√B...uk

 

 

2017年これからのこと。 - 2017年01月07日(土)

年明けました。

***

まずは去年の振り返り。

本当にあっという間の一年だった。
ただ、日々何かに揉まれて自分を鍛えるというより、
頭や手を使ってひたすらに目の前の課題を解決する、
そんな毎日の繰り返しだったように思う。

具体的なことを書くのは控えるけれど、大学卒業後、
新卒入社して数年働いていた会社と同じ業界だったので
勝手は分かっているつもりだったけど甘かった。
目の前に現れるのは、ひたすら答えの無い未知の領域。
それらを、自分の経験や仮説や、書籍やネットの知識で
解決の糸口を見つける。そしてとにかく試す。進める。
こう書くと何ともクリエイティブでやりがいある仕事に
見えるけれども、そういう一面ばかりではない。
前職のように、人と人との間で利害の板挟みになったり
することはほとんど無いにせよ、調査やら整理作業には
効率も大事だけれど、半ば力仕事な面も多い。
仮説を立てひたすら進んでトライ&エラーの繰り返し。
去年の頭から半年くらいはずっとこんな毎日だった。
だけど、こういう現場作業自体はやはり楽しかった。

それから、案件が変わって仕事場もメンツも変わる。
次に放り込まれた場所はとんでもない場所だった。
上に立つ立場の人がだらしないと、ここまで状況は
変わるものなのだなと改めて痛感した。
何より、モノが決まらない、そしてお客さんの意見に
振り回されて右往左往する。
そんな毎日で、長時間労働&休日出勤を強いられる。
よく、マネジメントが大切だとは耳にしていたものの
かつての自分は「現場作業員がきちんとしていれば、
上はお飾りだっていい」などと考えていた。
しかしそれは間違いだった。それを本当に痛感した。
2カ月契約とかだったはずなのに、気付けば4カ月ほど
ここの仕事場に居(させられ)た。

それから今の仕事場に移り、比較的安定した状況。
ただし、ここも上に立つ人に少々懸念がある。
作業内容が漠然としていてちょっと先行き不安だ。
なぜ漠然かというと、「決まっていない」ためだ。
誰も決めようとしないのか、調整や繁忙などの理由で
決めることができていないのかは分からない。

そんなこんなで昨年一年間は過ぎていった。


***

今年。

仕事面。

上でも書いたけれども、何かしらの課題に対して、
とにかくぶつかって突き進んでいく。
やれることをやるしかない。そんな毎日。

ただ、日常に忙殺されるのはとても怖い。
「色々やりました。忙しかったなぁ」で未来に何も
繋がらないというのは怖い。
何か少しずつでも形になるよう積み重ねていきたい。
そのためには、やはり今年は知識を固めよう。
「この分野なら任せてくれ」と言えれば嬉しい。

ちょこちょこと以前の日記で触れているように、
正直、今の仕事もいつまで続くか分からない。
妻の仕事復帰なんかを視野に入れた場合、自分が
外で働くよりも家庭に入ることだってあり得る。
もし家業を継ぐとなった場合、どこででも仕事が
できるような体制を整えておきたい。
経済的な面でも安定した年に出来たら良いな。

それと、私生活面。

引っ越しをしたことで、実家が近くなった。
距離的には、電車で1時間かからないほどになった。
ただ、実家は田舎なのでやはりクルマは必須だ。
今までは母親にクルマを出してもらっていたが、
そろそろ自分たち家族で1台持っても良い。
しかし恥ずかしながらペーパードライバーの私は
まずは運転の感覚に慣れるところから始めねば。
上記以外にも諸事情あってやはり足は必要だ。
引っ越しした理由なんかも、追々書きたい。

というわけで、今年一年は「自立」がキーワード。
30過ぎて今更何が自立だと言われるかもしれないが
今年は、大切なものをより大切にして、それを守る
ためにもきちんと自分の足で立って歩いていく。

そんな年にしたいです。

***

2017/01/07 03:46


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past

Mail Home