まったりdiary
まったりdiary

2017年08月13日(日) 夏コミ

8月12日(土)

行ってまいりました、夏コミ。
いつものごとく、のんびりと出立。
国際展示場駅に着いたのは11時半くらい?

ちなみに一日目の来場者数、16万人だったそうな。

国際展示場駅、エスカレーター。





『改札出口』の文字が無ければアニ〇イトにしか見えない景色。






ヤマトかぁ・・・・・何もかも皆、懐かしい・・・・






で、いつもの改札口。



今日もローソンは全力で企業参加(場外)だった。店内スタッフはまた、都内選りすぐりの精鋭部隊だったのだろうか。



ちゃんと撮影しやすい広い場所にセッティングしている辺りの気配りは素晴らしい。入れ代わり立ち代わり、女性陣が撮影しておりました。男の子向け萌えアニメの等身大看板は、狭い場所に設置されていましたが、多分3日目にはユーリと場所入れ替えるんだろうなあ。そこら辺の状況把握、そつのなさが抜かりないなあといつも思う。(3日目一般参加者は圧倒的に男性陣が多い)



駅を出て、「ローソン、いつも通り!」と指差し確認しつつ撮影しつつそして、ポチポチとポケモンゲットしながらビッグサイトに向かうも途中、伝説ポケモン、サンダーのレイド戦が始まりそうなジムを発見してしまい・・・・・5秒ほど悩み、参戦。(←堯)

をを参加人数10名か。もしかしたら行けるかも。
を!行ける!これは行ける!これはもしかしてサンダー倒せる賀茂♪と、ここで手持ちポケモン全滅。でも再度入れるので別の手持ちポケモンをチョイスして再参戦。でもやっぱり一軍じゃないのですぐやられる。
で、またもや手持ちポケモン全滅。
慌ててどうでもいい2軍で参戦。
あ・・・・あれ?
わずかなタイミングで戦いは終了してしまってたらしい・・・・orz
自分が入った時は、新しい戦い場面(しかも参戦者数、自分だけ)になってて、サンダーのHPもフル数値。
勝てる訳がないので、ひっそりとその場を立ち去りました。
(ってかさっさと会場に向かえよ)




階段あがったとこ。画面左手ずずーっと奥、コスプレ会場になってまして、それはもう素晴らしい光景が繰り広げられています。
本当にカッコイイ銀さんが居て凄かったなー。外人さん(男性)達なんか「Wow!」「Oh!」と声を上げため息つきながらも一緒に撮影させてもらったり激写してたり・・・微笑ましかった。
「やべ、あの銀さんかっこ良くね?」「モテるよな〜あれはきっと!」という男性陣の声も次々聞こえてくるほどの素敵銀さんでした。(って言うかあの銀さんに対して声上げてるのが皆、男性だったというのがおかしかった)ああ、やっぱ撮影させていただけばよかった。でもね、あの場でカメラではなくiPad向けて「撮影よろしいですか?」と聞くのがね、失礼かなと思ってしまったのもあるんだよねえ。
何で自分、デジカメ持参しなかったんだろ。と激しく後悔。



まあ、そんな事してましたんで駅から確か徒歩5分もあれば着くはずの会場に到着したのは駅を出てから40分後?みたいな。(しょうもねえな)

会場ではどなたにあえるかなあ、と東館をうろうろ。
場所があちこち分散していたりしているのですれ違いがあったり(その後無事、会えました。そして延々立ち話w)、今回夏コミ参戦されてないだろうと思われていた方にお会い出来たり!(PC変えたら自分のブログに入れなくなってしまって、夏コミ参加表明が出来なかったのだとか)嬉しかったです。

そしてHさん、長々とお話させていただき楽しかったです。そしていつもの美味しいお茶!ありがとうございました〜♪メッチャ冷えてて美味しかった〜♪(ご友人様にもよろしくお伝えください)

そして碁スペース。
東館7.自分初めてなんです。
や〜冷房がちゃんときいてますねー。新しいだけに。

いつもの皆様に会えました。
こうやって会場でお会いする様になって・・・・えっと13年?
や〜皆さん変わらないなあ、って思いました。

そして15時近くに撤収。
しょうこさん、めるじさんとランチへ。
いつものお店です。↓これはAランチ(しょうこさん、自分)



めるじさんのカレー。凄くいい香りのカレーです。



それぞれあれこれと近況報告。
胃カメラの話になったり(笑)あれはどうしたってゲップ出ちゃうし、オエーってなりますよねえ、とか。なので最近自分は麻酔してもらって寝てる間にやってもらってます。なんて話もしたり。でもあれはラクですヨ。気が付いたら終わってるから。名前呼ばれたらすぐ目が覚めるあたりの麻酔薬量の匙加減は絶妙だな、といつも感心してます。

そんな話してて、もしヒカアキが医者だったらどっちにカメラやって欲しい?
な話に(笑)
「おえーってなった時、進藤だったら大丈夫ですか?って優しく背中とかさすってくれそう」
「アキラさんはそこら辺、ドライかも。無表情で”我慢して下さい”、とか言いそうw」
あ〜〜でもやっぱ、自分、無様な姿を見せたくないのでお願いするんだったらアキラさんかなーーー。

そして、生クリーム大好き人間の私の為に素敵生クリーム画像を見せていただき、そのレストランのサイトを見て「いい仕事してるわ!ここのシェフは!」と感嘆したりしてるうちに、確かお腹いっぱいだったハズなのに、何故かデザート追加してました、三人とも。
しかも全員同じものw 他にチーズケーキやチョコケーキやプリンがあったにもかかわらずコレを選んだのは、やはりクリーム、クリームしたものを食べたくなったからなんでしょうねー。
ちなみにこれは「豆乳クリーム」でも言われなければ普通の生クリームと思うかと。土台のケーキ部分。ゴマがふんだんに使われていてかなり濃厚なのでお腹いっぱいになりますよー。



色んな方向に話は飛びましたが、「そういえば今日。夜7時からTVで心霊特集があるんですよね」のしょうこさんの呟きに『え?それじゃ急いで帰りましょう!』と中腰でソワソワした自分。「あ、私はそっち方面の話題は苦手で」なめるじさん。
時刻もそろそろお開き、な時間(17時近く)でしたのでお店を出ました。
ビッグサイト出口までそぞろ歩く途中で会場内から大きな拍手とアナウンスが聞こえてきて。時刻をみれば17時。あれ?サークル終了時間って16時じゃなかったかしら?と思ったら企業ブースは17時までだったのか。我らも歩きつつ一緒にお疲れ様でした〜とパチパチ拍手。

で、駅へ向かいます。
雲が垂れ込めていますが、よくぞ一日もってくれた。湿気は凄かったけど、例年の夏に比べれば天国な気温でした。ありがたや・・・・・。






あ〜今年も夏コミ終わったんだなあーとしみじみ思いつつ、駅のエスカレーターを下りる。



おそ松さんね、はいはい。w




会場でお相手して下さった方々、ありがとうございました!
今年も無事、夏が終わりました。



2017年08月11日(金)

はっ! 気が付けば8月も半ば・・・・

昨日今日としのぎやすい気温で何より。
今日はもう夏コミ1日目なのですね。明日もこの涼しさだったらいいなあ。
ということで、明日はいつものごとくのんびり昼近くにビッグサイトにお邪魔する予定(*'-'*)

お会いできる方がどれくらいいらっしゃるかはわかりませんが、どうぞよろしく。



↓これは前回のファイヤー戦のときのもの。3〜4回トライ。
参加者3人とか7人とかで破れ、資材も無くなったので30分歩き回って資材集め。
現場に戻って3度目の戦い(13人参加)で勝利するもボールゲット中にタイムアウトでジムから弾れて・・・・(遠い目)
時間も資材も尽きてとぼとぼと帰宅しました。
ということで、ファイヤーはゲットできず。期間限定なのでね。
今のレイド戦、伝説ポケモンはサンダーです。

やはり人数が集まる都会じゃないと無理だわ。
20名集まれば楽勝なんだろうなあ。
うちの子の隣のウソッキー(木)の後ろ姿が笑えて、戦い中にも関わらずスクショ。
皆で戦ってる感、伝わるかな。普段は敵の別カラー連中との共闘。わくわくしました。






拍手ぽちくん、ありがとうございます!
本日参戦されてらっしゃる方々、頑張って下さいませ〜。(*^▽^*)ノシ
横浜のポケモンイベント、応募してなかったので(友人は外れたと嘆いておりました)参加は出来ませんが一般参加wで行こうかなあ・・・・・。

連日ポケモン話題ばっかで申し訳なし。
さ、本日も頑張りましょう。



2017年07月30日(日) GO!

気が付けば前回日記から一週間。

その間何をやっていたかと言うと、ポケモンやったりポケモンやったりポケ・・・・

で、先日の事。
帰宅途中のポケモンジムでレイド戦が始まりそうだったので参戦。

これはチームカラー関係なく、色んな人が一緒に参戦してレベルの高いポケモン相手に戦うのです。
で、入ってみたら見たことないポケモン。そしてデカイ!
戦ってる我らが赤ちゃんサイズくらい。
「何なん?コレ?」とびびりつつバトル。
5人がかりだったと思う。
その時周りにいたのは、通勤帰りのOLさん。男子高校生。リーマン・・・・。
それぞれが必死の形相でiPadやスマホ画面を指で連打連打!叩く叩く☆
チームカラーを越えてのあの一体感は凄かった!
で。
倒したのがこのお方↓




倒してもそのあと、ボールで捕まえなきゃいけない。でもそれも軽くクリアして「ふぅぅぅ〜〜〜〜」、とやり遂げた感を感じつつ帰宅。
翌日のネットニュースで「伝説のポケモン ルギア登場!!」とか言ってて「あ、これ知ってる」と思いつつ記事を読み進めて初めて凄さを知ったという(笑)

伝説のって言ったら「筒井先輩」じゃ?)

ああーーーー、あのバトル中の画面のスクショを撮ればよかった(>_<)と激しく後悔中。今までにない鳥肌が立つようなシーンだったので。

で、そのあと会社で取引先の営業マンくんがきた。
話の流れからポケGOの話題になって(どういう流れだ)
彼は今29歳?うちの子らと同じ年代なんですよね。
その子らって本家ポケモンをプレイしてた年代。
だからその子らからするとポケモンGOってヌルイというか「コレジャナイ感」があるらしい(うちの子らが言ってた)
だから、イマイチのめり込めないみたい。心情的に違和感があって。(かな?)
で、その彼に「実はさールギアってヤツをこの間ゲットしてぇーー」と画面を見せたら彼氏、大興奮。
『ちょ・・・っっ!!え?マジですカ?えっとこの画面、写メ撮っていいですか?』
ソワソワと写メ。しかも数枚カシャカシャと(笑)
嬉しくなったので、ゲットした時の臨場感やみんなとの一体感、やり遂げた感を熱く語ってあげましたww
そしたら『実は僕も最初はポケGOやってたんですけどね・・・』と画面を見せてくれた。
レベル12だったか。(私は29。今現在の最高値は40らしい)
やはり、昔自分がやってたポケモンと違う感じがして途中で止めてしまったのだとか。
そっかーーーー。私は本家をプレイしていないからこうやって楽しめてるのかな?と思った。

お笑いキャラ(自分内では)のコイキングを進化させたときの驚き!
コイが陸の上で横倒しでハネてるんですよ。あの絵面と動きは本当に何度見ても笑えるんですが、それを進化させたらギャラドスになった!!
あの時の驚き!
直ちに子供らに「コイキングがギャラドスなんだけど!」と言ったら、「今頃何を言ってるの?」と総突っ込み。
あの可愛らしいナゾノクサそれがクサイハナになった時は、その場に崩れ落ちましたよ。(ノ_・。)
(それも子供らに言ったら、まあ総突っ込みでしたがww)

そう言った辺りで楽しめるのがいいのかも。
本家を本気でプレイしていない、中高年に人気が続いているというのも頷ける気がした。

まあね・・・・・あちこちうろうろしながら、ポケモン捕まえつつ時折思うんですよ。
このボールで『進藤ゲットでチューー!』とか言ってみてぇぇーーーーと!!!

ああーーーーどこかに進藤いないかなーーーー(かなり本気)





さあ、今日も一日頑張りましょう。
夏コミは行かれそうです。(*'-'*)

拍手ぽちくん、ありがとうございます。



2017年07月22日(土)

梅雨も明け、セミががんがん鳴きまくる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
「暑い」と言ったら負け、のような気がするのですがあえて言おう『暑い!』と。

夕飯後の寝落ち率が98%。そして目が覚めてこんな時間(夜中3時半)にこれを打ってるという。ああ、仕事なのに。orz
お子様方は夏休み突入なんですよね。お母様方、お疲れ様です。

仕事でお客様のお宅に伺ったんですが(というより、貸家を見に行き帰りにぜひ自宅を見てくれと言われたw)
その方(60代女性)DIYが凄いわー。
門から玄関まで石貼り・・・ってんですか? おしゃれな通路風にキッチリと敷き詰めてて、あれは一枚当たりの重さも結構あるだろうなあ、それを20枚くらいピッチリと綺麗に敷き詰めていました。
石の厚さが5僉D絞形で一辺が40僂らい?重いよー。
それをホームセンターからバイクで運んだんだよなあ。(車ではなくバイク運転する方)
厚さ5センチの石をほぼ地面と同じ高さになるまで埋める。なんという手間。
ご自分の老後を見据えての事とか。(車いすとかで楽に出入りできるように)
ご主人を昨年亡くしてらして、しかも最期は自宅療養だったのでとても苦労されたと聞きました。それらの反省を踏まえてのことらしいのですがなかなか出来ることではないなあと、ため息が出ることしきり。
そしてご自宅の中でのセルフリーフォームの説明をひとしきり受け(笑)や!嬉しそうに色々説明して下さりました。
私はひたすら凄いなあとため息を零すことしか出来なかったわ。
壁から天井からお風呂場も自分で塗り変え、床板も貼ってたし!(全て自力)
お話をしていても前向きだし、生命力に満ち溢れているし。いろんな意味でパワーをもらいました。(野菜ももらっちゃったし)
寝落ちとかしてる場合じゃないよなあ・・・・・うん。


さて、相変わらず、仕事終わって帰宅するまであちこちうろついてはポケモンゲット&ジムバトルに精を出しています。
ポケモンGOにはチームカラーってのがありまして。
「赤」「青」「黄」この三色になります。
一番人気はやはり「赤」
自分が選んだのは・・・・当然「黄」進藤カラーですな。当然です。

でもね・・・・・見渡す限りレッドなんですよ。どこのジムも!!(怒)
かーーーーー!許せん。




で、黄色になってるジムを見つけたら飛んでいきますね!応援しに!


・・・・とまあ・・・・そんな日々を淡々と送っております。
夏コミ(12日?)・・・・仕事休めるといいな・・・。ちょっと交渉してこよう。



拍手下さったO様。素敵情報をありがとうございました。
絵、うまいなあ。ヒカ碁が話題に上るのは素直に嬉しいです(*'-'*)
毎日本当に暑い日が続いておりますが、そちらはいかがでしょうか?
どうぞ体調など崩されませんように。(レス不要とありましたがつい・・・って言うかコメント頂いてから10日以上経っているという体たらく)


拍手ポチポチ、ありがとうございます。



2017年07月03日(月) カバー

はぁ・・・・・今日は超絶暑かったですね。
基本、事務所内での仕事がメインなので助かっておりますが、なんだったんでしょう?今日のあの湿気っぷりは!
入浴後の浴室内レベルの湿気っぷりだったんじゃないかと。

で、そんな事務所ですが仕事中は有線がかかっているのでとても嬉しいです。
最近よく、『さよならの向こう側』がかかるんですよー。男性のカバーバージョンで。
まさか、これって山口百恵の息子さん?と思ってググったらまさかの三浦祐太朗クンで。
すでにTVで歌っていたのですね?
ご本人は色んな葛藤があったそうです(それはそうだろう)
でも歌うにあたって(使用許可を得るため)宇崎竜童、阿木燿子、谷村新司、さだまさしのもとに直接出向いたとか(ググった)





後ろで演奏している宇崎竜童、感慨深かっただろうなあ・・・・。
おばちゃんも有線聴いてて涙出そうになったもん。(グス)

それにしても最近流れて来る歌、昔のカバー曲が多い。
確かに、本家が歌う曲が流れるとその頃の色んな出来事があれこれと思い出されてきて心が全力で引きずられてしまいは疲れてしまうことも(苦笑)」
今の子らは小さい頃からカラオケとかで「歌う」と言う事に慣れているせいなのか、難なく器用に歌うので(深みがあるかどうかは別として)カバー曲はサラっと聴けてBGMとしてはいいかもです。

今日流れてきたのは「魔女っ子メグちゃん」「時をかける少女」まあ、これはいいとして。

「はっぱ隊、 YATTA! 」
ばくしょう。なんか女の子たちが楽しそうに歌っててwwwwだから何でチョイスがそれなん?何で今、葉っぱ?
や〜〜〜、仕事中、全オレに激震が走りました。



2017年07月02日(日)

ここ10日ばかりで震度5地震が4つ?
昨夜の地震のあった地方の方々・・・・大丈夫だったでしょうか?
特に夜、夜中の地震って恐怖が増しますよね(ノ_・。)
もう30年以上前か?関東地方で震度5とか4が夜中に連日であった時があって、寝ている私の枕元に額縁が落ちてきて(落下位置が若干逸れて、危機は免れた)なんてことがあって、また夜中の地震なんてめったにない頃だったので未だにあの時の事は覚えてるんですが、今はもう「震度5か」なんてね、確実に反応が薄れてきている感じで。
慣れちゃイカンのだけれどね。





ジャンピングもぐもぐぶどう。着々と育っています。(*'-'*)

拍手お礼です〜。
【7月2日 yukikoさま】
yukikoさん、こんにちはー。
床落ち連勝(笑)記録を日々着々と伸ばしつつある今日この頃でございます・・・orz
揺れは大丈夫だったでしょうか・
そして梅雨・・・・まだ明けませんねえ。と言うか関東地方はどちらかと言うとカラ梅雨に近いんじゃないかなあと。あまり傘の出番が無いので。
利根川水系のダム貯水量が気になります。
ふふふ・・・・ガラケー民でございますね(にやり)
スマホのあの小さな画面でのタップは到底、自分にはムリですねぇ。
iPadがせいぜいです。
さあ、梅雨が明けたら灼熱の真夏が待っていますぞよ。それまで体力温存でいきましょう!
ありがとうございました。


拍手ぽちくん、ありがとうございます。
さあ、今日も一日頑張りましょう。


 < 過去  INDEX  


とりとんぼうず [MAIL]

My追加