まったりdiary
まったりdiary

2017年03月22日(水)

WBC、侍ジャパン!残念でしたー。 o(;△;)o
や〜〜ホント、いい試合でした。
試合後「この試合はどっちが勝ってもおかしくないものだった。決勝戦では日本の分も頑張る!」と言ってたアメリカの選手がいてちょっとうれしかった。

あちらはメジャーリーグのオールスターメンバー取り揃えてたからなあ。
合計年棒が侍ジャパン合計の5倍だったヨ。各選手の年棒比べ表を見たら涙が出たんだけど・・・。何であちらはスポーツ選手の年棒がこんなに高いんだろうか?


【欧州に日本発「トイレ革命」=TOTO、LIXILが本腰】
ってニュースが出てたけどウォシュレット、今はこれ失くして生きては行けないくらい日常生活に無くてはならないものになってしまっています。
でも欧州の水って日本の軟水と違うから難しいんじゃないかなあ。
特にイタリアの水。
イタリアに嫁いだ日本女性の日常をTVでやってたの見てたら大変そうだったわ。
カルシウム含有量がとても多いので、キッチンで水仕事終えたらシンク周りから水しぶきが飛んだと思われる箇所を念入りにふきんで拭き、床も雑巾がけ。
水一滴残すことまかりならぬ、なんだそう。水が乾くと白く塊がのこるのだとか。
だからシャワーはスグ目詰まりして・・・とか。
ちょっと手を洗ってもシンク拭きまくってたけど、私は無理だー。
イタリアに嫁に行かなくて本当に良かった!と心から思った。

ヨーロッパの水はミネラル豊富(余計な混ざりもの)ってことで大変なんだろうなあ。
しかもバストイレ一緒だから、コンセント等危ないじゃんねえ。
まあ、そこら辺を承知でヨーロッパ進出してやるぜ!と言うには何か勝算あってのことなのでしょう。企業努力ってやつだな。
(TOTOはイギリスに一度ウォシュレット進出して失敗→撤退してるらしいので)


はぁ・・・・やっぱバストイレ別・軟水の日本に生まれて良かったわ。としみじみ。(ずずず・・・・と緑茶すすり)


この頃激リピートしている曲。
「和楽器バンド」激しい曲も好きですが、この曲のしっとりぶりは尋常でない。



マリリンさん〜〜♪拍手ありがとうございます〜。

そしてその他拍手ぽちくん、いつもありがとうございます。

春ですねえ・・・・。だいぶ暖かくなってきましたのでヒカアキの二人には、飯田橋(市ヶ谷の隣)のカナルカフェでデートでもして来て欲しいです。



2017年03月20日(月)

今日は春コミ。(ですよね?)
程よいお天気で春コミ日和ですかな?
そういう自分は仕事で行くことは叶わず・・・・・orz
行かれる方はどうぞ楽しんでらして下さいませー。

拍手ぽちくん、ありがとうございます。

ああ〜〜〜花粉まだまだ酷いわ。



2017年03月10日(金)

今日はスギ花粉の飛散←(「悲惨」が第一変換だった。ある意味間違ってはいない)が最高な日だったそうですが、確かに!鼻の中のあれっぷりがハンパないデス。そしてクシャミ。(;>_<;)

今年はなかなか沈丁花の香りがしないな・・・・と思ってたらやっと昨日、ほんわかどこからともなく風に乗って薫ってきましたよ。
やはりこの香りがなくちゃ、春じゃない。
春は沈丁花。
夏はくちなし。
秋はキンモクセイ。
おや?冬は?
ロウバイ。好きだなあ。いつだったっけ?と調べたら12月〜3月とある。
では冬属性なのかな?
四季があるのは良いのう。
スギ花粉さえなければ、春は本当に最高なんだが・・残念だ・・orz

「あ、沈丁花」
『ホントだ(クンクン)』

なんて言いながら夜道を歩くヒカアキ、良いですね。しっとりとしてて。

拍手お礼です〜。(大変遅くなりました)
【3月5日 yukikoさま】
yukikoさん、こんにちは。
>昭和は遠くなりにけり…な訃報はこれからも続くでしょう…(涙)
ええ…本当に切ないことです。(ノ_・。)
>が、まだあっちの傑作アニメ?に、ソワソワしてちゃだめですよ、とりとんさんっ!
はいっ!yukikoさんのおっしゃる通りでございます。今のこの世にも萌えは十分にあります進藤とか進藤とか進藤とか・・・・・。
目を覚まさせて下さってありがとうございました!あちらよりもまずは「現世」ですよね。
そして宮崎駿監督が長編アニメに挑戦、は知りませんでして(;^^A)慌ててググりました。いやぁ〜楽しみですね!
ワクワク情報をありがとうございました。



今日は東京大空襲の日でした。
そして明日は3月11日。
心静かに過ごしたいなと思います。



拍手ポチ君、下さった方々ありがとうございました。



2017年03月02日(木) なんにもない なんにもない まったくなんにもない




子供のころ。
このエンディングを聴くためにギャートルズを観ていたと言っても過言ではないかと。
なんだろう、子供心にもこの歌が持つ切なさ、深さがそこはかとなく感じられて凄く引き付けられたんですよね。

こんな素敵な歌を作って下さったムッシュの訃報を知り、また昭和の火が一つ消えたのだと思う。
黙祷・・・・・(ノ_・。)

あ〜〜もうホントにあちらの世界は色んな人たちで盛り上がってんだろーなあ!ちくしょう。
なんかもう凄いアニメとかあっちで作られてたらどうしよう。そわそわする。



ところで今週の、日ペンの美子ちゃん。
「マンガに影響されちゃってー」とロードバイクに乗ってたわ、美子ちゃん。
その前の週は、道端でしょぼくれているリーマンに声を掛け、サビ残にパワハラ・モラハラで・・・と呟く相手に向かって「まあ、あなた社畜ね!」と言い放ち、『退職届を出したいんだけど、上司に渡す勇気が無くて』と言うリーマン相手に「こんなヘタな字じゃブラック企業は辞められないんじゃないかしら?!」と言い放つ始末。
しかしその彼は、と言うと。
『1日20分の練習ですっかり綺麗な字に上達し、灰色だった毎日が輝いています!!次は検定1級合格目指して・・・』
と、退職するという当初の目的がどこかへ消し飛んでいるご様子。
平成の美子ちゃん、恐るべしっ!!



拍手ぽちくん、ありがとうございます。


↓は、やつらの足音のバラードのフルバージョン。
お時間のある方はどうぞお楽しみください。



2017年02月27日(月)

や〜〜、朝からトイレタンクが壊れて慌てました。
レバーを上げたら「プチッ」とか音がして、レバーは空回りするだけで。
あ〜こりゃ部品取っ替えだなあ・・・・と思いつつも、型番とか調べてる余裕もなく、取りあえずタンクのフタを開けて水の中に手を突っ込み「フロート弁」を操作。
無事水は流れました。
ハンドルをキュッと上げると中で棒が回転して先に繋がっているチェーンが引き上がり、フロート弁が浮き上がって水が流れる・・・と。
仕組みは至ってカンタンなのですが。取れた部分を見てみると、非常にちゃちい作りで!よくもまあこんなんで10年以上も壊れること無く(チェーンも外れず)もったものだとほとほと感心しました。

帰宅後は、応急措置でタンクの水を抜き瞬間接着剤で補強。
あとはメーカーサイトに行き、『問い合わせ』メールを送るのみだわ。
今は、お客様問い合わせの文章欄と画像を10枚くらい添付出来る欄があるので便利。
数枚、壊れた部分を激写してやりました。
大体、メーカーのお客様お問い合わせの電話なんて何十回コールしたってつながりませんからねー。
画像添付してメール問い合わせした方がナンボも楽だし確実かも。


ところで、TOTOのCM,バイ菌役の男の子(リトルベン)がカワイくてたまらない。特にあの声!(笑)
癒されます。

拍手ポチ君、ありがとうございます。



2017年02月19日(日) 舌下

ちっ・・・花粉のヤツ、本気出して来やがったグス。(;へ:)

朝、布団を干すか辞めるかで小一時間悩んだ末に干したんですが、失敗したわー。
取り込んだだけでクシャミ連発。深い敗北感・・・orz

スギ花粉の『舌下免疫療法』やってみようかなあ。
20年くらい前に、減感作(注射)を4年ほどやって効果が出なかったので止めたんですが、それでも全く効果が無かったわけではなく、酷かった昔から比べればかなり体質は改善されています。
その時の先生曰く、今現在流通しているスギ花粉エキスの純度が低すぎる。
個人輸入でもして純度の高いエキスを使えばもっと早く効果が確実に出ると思うんだが・・・・。とは言ってたっけ。今ならネットで個人輸入なんてカンタンに出来る時代になりましたが、まだPCも無い時代でしたからね。
まあ、そんなこんなではありましたがそれでも、もっと生活の質を上げたいと願うのが人間であり。

ネットで調べたら2駅となりの耳鼻科で舌下免疫療法やってるみたいなのでいいかも。
・治療は7月〜12月
・治療期間は2〜5年間。2〜4週間に一度の外来受診が必要。
7月かぁ・・・・・のど元過ぎ去ったあたりだな。(笑)

身体にアレルゲン取り込む訳ですから当然リスクはある。
自分もアナフィラキシーショックを一度起こしています。
医者側にとってもそういった意味でのリスクがあるのでやりたがらない。
「大体こんなに手間暇掛かっても儲けが少ないんですよ、減感作療法は」
とかよく言ってたしな、あの医者!正直者過ぎるわ。(ばくしょう)

7月。

のど元過ぎて忘れてなければ行ってみようかな・・・・。


私のこの活動は全てえらい人に監視されてるの……けど負けないわ!ギリギリを狙ってこれからもがんばるわよ〜〜〜!!!!!

日ペンの美子ちゃん、元気に暴走中。
『進藤、キミやってみたらどうだろうか?このボールペン習字とやらを』
とかアキラさんに言われている進藤を今、受信しました。
た・・・確かに・・・・(ノ_・。)



拍手ぽちくん、ありがとうございます。

随分と日が伸びましたね。


 < 過去  INDEX  


とりとんぼうず [MAIL]

My追加