anjiの日記

2017年11月20日(月) あまね

歯医者さんの定期検診
というかクリーニング

毎回フロスをするように注意されます
はい。頑張ります。

それから吉祥寺へ
仕事関係のこと。
でもすぐ終わりました。

それから
たい焼きを買って帰りました。


羽つきのたい焼きなので、ちょっとわかりにくいかな。
美味しかったです



2017年11月19日(日) 転会式

礼拝の中で私の転会式のある日

10時に教会へ行き
牧師先生と短く打ち合わせをしたあとで
礼拝の司会者と奏楽者が来て
みんな一言ずつお祈りをしました。

今日の礼拝では子ども祝福式もあったので
盛りだくさんな礼拝でしたね。
ちょっと申し訳なく思いました。
何もない日にしてくれても良かったんだけどね。

子ども祝福式のあと、賛美して、信仰告白して、
それから転会式でした。

転会式は、
はじめに誓約をして、
それから私の救いと転会の証を読み上げて
それから牧師先生にお祈りをしてもらって終わりです。

誓約や証を読み上げる時に緊張して声が出なかったらどうしよう
と心配でした。
証を読み上げる時に、マイクがやたらハウリングしてたから、
きっと私の声が小さくて音声係がボリュームを上げてたんだろうなぁ。
申し訳ない。
まぁとにかく終わって良かったよかった。

証の、救いの証しのところがちょっと自信なくて
直前にその当時のことがわかりそうな手がかりを探したりしたけど
わからずじまいでした。
まぁいいか。

それから父さんを連れて一旦帰ってから
父さんを置いて教会に戻りました。
牧師招聘のための臨時総会がありました。
会員になってその日に、会員として総会に参加しました。

母教会での総会しか知らないので、
こちらの総会で出欠を確認しているのとか、札を使うこととか、
札を上げるだけじゃなくて、数を順に言っていくとか
へ〜と思うことが多くて面白かったです。

牧師招聘が決まって、信徒の方がお祈りをしましたが、
その方が泣きながらお祈りしていたので、
それだけ皆さん不安に思っていたのだな、
本当に決まってよかったね、と思いました


そして、T教会の方の牧師招聘がどうか決まりますように
と、心からお祈りしました。
転会をしたことで、母教会ともT教会ともお別れというのが
寂しいのですが、お祈りはできるのがいいですね。



写真は、誰が書いた絵なのか覚えていないけれど
大塚国際美術館で撮った、嵐を静めるイエス様の絵だったかな。

9月から今の教会に行き始めましたが
9月の歌が「大きな船にのって」でした。
その前から私のテーマが「船」だったので、
ちょっとびっくりして、不思議な気持ちでした。



2017年11月12日(日) 昨日の花

昨日はエミちゃんの結婚式で
今日のお昼は2人のお祝いの会だったので
私は初めて残って教会でご飯を食べました。

エミちゃんは教会の中高科で一緒だったけど
コッチで会って、ちょっと話したりして思ったのは、
昔から顔と名前は知っているけど
あまり良く知らない人だったな。

結婚してコッチに来るようになるので
これから知り合っていくかな

結婚のお祝い会は、楽しい良い会でした。

ご飯のあと、一旦帰ってから
執事会(役員会)の時間に戻りました。

転会のための面接でした。
ちょっと緊張しましたが、すぐに終わって
転会を認められました。

来週、転会式です。


イベントの後は、礼拝の花が豪華なのでした



2017年11月07日(火) 夕日

夏頃はじめた片付けが、止まって居ます。

大事なものを捨ててるかもとか思うと怖くなったから
あと、単純に疲れてしまったから
疲れてしまった、の方が大きいね。

片付けるのってエネルギーが必要だよねー

だから、母さん世代くらいになると片付けるのが億劫になるのかな

個人差はあるか

伯母が、古いアルバムを捨て始めて居ます(終活?)

そのまま捨ててくれればいいものを
わざわざ母さんに回して来るの。

母さんが捨てるはずがないじゃないか。

ただでさえ、ものがいっぱいなのに
今まで無かったアルバムまで増えてしまうよー




2017年11月06日(月) すずめや

今月のYさんとの会合
今月もHさんは仕事で欠席です。

駅ビルの中華レストランでお昼を食べました。
それから、Yさんが期限間近のポイントを使うためにFAXを買いたいというので
近くの電気屋さんへ。
でも、何か買えばポイントの期限がまた一年伸びると教えてもらったので
電池だけ買っていました。

それからドコモショップに用事があるので
一緒に向かいましたが、
方角がだいたい同じだからと、
前から行きたいと思っていたどら焼き屋さんに寄らせてもらいました。
買えて良かったデス。

ドコモショップは混んでいて1時間待ちということでしたので
近くのコーヒー屋で1時間お茶しました。
その後、私は時間だったので帰りましたが、
後で、ラインで
一緒に行ってほしかったと言われてしまった。
申し訳ない。



帰ってから買ったどら焼きを食べました。
美味しかったデス。
写真は美術館で食べた「叫び」のどら焼き



2017年11月05日(日) 32年

教会の創立記念礼拝でした。
32年だそうです。
礼拝後すぐに集合写真を撮りました。

礼拝に、ハツホちゃんが久しぶりに来ていて
本当はすぐ帰るつもりだったようですが、
私の姿を見て、声をかけてくれました。
懐かしいねーと話してたら写真を撮る時になったので一緒に写りました。

お昼は持ち寄りの愛餐会です。

でも父さんが帰りたがったので、
父さんを連れて帰って、かんたんなお昼を食べさせて、
それから私は教会に戻りました。

グループ会(女性の会?)で私の歓迎会をしてくれると先週言われていたのでした。
でも、歓迎会というほどじゃなくて、自己紹介をしただけだった。
それから、3つのグループにさらに分かれて、
この32年を振り返って一人ずつ語るのをやりました。
私は9月から来ているのですが、母教会が同じなので、
初期メンバーはみんな知っているということで、話すことはありました。

それから一旦帰ってから、夕方5時頃にまた教会へ
こんどは牧師先生と面談です。
転会のために、救いと転会の証を書いて行きました。
1時間も話さなかったけど、
転会というものが初めてなので緊張しました。

でもあと2回、緊張する時を乗り越えないと




2017年11月04日(土) オープンで

学校開放日
いつもよりちょっと早めに行くので
朝はバタバタでした。

人が多いので、
苦手な日だけど

まだ旅の余韻が残っていて

楽しい気持ちで仕事ができたのは良かったです。



写真は瀬戸大橋を渡っている時の空



2017年11月03日(金) 我が唯一の望み

エスターんちで朝ごはんを食べてから
美術館へ

瀬戸大橋を渡って、2時間弱?で到着

駐車場から専用のバスで入り口まで

まずはシスティーナホールでしょう

エスターは私がもっとゆっくりすると思っていたようですが
休日で人がガヤガヤしていたので、
サクッと見て、写真を撮って次へ行きました。

写真が撮れるのと触れるのは素晴らしいねー

時間があまり無かったので、基本サクサクっと見て回って
気に入った絵だけ、ゆっくりと見て、何枚も写真を撮っていました。

いちばん長く見て、写真をいっぱい撮ったのは、この絵(タペストリー)


本物の連作が見たい〜〜と思いました

お昼はモネの大睡蓮の横のカフェテリアで
私はムンクの「叫び」のどら焼きが食べたかったので
おやつのようなお昼でした。

モネの大睡蓮は、花が咲いていなかったので
ちょっと残念だったかな。

絵のことが詳しかったらもっと良かったのかもしれないけど
知らないなりに、充分に楽しめました。

天気も良くて
充実した、
楽しい旅行でした。



2017年11月02日(木) アンセム

休みをもらって、神戸へ行ってきました。

エスターと7月に会った時に、
こんど一緒に大塚国際美術館に行こう
と誘われたので、休みを取って行くことにしました。

美術館に行くのは明日です。
美術館メインなので?今日はゆっくりめに出発
東京駅でいろいろ見て買い物してから新幹線に乗りこみ
2時頃に新神戸に着きました。

エスターは用事があったので、
私は行きたいと思っていたカフェへ

コーヒーと洋梨のタルトを注文して、
待ってたる間に周りを見たら
みんなチーズケーキを食べていました。
あー、チーズケーキにすれば良かったな


タルトも美味しかったですよ

それから出て、周りにある雑貨屋さんをプラプラ見てから
エスターと会って、エスターが教会の買い物をするので
一緒にコストコへ行きました
コストコ初めて〜
すご〜〜〜〜い広いのねー
カートも巨大で楽しいー

教会の買い物と、今日の夕食の買い物。
前にテレビでコストコの餃子が美味しいと紹介されていたのを思い出して
夕食に餃子も追加させてもらっちゃった。

エスターんちに着いてから夕食
餃子はエスターの次男(高2)が焼いてくれました。
美味しかった。
エスターんちの子どもたちにも好評で良かったよかった。

明日は朝から出かけるのに、
夜遅くまで楽しくおしゃべりしていました。



2017年10月30日(月) ジョゴ

映画を見に行きました

山室軍平の映画
朝の一回しか上映してないので
私が行けるとしたら月曜日だけなので
しかもあまり長くやらなさそうだったので
今日しかなかったのでした。

見ようと思ったのは知っている人が出ていたからで
映画そのものにはあまり興味なかった。
そもそも、名前は知っていたけれど
救世軍の人なのは知らなかった。

知っている人の名前が間違って表記されているのには笑った

というくらいで、それ以外は書くことナシ


本当は一緒に見る人がいる予定だったけれど
レーコさんはキャンセルになって、
アッコさんは20分以上遅れて来たら、
20分過ぎたら入れないシステムでした。

映画の後で、アッコさんと会ってごはんを食べに行きました。

私のリクエストで、前から行きたいと思っていたが
一人で行くのビビって行けなかった有名店ベルグ
(一人向けのお店ではあると思うのだけどね)

とりあえず?看板のホットドッグセットをいただきました。
美味しいは美味しい。
けど、それよりも行けて嬉しい、の方が強かったな。
一度行ったたから、今度は一人で行けると思う。
そのうち、何かの時には行こう。



アッコさんからT教会の人たちのことをいろいろ聞いたり
私も、今行っているE教会のことを報告して、
楽しい時でした。

その後で、お店を変えて、また私のリクエストで
甘味処へ行きました。


今、私の中でちょっとした、あんこブームです。


 < 過去  もくじ  


anji [MAIL]

My追加