まったりdiary
まったりdiary

2018年08月11日(土)

今日も暑いですね!

朝っからTV前でシンカリオンWでワーワーした後は、夏コミに行って参ります。
今日はポケGOもイベントなんですよ。
18時から〜21時まで。
暑い一日になりそうです。

のんびり参加なのでお会いし損ねる方もいらっしゃるかもしれませんがよろしくお願いします。


【8月2日 yukikoさま】
yukikoさん、こんにちは!
この暑さで体調など崩されてませんでしょうか?
ををを!yukikoさんも「スターレッド」お読みになっていましたか。
>よくいったものだ…戦いの星…災いの星と…
よくぞ覚えていらっしゃる。
仕事帰りの駅の陸橋から毎日ぼーーっと、空に輝く赤い星を見ております。
本当に。3巻という短さながらもあの内容の濃さ・深さには脱帽です。
瑤─え?! 原画展?!いかれたんですか? うわーーー!
凄いだろうなあ、生原稿。アナクロ時代の原稿は重みが違うと思う。
や、今のPC作画が軽いとかじゃなくてですね、PCだと作業一個戻るとか2個戻るとか別名で保存して別バージョンで作成とかできるし、色塗りもアナログに比べたらあっという間だし.........アナログは一発勝負ですもんね。
前に、日本棋院で小畑師匠の原稿(カラーも)が展示されていたんですが、首のところ切り貼りしてたりw塗り重ね部分の生々しさだったりがもう圧倒的迫力で、小畑師匠の息遣いまで聞こえてくるような原画でしたよ。あれは凄かった。

をを....語りすぎたわ。
色々と暖かいお言葉もありがとうございます。
なんとかお互いこの夏、この暑さを切り抜けて行きましょうぞ。
いつもありがとうございます。


拍手ぽちくんもありがとうございました!



さてーーーー行ってきます。(*^▽^*)ノシ



2018年08月02日(木)

昨日猛暑の中、母の入院のため病院へ行ったのですが風邪気味だったということがあり、オペは来月12日まで延期になりました.....orz

入院受付→病室へいき入院スタンバイと同室の方にご挨拶→先生診察→あ、延期ネ。念のため血液検査受けてってネ。あ、それから5月に受けた術前検査。もう賞味期限切れだから8月31日にもう一回受けてくれる?(←半日はかかる盛りだくさんな検査)じゃそゆことで!

半日費やし上記の結果に。
もうこれは手術するなというお告げか?とか思いたくなるほど(;^^A)

そんな日々でございます。

夜空、火星がきれいでしばし見とれてしまっていましたが火星と言えば私的に、萩尾望都の「スターレッド(全3巻)」
久しぶりに読んで改めて「あ〜〜好きだわ」と再感動。これが40年近く前の作品とは思えない読み応えっぷりです。いろいろ考えさせられるところが多いし。

さて、今日も殺人的な暑さだとか。(PC打っててすでに汗だく)
皆様体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。



2018年07月14日(土)

西日本豪雨の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

そして連日のこの猛暑.......水が出ない、ガスが通らない。電気の復旧は?
はぁ....大変だと思います。
どうぞ本当に一刻も早く、日常生活が戻りますように。



早朝、目が覚めて(5時前)まず近所のポケモンジムチェック。
「瑤鬚髻!チームイエローが夜中、頑張ったらしい、うちの子らジム置きして来よう」
と朝からポケ活に。
玄関出たら、今年2度目のセミ君ひっくり返り状態に出くわし。
アブラ君がひとり、なんか悟りでも開いてるかの如くしんみりとひっくり返っておりました。この自然の驚異や世界情勢の悪化について考えているのかもしれん。
そんなこと考えながらそ....っと指を差し出したら勢いよく指を掴み、その勢いで大空へ向かって羽ばたいてゆきました。
達者で暮らせよ。


さ、今日も暑くなりそうです(ってかもう暑い)
一日頑張りましょう。


【7月6日 yukikoさま】
瑤笋筺 yukikoさんも「チョコミント派」ですか?!
ようこそ!『チョコミン党』へ!
周りにチョコミント派が居なくて寂しかったですーーー(;>_<;)

>バッタの名を持つカクテルも(英語でそーゆー意味らしい。グラスホッパーっていうヤツ)、呑むチョコミントで美味しい....

早速ググリました。わぁ!きれいな色。生クリームが入るんですね?
これはもう試してみるしかないですな(にやり)
そして温かいお言葉をありがとうございます。患者と医者。ナーバスな問題ではありますが、ほんと、前向きに行くしかないんですよね。
ありがとうございます。
そちらは雨は大丈夫でしたでしょうか?
気候的に気が抜けない夏がまだまだ続きますが、元気に乗り切っていきましょう。
ありがとうございました。

またぽちくん、いつもありがとうございます!



2018年07月04日(水) チョコミン党




コンビニに行ったら、アイスケースの中に極楽を発見。
なになになに?いつから日本はチョコミン党員に優しくなったの?
(ちなみに左上のLOOKチョコはアイスにあらず。しかも美味しくなかった)
やばいヤバイ。うっかりこれらを速攻掴んでレジに直行してしまったわ。

一日一個、と決めたので今日は「ジャイアントコーン」をうまうま....と食しました。ありがたや。
今まで、西友でとてもリーズナブルでかつとても美味しい「赤城のチョコミントアイス」








を堪能していたんですが、西友のやつめ、近ごろ別メーカー品(箱入り粗悪品)←(大変失礼)に鞍替えしやがりまして赤城のチョコミントアイスが手に入らず落ち込んでいたところでした。

しかしチョコミントは面白いくらいに好き嫌いがハッキリと分かれますよね(>_<)
周りで「私も好きなんだー」という声をあまり聞いたためしはないです。ほぼほぼ引かれますねー(´・_・`)

と言うことで。この夏はチョコミントアイスで乗り切るつもりでいます。(決意表明)



さて。
本当に長い間日記をさぼってしまいました。
PCすら立ち上げずにいたものですから、メールが大変なことになっていたわ(;^^A)
実は母が2週間ほど入院しておりました。
病院に運び込まれた当日。MRIを見た緊急医から「こりゃオペだなーオペ。オペやっちゃいなよ〜」なノリで術前検査を2時間ほどかけてやりそのまま入院。

もともとあっためまいが悪化しての入院でしたが、『頚椎症の悪化』
見せてもらった4年前のMRI画像とその日に撮った画像は、素人目に見てもこれやばいんじゃ?と思えるものでした。
4年前にはドクターから
「頸椎の手術はムリ。めまいとかしびれとか、一生の付き合いになるけど仕方ないね」
的な言われ方をしていた母でしたが、手術やっちゃおうぜ発言に目がテンになりながらも今のこの症状から脱出できるのなら....と人生初の入院(お産以外で)に挑んだ(母曰く)のですが。

そして明日かその次の日には手術......と思っていましたら、翌日急転直下で「やっぱ様子見ネ」と。
最初に「you、オペやっちゃいなYO」と言った医師は下っ端だったらしく、上役の医師から「しばらく様子見すると言っとけ」とでも言われたらしく、病室に「しばらく入院して様子見ましょう♪家に帰っても1人で心細いでしょ?」と言い放ちそそくさと退室。

は?   は?   はぁ???  ヾ(??????)ノ???

なんかもうさんざん振り回されて頭が追いついていかない。
母本人の状態は非常に悪く、自分もあのような状態の母を見たことがなかったのでここに来てオペ無し宣言は納得のいくものではなくて。
とはいえ、家に連れて帰れる状態ではなく、しばらくは入院してお世話になる身としてはあまり騒ぎ立てるわけにもいかず、仕事帰りに毎日病院通い、という日が2週間ほど続きました。

退院後は私の家にやってきた母。

退院当初、家に来ても私は仕事で一日居ない。どうしよう!と結構自分内ではパニックになっていまして、結果、娘に手伝いに来てもらうことになりました。

や、娘が来てくれて本当に助かった。
入院中の弱り切った母を看ていたので、日中、どうしよう!と思っていたんです。正直仕事を辞めることまで考えていましたし。
日中、まめに娘からラインが届いたので心強かったわ....まじで。

思えば子供らが巣立ってから数年。ずーーーっと一人生活をしていた私が母と同居なんてできるんだろうか?なんてことも思っていましたが、暮らしてみたら案外できるものだった。
母の方も元気だった頃は「あんたと同居なんて絶対ムリ」と言い放ってましたからねーー(;^^A)

それでもうちにいる間に少しずつ、近所の公園を散歩したり買い物に出かけるようになって自分でも自信がついたようで先日自宅に帰って行きました。

5月半ばから続いていた非日常から少し現世に戻ってきた感が今あります。

と言うかーーーー。
結局、オペするんですよ! 8月2日に!!
退院2週間後の外来で自分は初めて、脳神経外科医(頸椎専門)ドクターと会ったんですが、
「具合はどうですか?あ?全く変わらない?これはもう手術しかないって4年前にも私言いましたけど、やはり手術しかないですねー。けれど私も予定が詰まってまして、すぐにでもって訳に行かなくて、うう〜〜〜〜ん、今からだと最短で8月2日、でどうデスカ?大丈夫?」
と一言言い放ち、ドクターは自身の鳴り響く携帯への対応やらで席を何度も立ちッパでほとんどその場に居なくて、あとの手術への説明など全て看護婦に任せて「じゃそう言うことで」と携帯片手で一言。で、その場からいなくなり...

え?え?  

術式の説明とかどういった内容のオペですとかの説明もなんもなし?
っつか、4年前にも僕言いましたよね?な発言はいかがなものかと。
言ってないから。4年前に手術はムリですねってあなたが言ったのよ!なに、患者側が悪かったような言い方してんのよ。
などなど、何も言葉を発することができずに(この私が!あんぐりと口を開けたままでした)予約時間を大きく過ぎ2時間待った挙句の数分間の外来診察は終わりました。

..............orz

セカンドオピニオンは? その病院に任せる理由がわからない!と娘も怒りまして。
ただ、その頃、自分もいろいろと疲れが来ていたのと、また紹介状書いてもらって新しい病院を一から探す?→仕事休むのが難しい状況→やっぱ仕事辞めるか?というジレンマに陥ってました。
さらに母も具合が良くなく、電車に乗るということすらとても無理だし、自分はあの医師がどんな酷い奴だとしてももう任せるって決めたから。自分はもうまな板のコイ状態なんだから。あんたは病院に余計な事を言って心象悪くしないで。とがっちり釘を刺されました。
やはり患者側の立場って弱い......

オペにかかる時間は4時間〜5時間。
これは入院中同室だった方から聞いた。
術後の痛みも結構あるらしい。見せてもらったが首の後ろにかなり大きな傷だった。
実は新潟にいるいとこも同じ手術を数年前にやってて、彼は前から切開したのだけれど、その説明すらうちにはなくて。
多分、後ろ切開なんだろうな、とは思っているが。

そんなこんなであわただしい夏になります。



2018年05月27日(日) 公式が全力で壊れている件について



通勤途中でこれ見ちゃって、もう朝からどうしていいのかわからなくて。
心の底から次々と湧き上がる突っ込みを抑えるのがそれはもう大変でした......ええ。(遠い目)


拍手ぽちくん、ありがとうございます。



2018年05月20日(日)




PC立ち上げるとこの画面。
「更新せよ」ということなんだけど、「じゃあ、はいやりますよ・・・」とぽちっと押して、10分〜20分なり待ってみて結局「失敗しました」で終わり。
これの繰り返しを何度やったことかと。
ヘタすると一時間以上かかった挙句に『失敗しました』とかでね.....
もうグレますよー。

一時ムキになってネットであれこれ調べて片っ端からやってみたんですが、どれもダメで。
最近、どうも根気がなくなってきたようだ。
そのうちPC立ち上げるのもおっくうになってしまっておりました。
っつか、PCつけたらまたあのブルーな画面なんじゃん〜?と思うとこっちの心までブルーになるわ!
そして身辺も若干ザワついておりまして。

またしばらく地下に潜るかもしれませんが、心にゆとりが出てきましたらまたどうでもいいこの日記ですが更新できるかと。

そんな近況?報告でした。


さて、5月5日はしみじみ、進藤とか進藤とか進....(以下略)のことばかりを考えておりましたよ。
佐為と別れてからの重ねた年月の長さ。色んなところがおぼろげになってきてるんだろうけども、それでも今の自分を形づけてくれたという確かな想いは一生ものだと思うので、彼にとっての5月5日はこれからもずっと、特別な日なのだろうなあ....。なんて考えると切ない。
今年はアキラさんとお酒でも酌み交わしたのかなー?
たまには私にも声をかけて欲しいぞ、進藤。


拍手ぽちくん、ありがとうございます。


 < 過去  INDEX  


とりとんぼうず [MAIL]

My追加