√B...uk

 

 

安定とわがままのこと。 - 2017年06月14日(水)

二年前の年末に、こんなことを日記に書いてました。
仕事をするうえでの大切にする価値観。

・現場で力を付け続けていきたいこと。
・プロとして誇りを持って働きたいこと。
・生活できることが第一であること。

これは今でも変わってない。
ただ、一番最後については少し軌道修正があった。
それは、生活できることが前提で

・自分を含めた家族の生活を豊かにしていくこと。

それは金銭的な意味だけではなく、家族と過ごす
時間も当てはまると思う。
家族と一緒に居る時間を削ってまで働きたくない。
わがままかもしれないし、甘いかもしれない。
でも、他人は正直問題じゃないんだよなぁ。
これは自分で決めたこと。そしてこれからも。

そういったわけで転職しました。

またかよと自分でも呆れますが、後悔は無い。
むしろ同じ場所にとどまっている方が怖くて・・。
ちなみに、今度も職種は同じなので、仕事内容は
以前と変わらないので、精神的な負荷は少ない。

今後も、もしかしたら色々あるかもしれない。
でも、自分で舵を切って進んでいくしかない。
否定的な見方もあるけど、こうやって生きるのは
正直やっぱり楽しいんだよな。
やりたいことやれて、というかそうするために
働くことを選ぶことは。恵まれているんだろうな。

あと、家族が増えて、より家が明るくにぎやかに
なっていくなかで思ったことがある。
それは「安定」ということ。すごく大事なこと。

ただ何もしないでお給料がもらえるのは、それは
たしかに安定かもしれないけれど、それよりも
もっと広い意味でのこと。
心が安定していて、自分がきちんと仕事をしたり
家族との時間を過ごしたり、友人たちと交流したり
自分と向き合ったり、そういったことをするための
コントロールをすることができるということ。
ぐらっぐらの状態で舵を切ってもそれは危ないだけ。
気持ちを安定させて、進む道を決めていこう。
毎回納得できるわけじゃないかもしれないけれど、
きっとこれはいつか役に立つんだと信じてもいいし、
一か八かで挑戦してみてもいいし、まぁ失敗しても
良い勉強だったり、良いネタになったり、無駄な
ことはきっとないと思えるように。
そういう姿勢で生きるためには、心の余裕という
意味で安定していることはすごく大事だと思った。
せかせかしたり、誰かの言いなりでずっと生きても
何だかそれは自分の人生じゃないように感じるから。
何をするにも、自分で決めて進んでいかなきゃ、
やっぱり物事は面白くないんだな。
わがままだよなぁ。自分の人生。我ながら・・。

正直、履歴書汚れることなんてどうでもよくって。
今日は幸せだったなと思える瞬間が、一週間のうち
2,3日くらいあればきっとそれは幸せなんだろう。
自分にとってはそれは家族だと気付くことができた。
だからその方向に全力で突き進んで生きていけば、
今の自分にはそれが一番大切なことと思います。

サラリーマンとして、生活死守でやっていきます。
ただ仕事はあくまで、自分と家族を幸せにする手段。
今後どうなるか分からないけれど、しばらくは。

社会人なりたての頃の自分が聞いたらどう思うかな。
でも、こういう生き方も案外幸せなんだよ。

***

2017/06/14 22:14



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past

Mail Home