まったりdiary
まったりdiary

2019年08月13日(火) 夏コミレポ 2

そしてスペース撤収が済み、一行はいつものところへ。

いつものところ松本楼






しょうこさんは、Aランチ『チキンソテー 和風おろしソース&メンチカツ』



じゅりさんは、Bランチ『ハンバーグステーキ ラタトゥイユソース&クリームカニコロッケ』



そしてまりえさんは、『オムレツライス きのこクリームソース』



めるじさん、Cランチ『牛肉のワイン煮込み 野菜のクリームソース&クリーミィーカニコロッケ』



私もめるじさんと同じく、Cランチ『牛肉のワイン煮込み 野菜のクリームソース&クリーミィーカニコロッケ』
相変わらず、見本よりも量が多いこと!(嬉しげ)




まずは食事をモグモグしながら自己紹介を。
まりえさんはワヤスミさん。
それ以外はヒカアキさんでした。
「あ、とりとんさんは、ヒカアキですけどその前に、熱烈な進藤ファンなんですよ、ね?とりとんさん?」
としょうこさん、めるじさんに言われ、そういわれたらもう進藤大好きですよ!ええ!と全力で進藤愛を叫びますよ(笑)

また昔、めるじさんのスケブに進藤しか描かなくて「え?アキラさんは?」と言われて仕方なく『棒人間アキラ』を描いた過去が披露され・・・・ええ、そんなこともあったよね・・・・・・(遠い目)

あとは・・・そうそう、日本棋院ツアーで『幽玄の間』のトイレを覗いたメンバーはその晩、うなされたり寝ていて足を引っ張られたりのしかかられたり、と言った霊現象的な経験をしたという話題になりました。
確か、そこで撮った写真に無数のオーブが飛び交いそれはもう大変な事になってて、その写真はさすがに「日本棋院レポ」に使えなかった、と聞いた記憶があります。

その後で私もツアーに参加して、8名くらいだったかな?日本棋院へ行き、幽玄の間を見せていただいたことがあったんですが、その時、幽玄の間の入口で参加者一人が急に蹲って動けなくなったんですよ。
「ど!どうしたの?」
「大丈夫ですか?」
「さっきまで元気だったのに・・・・」
あまりの急変ぶりに、皆一様に驚き、でもご本人が一番驚いていたと思うし「ここまで来てなんで?!」と悔しかったと思う。
何とかして部屋に入ろうと試みるも足は動かないわ、顔色は悪いわで、その方は入口で待機。
残りの参加者は、部屋の中に入りましたが、「ちょっと空気が重い」「ここ、なんかすごくないですか?」と言い始める方が3人ほど。
自分は全く何ともなく、うわさに聞いていたトイレも覗き込みましたがその夜特に何も起こりましませんでした。


やはり、囲碁界の頂点を争う戦いをする場、過去の歴戦の棋士たちの思念が残ってるのかもしれませんね・・・・などと一同盛り上がりました。

あとは、カップリングが変わるとキャラ変わるよね、とか!(笑)

確かに!

ヒカアキとアキヒカでは、ヒカアキのアキラさんは割と大人で物静かなキャラで描かれることが多いけど、アキヒカさんのアキラさんは、突っ走って暴走してるシーンが多いよね。
ワヤスミもそうじゃない?ワヤスミの伊角さんって原作通りかな、、、、って思うけど、スミワヤの伊角さんは時折ぶっ飛んだことやらかしたり、ギャグ物が多かったりするよね、なんて話から、そういえば「ヒカ×カワ」とか「オガ×クワ」とかありましたよね!とかもう懐かしのヒカ碁同人界の話題に涙流して笑いました。楽しかったなーあの頃。なんでもありだったよ!

「ヒカアキのアキラさんって、すっごい大事にされてるんですね!!」
ってめっちゃ感動されたことがある、ってな話も出まして、ええーー?そちらのアキラさんはどんだけいたぶられているの?って言う(笑)

あとはそうそう!
『ヒカルとアキラ』『和谷と伊角さん』
自分のカップリングの二人が、ガケから落ちそうになっていたら、どちらを助けますか?なんて話にもなりましたな。
アキラさん助けたら「何で進藤を助けないんだっ!」って怒られそう、とか。
じゃあ、二人突き落とすしかないのか?とか!(爆笑)

いやぁ・・・・・よく食べ、よくしゃべり、良く笑った。

まあ、チーズケーキまで食べちゃいましたけどね。



そして5時でお店は閉店。
名残惜しくもお別れです。

自分は、もう少しビッグサイトでポケ活をしたかったのでビッグサイトを出たところで皆様とお別れしました。
本当に楽しいひと時でした。
ありがとうございました。
次にお会いできるのは、冬コミかな?

では、その後の写真を貼ってレポを終わりにします。

南館へ行く道。



さすがに今日は南館に行く体力は無かったヨ!












お月様の横、木星がとてもきれいでした。



2019年08月12日(月) 夏コミレポ 1

「進藤、行って来ます!」パンパン☆

祭壇の進藤に向かって一礼して、いざ夏コミ会場へ!出発!

朝から家を出る迄ヒカ碁ミュージックをガンガン流していましたので、すでに気分はアゲアゲテンションマックスだ!










ここ......駅なんだぜ。



























  今日はビッグサイトは大変な人ですこと!

  



コスプレエリアは大人気!



夏コミ会場は、西館と南館です。
昨日のTwitterでは「さすが南館!新しいだけあってクーラーが寒いくらい効いてるわ!」なつぶやきが至る所に見られましたが、『西館涼しいナ』なつぶやきは一個もなかったから暑いんだろーなー・・・・・。

しょうこさんからは「朝は割と涼しかったんですが今は・・・・」と言うメールも来ていましたのでそれほど期待はしていません!

数年前の西館エスカレーター逆走事件の為、エスカレーターの利用は禁止です。
(↓スタッフさん?だけ使えていたのかな?動いていたから)



や!自分『西F』とは認識していたんですが、上階と下階への分かれ道で下を選んでしまいました。

ええ・・・・・、ヒカ碁スペースは西4。4階だったのです。(ノ_・。)


4階に行くまでゆうに30分ぐるぐる歩き回っちゃったよ。スロープへの行き方がわからなくてね・・・・(遠い目)



エスカレーターが利用出来ないので、一般参加者は外のスロープを歩いて上ります。
死の行軍・西館登山です。(;^^A)途中で息切れ、ふと後ろを振り返ると延々と人波が。



はぁ! やっと!



見ろ!人がgom......



お台場の観覧車が見えるゾ



ヒカ碁スペースによろよろと汗だくになりながら到着。
しょうこさんとめるじさんに碁挨拶。
あまりに汗だくなので、「と、、、とりとんさん、まずは汗拭いてください」と言われる始末(;^^A)

そして、スペースに置かれていた『ヒカルの碁 ひとくち練羊羹』
そう、自分は【小畑健展】でグッズ購入していなかったので、実物をこの目で見るのはこれが初めて。
「をを.......これが!!」






『え?とりとんさん、買わなかったんですか?』
「ええ......あまりの行列の長さに、グッズは早々に諦めましてね、てへへ....」
『差し上げますよ、これとこれと.....』
と次々と目の前に差し出されたお品に絶句。

「瑤舛腓......え? まっ!え?いいんですか?こんな貴重品を!!」
めるじさん、ありがとうございました!



  

そして、撤収まではしばらくあるので放浪の旅に出ることにしました。

ええ・・・・・・ここまで来て、ポケ活ですわよ、奥様。
という事で西館を出て、風通しの良いところに仁王立ちでひたすらフレンドさん用のギフトをゲットしつつポケモンをゲット、そしてジム戦に、と実に充実したポケ活ライフを送っておりました。

そんな中、目の前を綺麗なレイヤーさんらが続々と通るんですが、外人さんのレイヤーさんもちらほら。
カラコン使わなくていいし、染める必要もなく地毛で勝負できるわ、スタイルはいいわで見栄えのすること!  

そうこうしているうちに時間は14時半に。
「とりとんさん、戻ってきて〜」とのお知らせも届いたので、西4ヒカ碁スペースに戻りました。

をを?今日は、アフターにお1人新しい方が加わるようです。
ワヤスミさんの方で、まりえさんという方。
まだお若いお嬢様。うちの子とほぼ同い年だったわ♪
そして、お会いするのは何年ぶりでしょうか? じゅりさんも参加されるとのこと。あな嬉しや。

【夏コミレポ 2へ続く】



2019年07月23日(火)








生原稿ですぞ!



2019年07月22日(月)

ここ一週間、辛いニュース、やりきれないニュース、怒りしか込み上がってこないニュースばかりでもうどうしたら、、、、、

そんな時は、素敵進藤のお顔を見て和みます。
壁貼りポスターの前で「ジュリぃぃぃ〜」と言ってた某様と同じですなw

小畑健展も次から次へと、新しい情報が流れ出ててそれを見ながらソワソワしています。
ちょい前には小畑師匠と会話できる機会(サイン会)があったそうで、お話しできた方はもう一生ものの素敵な思い出になったのだろうなあ、と我が事のように嬉しく思いました。

小畑師匠、忙しいだろうに、疲れているだろうに、それでもファンの一人一人に優しい言葉をかけることが出来る心の余裕。これ大事だと思う。

今の時代、みんながみんな日々を過ごすのに一杯一杯で余裕がなくてギスギスしてる(と思う)
自分もなー、ゆとりないとおざなりな対応になりがちだし、すぐに顔に出るし!(苦笑)
イカンよなーとは思うんだけどダメなんだよなー。
もっと優しくなりたいと思う。切に。



拍手ポチくん、ありがとうございます。

「進藤ぉぉぉーーー」









2019年07月21日(日)



2019年07月19日(金)


 < 過去  INDEX  


とりとんぼうず [MAIL]

My追加