まったりdiary
まったりdiary

2017年06月26日(月)

長野県、日付が変わっても余震が続いているようで心配です。
どうぞ、お気をつけて下さい。



2017年06月19日(月) カラスがね

床寝落ちの日々を淡々と送っております。


さて、先日の事。
芝の上でカラスが草(の下にいる虫?)を啄んでいるところに通りかかりました。
瞬間目が合う両者。(距離1m)
ビクっと後方に飛び跳ねるカラス。
試しにそのカラスに向かって『ニッコリ♪』と微笑んでみました。
するとあちらも「フッ」と気を抜いたかのような雰囲気を醸し出し、しばし見つめ合ったのち、また黙々と草(の下にいる虫?)を啄み始めました。

昔っから思ってたんですけどカラスって空気読むのが上手い。
頭がいいとは聞いてますけど、場を読むよね。

昔、縁側で庭のスズメに餌(パンとかパンとか)をやるのが好きでした。スズメがちゅんちゅん啄んでいるのを見ると嬉しくてねー。
で。
カラスもやって来る訳です。
でも彼らは下には降りず電線や木の上からジッ・・・・・とその様子を見ている。
私がその場にいると絶対に降りてこない。
で、私がその場を去って1分ほどするとバサバサ降りてきて、スズメたちを蹴散らしてパンを食べ始めるんですね。
そこへ私がさりげなく戻るとカラスたちはすぐさま退散。
スズメたち、戻る。
そんな感じ。
もしかしてカラスって人間から嫌われてるって敏感に感じ取ってるのかなー、とかスズメってカワイイ顔して「自分ら愛くるしいから人間から好かれてて危害なんか加えられないんだぜ」、とかウヌボレてるんじゃねーか?とか思ったものでした。
そうするとカラスが不憫に思えて(笑)

以前、Twitterで、『カラスにおはよー!と挨拶をし続けたらゴミを荒らさなくなった』ってツィートが一世を風靡していましたね。
「人間に敵意がないと分かっての行為かもしれない」という学者あり。
「自分に向かって声を掛けてくる人間を『怖いもの』(アイツ何かヤベェ)と感じ距離を取っているのかも知れない」と言う教授あり。
何にせよ、カラスは挨拶を続けた彼女(女性でした)に対して何らかの感情を抱き(?)ゴミ置き場でのやんちゃを止めたんですよね。面白いなー。

まあ、こんなこと打ちながら、カラスに「おはよー」とか声かけてる進藤に向かって『君、アタマは大丈夫か?』と本気でいぶかしがるアキラさん(あの葉瀬中の図書室で進藤の顔を覗き込んでるあの表情で:コミック15巻参照のこと)と言う光景が脳裏に浮かんでは消え、しているところではあります。

やりそうだな!進藤!!


では拍手お礼です。大変おそくなりました(ノ_・。)

【6月7日 ちあき様】
こんにちは!碁無沙汰しております!
瑤鬚鬚辰叩!なんと?!
45周年トリトングッズを作られたのですか?
もちろん、買いますよ!(中腰ソワソワ)
いつもトリトン関連の素敵な企画をして下さって、本当にありがとうございます。
そちらにご挨拶に伺わせていただきますね。
毎年、7月が近くなると海の日のトリトンの集いの思い出します。
素敵な集いでした。夏と言えばトリトンですもんね!
嬉しいコメントをありがとうございました!


【6月9日 おぞうさま】
ぞうちゃん、こんにちは!
瑤覆鵑函! スマホ民になってしまわれたのね?!
しかもスターウォーズ携帯とか。ぞうさんらしいわ〜。
>メール着信音は奴のブレス音!
あな、恐ろしや・・・・・。
で?息子さんはガラケー愛好者だと(笑)そしてiPad使い・・・と。
私とおんなじじゃんww
スマホは小さいので、画面タッチ入力の段階で絶対キレて地面に叩きつけそうな気がするのでスマホ民にはならないと思います、自分。(どんだけ短気よ)
名簿の知らせは全く来ないです。
でも同窓会が開かれてたなー、中学の。
そろそろ老い先短くなって参りますので旧交を温めまくったりせなならん訳ですな。切ないのう。
いつも楽しいコメントをありがとうでござります。(*^▽^*)ノシ


そして、毎日ぽちぽちと拍手をありがとうございます!


ということで、トリトン、行きまっす!!


そしてこちらは『海のトリトン40周年記念グッズ』です。





在庫ございます!
  ↓



45周年グッズの方は、バナーが出来たらリンクさせていただこうと思います。
素敵ですよ♪



2017年06月10日(土)

PC立ち上げること無く、床落ちの日々を送っております(ノ_・。)

瑤△◆ΑΑη鐚蠅眥困い討襦
帰宅しましたら是非お返事を。

そうそう。
先日、ライン通話で5人と会議を開きました。
凄いわ-・・・。
賑やかでした。
自分はスマホではなくipadなのでテーブルにドーンと立てかけて会話しとりました。
2時間以上?
青森・千葉・横浜をきっちり繋いでくれましたよ。

昨夜の月。ストリベリーなムーン。
綺麗でございましたね。

今日も暑くなりそうです。
一日頑張りましょう!



2017年05月25日(木)

急に暑くなりましたな・・・・・(;^^A)
昨日から『卓上扇風機』稼働開始しています。
エアコンまでは行かないけれど、未だ時折襲い来るホットフラッシュにこの暑さが加わるともう手が付けられないですわ。なので、ホットフラッシュが来ている間、ちびっ子扇風機稼働!てな訳です。

あーーー、春が短い。
一年で一番過ごしやすく素敵な季節なのに。これから年を追うごとに春が少なくなっていくんだろうなあ・・・・。2〜30年後辺りにはこの日本、熱帯雨林気候になってるわ、きっと。
湿気さえなければね、いいんですが。辛いわー。
皆様もどうぞ、体調など崩されませんように・・・・。(ノ_・。)



拍手お礼です〜♪
【5月22日 篠平様】
篠平さん、こんにちはー。
瑤鬚髻⊆鎚燭気鵑皀ラケーですか?!仲間発見!!
ガラケーの良さって、あのボタンの押し易さにあった筈なのに故障でやむなく買った新機種のボタン操作のし辛さといったらもう・・・・(絶句)ドコモ本社に苦情を言いに乗り込んでいきたいくらいのレベルでした。
ボタンの可動域が少ないと言うか押しても反応が鈍いと言うか。
メールの早打ちが確実に出来なくなりました。切ない。
生涯一ヒカアキですよ!ええ!あの二人無くして今後の私を語る事は出来ないでしょうし、私もあの二人の居ない人生など到底考えられませんね。(ふんぞり返り)
暑苦しく語ってしまいましたが、そんな感じでよろしくお願いします。(←何を?)
ヒカアキに浸りながら頑張ってこれからの暑さを乗り越えましょう。
ありがとうございました。



『貴方はカレーを食べるとき。ルーを右・左どちら側にして食べますか』
とか言う質問をTVだったかな?でしてたけど、そう改めて聞かれると自分、どっちだったかなーーーと思い返すと、自分は白米(左)カレールー(右)派だということが判明。
「白米が右だと、お皿をあまり汚さずに済む」
とか言ってましたが、んーーーー、やっぱ反対側支持派だわー。すくうのはルーが先。

皆さんはどっち派ですか?(*'-'*)




拍手ぽちくん、ありがとうございます。



2017年05月21日(日) 打ちづらい

今使っている携帯(ガラケー)
本当〜〜〜に!ボタンが押しづらいんですよ。
携帯と言う物を使い始めて今のはは6台目かな? 過去機から比べ、最低のボタン操作感ですね。

最近、メールを打つのに物凄く時間がかかる。
打ち直し、打ち直し・・・・で。
「もしかして、これは携帯が悪いんじゃなくて自分がボケ始めたんではなかろうか?」
と密かに怯えておりましたが、古い機種ガラケー2機でメールを打つ機会がありまして、打ち込んだ瞬間!
「ああーーーーー!これだよこれ!!ガラケーの醍醐味の打ちやすさだよ!」
や〜〜〜打ち易かった。
と感動してますと『最近のガラケーって、ボタン押しづらいけど、これってスマホに変えなよ、という携帯会社の陰謀説があるって知ってます?』
と持ち主から言われた。

やっぱり?!

実は自分もそうじゃないかと思ってたんですよ。

皆さんはどう思いますか?


あ、皆さんもうスマホか・・・・・・・orz



拍手ぽちくん、ありがとうございます!



2017年05月07日(日) ニコ生・今夜は3話拡大

ヒカルの碁鑑賞会、放送中!
ああっ、こんな日によりによって残業、、、、、orz




 畋46話】プロ試験最終日

◆畋47話】プロの世界へ

【第48話】佐為VS名人

ぁ畋49話】捨て身の一局

ァ畋50話】藤原佐為

Α畋51話】倉田六段


21:54 終わりました! 視聴者、5万1千人超えたね!!!! 凄いよー。
終了碁のアンケート
とても良かった 94.1%
まあ良かった   4.6%
・・・・な感じでした。

次回配信予定日未決定。


 < 過去  INDEX  


とりとんぼうず [MAIL]

My追加