ボウル 21cm 蓋付 TPX樹脂 日本製 825円


 
タイガー クラウン ウィズ シリコンゴムヘラ 大・小 2本セット 2000円



ヨシカワ スケッパー 日本製 SJ3325 ホームベーカリー倶楽部 603円



1cc x4個 Takayama 計量スプーン 減塩 塩分管理 裏面定規 (食塩 約1g) 1ml 水1g 小さじ1/5(5杯で小さじ1) 530円 の4本中、2本


 
パール金属 塗はけ シリコーン製 食洗機対応 耐熱温度230度 ブラック TOUCH G-5098 437円



エコー金属 ミニ粉ふるい 0711-130
口コミで、百均に同じのが売ってる!と書いてあり、キャン★ドゥで\110で買いました〜
ほかにもセリア、ワッツで売っているそう。口コミ、ありがたかったです。



おんなじのを自分用にも買ったので、私もこねないパンを楽しみたい♪


2023年12月30日(土)  年末の記録

今年のおせち作りは、私の友人と母の友人から「お正月に食べてね」という感じで色々いただいたので、それらを活用して、かる〜く作るだけにした。
いただきものメモ
かまぼこ3種


花豆煮といわしのごま煮


たたきごぼうとニシン昆布巻


小豆の煮たの


それで、我が家の定番のたこ入りサラダなます、これは外せない


あとはいり鶏とだし巻き卵の予定
 
それで、先日スキャナーを買ったので、空いた時間にひたすらスキャンをしている。
とにかく資料がどんどん増えていくのに閉口して、思い切って購入
そのうち古い家計簿とか、きょうの料理とかもやりたい



本体以外にも色々買うこととなった
よく切れるカッター
替え刃
指サック
金属の定規
小さいダスキンのパタパタ
うつってないけど セリアで防刃手袋
カッティングマットは母が持っていた
そうだ、バックアップ用にハードディスクも買った

エプソンのDS-C420W という機種だが、マニュアルがwebでしか見れなくて、なんだか苦労した。最初はどの方向に紙を差し込めばいいかもわからなかったし、大変だった。壊してしまう前になんとか習得できてよかった。
NeeView というソフトでスキャンした画像をみている。これも探すのに苦労した。
 
カッターで裁断するのも大変で…
新聞紙をひいて裁断しているが、紙くずがたくさん出る。
ページがくっついていると詰まるので、確認するために指サックが必要なのだ。
年末年始はこれですぎてしまいそうだなぁ ((+_+))


2023年12月17日(日)   おうちクリスマス会2023

諸事情により今年のおうちクリスマス会は今日開催
 
メインはこれ 豚こまポークシチュー
 


 
デリ風えびとポテトとゆで卵のサラダ
今日の一番の高級食材はエビ
 


 
全体像
 


 
直火焼のワッフルメーカー、数か月前に買ってようやく使った。
おいしすぎたが焼くのが大変だったので、一度に両面焼ける電気式のが欲しくなった


 
母へのクリスマスプレゼントは、「ムーンスターイブ」という靴。雨の日に滑らないかハラハラしていたので、底に滑り止めがついている靴にした。
  
今日のクリパは、録画していた大谷翔平選手のドジャーズ入団会見を見ながら…
大谷君も新たな挑戦へ…
私もなんだか頑張る勇気が湧いてきた。
 


2023年08月11日(金)   せんたくん

大江千里のrainが、公式にyou tubeで公開されてた
何回も聴いちゃうな…

https://www.youtube.com/watch?v=FuS9IGQXSiY

---

去年テレビが壊れて買い替えたが、今週の月曜日に洗濯機も動かなくなってしまった。
いまどき、二槽式洗濯機の愛用者なのだが、洗濯槽のモーターが音だけがして回らなくなってしまった。
ネットで見たら自力で直すのは私にはまず無理で、7年使った人が、モーター部を開けたらヘドロまみれとか書いていたので、10年超えの我が家はさらに汚いだろうと思い…
暑いさなか、数日間とはいえ、昔の人のように手でもみ洗いしたら、めちゃくちゃしんどくて、すぐに買い替える決心をした。

二槽式は機種の選択肢がとても少なく、即納してくれるところも少なく、10年前は1万円台で買えたような記憶があるが、価格も上がっていた。
日立の青空なんか6万円もして、びっっっくりだ。

選んだのは前機サンヨーの後継機と思われるアクア
リサイクル代金含め4万円ほど、、、 スマホ買い替え予定は延期に…




このフォルムがいい!
でも質感とか触感とかが、前のよりチープな感じになってる。
脱水が片寄って暴れるときの音が、前のよりも3倍くらい、半端なくうるさい 怒


二槽式のいいところは、水をたくさん汲み置きしておけるところと、
洗濯時間を短くできるところ、ですかね。
洗剤少な目で、水張り1分、まわし2分、排水1分、水張り1分、すすぎ6分、脱水機移動プラス脱水3分、計14分とか?




長くおつきあいできることを望んで
命名 せんたくん
 


2023年07月26日(水)   私が「Rain」を愛する理由

アワー・フェイバリット・ソング Vol.5〜私が「Rain」を愛する理由

フジテレビ
2023年7月26日(水) 27:20〜28:20

https://note.com/senrigarden/n/n9d86908af62f


2023年04月15日(土)   踊っちゃお

保育士を始めてから1年に1キロのペースで体重が落ち、今や46〜47キロ、体脂肪22%と、自分史上、たぶん最もスリムになってしまった。
同時期に入職した同僚も似たようなことを言っていたので、身を削って働いているのね私たち、という感じだ。
でもスリムにはなったけど、体力は無いままなので、どうにかしたいなと思って、バレトンのほかに今更「カーヴィーダンス」の本をほぼ全種類、中古で入手した。
これが、はまった。
脇を伸ばす動作が多くて、気持ちいい〜

ケロポンズのエビカニクスは園児もだいすき。
これも脇が伸びて、何気にエクササイズになる
https://www.youtube.com/watch?v=U9nmGLZUGR4


2023年01月01日(日)   新しい歌  






昨年も、神様と春馬君に守られて、ぶじに過ごせたことに感謝だ。
かわいい子どもたちの成長を見守りながら、今年も楽しい日々を過ごしたい。

仕事を少しでも長く続けれるように、体力を増強したい。
ジムに通うお金と時間がないから、今年はおうちトレーニングをもっと習慣にしたい。
バレトンのDVDを準備して、ぼちぼちやり始めた。

なかなかこれも習慣にならないけど、英会話の勉強も続けたい。
もう少しみんなとうまく遊べるように、お歌や手遊びも覚えたい。

  新しい歌を主に向かって歌え。主は驚くべき御業を成し遂げられた。右の御手、聖なる御腕によって/主は救いの御業を果たされた。
    詩編98:1


2022年12月30日(金)   おせち進行中

おせち進行中

祖母は12/30までにおせちを頑張って作って、母の実家は大晦日から早々とおせちを食べていたんだそうだ。
それに倣ったわけでもないが、早めに取り組む

12/28 豆系を準備

*つぶあん 
美味しいあんこの作り方 (つぶ餡)
https://cookpad.com/recipe/454594
250gの小豆、250gの砂糖で、100g×5個、200g×1個のタッパーで700gの粒あんが完成。
小豆250gが279円+税、砂糖が1キロ160円の4分の1袋で40円、材料費350円くらいでできる。
手作りのコスパが良すぎだ!



*黒豆のシロップづけ 
「みんなのきょうの料理」ワタナベマキさんレシピ
黒大豆 200g 269円+税



ジャムの大瓶2個+半分
黒豆ときなこのケーキも作成



12/29

*うずまきのし鶏
「みんなのきょうの料理」ワタナベマキさんレシピ

おととし?作っておいしかったのと、冷凍が便利なので今年も作ってみた。
大きい海苔がなかったので、小さい海苔で、海苔を外側にして巻いたけど、うまく焼けるかな…




*サラダなます
毎年作っている、たこ入りなます♪




12/30

*クリームチーズきんとん
「みんなのきょうの料理」ワタナベマキさんレシピ

これもおととし?のリピート
お芋は蒸した。おととしの感想を思い出して、
クリームチーズが少々お芋の味となじまなかったので、クリチにも砂糖を練り込んでから合わせた。
おとといのケーキと共に、今日のおやつにもなった



*筑前煮
https://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20101231/
私が今回使った藤井恵さんの本とは若干違うけど、たぶん手順は同じだろう。
うちではたけのこは入れずに里芋を入れた



*だし巻き卵
はんぺんを買い忘れたので、だて巻きではなく、だし巻き卵となった
奥薗さんレシピ 卵3個に、だし100ml、塩3つまみというシンプル材料。味はいいが、何日もつものなのだろうか?
元旦には食べきってしまおう



----

今年の材料費

*つぶあん 
・小豆……279円

*黒豆のシロップづけ 
・黒大豆……269円

*うずまきのし鶏
・海苔……(購入済)
・鶏ひき肉……560円 ・卵1個……29円

*サラダなます
・ゆず……(頂き物)
・大根……158円  ・にんじん……158円 ・セロリ……128円
・きゅうり1本……73円 ・たこ……481円

*クリームチーズきんとん
・栗の甘露煮……(頂き物)
・さつまいも……138円 ・クリームチーズ kiri10P入り……349円

*筑前煮
・里芋……(頂き物) ・にんじん……―
・干しシイタケ……(購入済)
・こんにゃく……50円 ・れんこん……212円 ・鶏もも肉……393円
・ごぼう……100円
・絹さや……これから。200円くらい?

*だし巻き卵
・卵3個……87円

その他
・かまぼこ(鈴廣 紅1本)……899円 ←去年は822円
・生シイタケ……238円
・鶏むね肉……299円
・切り餅パック……598円
・白ワインソーダ……138円

=================================

小計 5836円
税 466円
計 6302円

 去年より1613円多い〜 鶏ひき肉が100g110円もしたしなぁ…


2022年12月25日(日)   おうちクリスマス会2022

おうちクリスマス会2022
気持ち 節約ver.

今年のメイン はるみのクリームシチュー



書いてある通りだとかなり濃かった 牛乳を三倍くらい入れた



スモークサーモンとレンコンの和風マリネ サーモンが60g400円くらいで一番高い食材だが、腕が悪いのか、味が期待値にとどかず…



例年と同じくポテトツリー なぜか職場で配られたコンビーフを入れた


 
藤田さんのこねないフランスパン



ほろよい カシスオレンジで乾杯♪ とはいえ飲むのはほぼ私一人



全体像



ガトーショコラ



ガトーショコラ 雪見大福ぞえ


 
今年は私がサンタさんで、母に夜中でも時間がわかるように「暗くなると光る時計」をプレゼントしました。

フォルミア(Formia) 目覚まし時計 白 アナログ ライト 自動点灯 静音 連続秒針



2022年10月10日(月)   キュウリのキューちゃん

この夏、よく作ったキュウリのキューちゃんレシピの覚え書き

参考 https://cookpad.com/recipe/3914018 パリパリ!!きゅうりの漬物 キューちゃん

いまのところ、うちは下の配合で落ち着いている

・きゅうり 4本 →5ミリの輪切りにして、塩をして30分、水気を絞る

・酢 50グラム
・みりん 50グラム
・醤油 25グラム
・砂糖 25グラム

上の調味料を沸かしてきゅうりを投入、そのまま冷ます
冷めたら、液ときゅうりを分け、液のみ沸かして再度きゅうりを投入、そのまま冷ます
保存容器にうつしたら、生姜をすり入れる ←クックパッドでは千切りだが、めんとくさかった。また最初にすり入れると、液をこした時に生姜がひっかかってもったいないので、この方法に落ち着いた

時々昆布やごまや鷹の爪もいれている。いれなくても美味しい。
 


y

My追加