まだふみも見ず



渋皮煮途中

2016年09月07日(水)

渋皮煮の下処理。
重曹を入れてあく抜き数回。
二度目の下処理後 掌半分から指先までしわしわ。
重曹に浸り過ぎ(?)
砂糖を山盛りのせて 極弱火で煮含め中。
砂糖が溶けたら一晩放置する。

朝から栗に時間とられ
やっと他のことが出来る。

ミシン仕事の途中(自分服)
チュニックの袖付け 脇縫い合わせ ボタンホールと
あと少し
今日中に仕上げたいところ。


国勢調査とキーボード掃除

2015年09月11日(金)

夕刻 役場職員の方が 「インターネットでご回答ください」の
用紙を持参された。
とても簡単に終えました。
キーボード掃除をしたばかりでタイプも気持ちよく出来ました。

キーボード掃除。

ときどき綿棒や目打にティシュやガーゼなど巻いて
埃を取ったりしたいたのだが 今回はキーを皆はずして
台所の洗剤で洗い 本台も洗った。電池はずして水ぬれ防止して。
小さなゴミが沢山。

見えない埃を気にはしていたが
分解までは思いつかずにいた。

先日TVサラメシで ワープロのキーボードを分解している様子が
映されていて「中のごみを見るのが楽しいらしい」という風な
ナレーター中井貴一さん。

さてさて うちのキーボードのごみたちは?
埃やら小さな小さな紙切れ(?)などそれなりにたまっていました。

駒を取り外す道具はネット購入。(今日届いたばかり)
ひとつふたつはずしてからはマイナスドライバーを使用
ピコピコはずせて面白い作業でした。
配置はデジカメで撮ってあったのを確認しながら
作業は完了。

駒は三分割して台所流しのごみ受けネットを利用。
そのまま干して 台は布拭きした後ドライヤーで乾かしました。

使わない時はカバーをちゃんと掛けておくべし。反省。


人形用パッキング

2015年07月20日(月)

木毛(ウッドパッキン)を見かけなくなりました。
季節外れの小さいスイカに
敷かれていたりしていました。
数年前の冬に産直市場で いただいたことがあります。

人形のボディに詰める用に、、だったが
しばらく保存しておいたが 人形は作らずじまいで
せっかくいただいたのに処分してしまった。

昔 米山京子さんの人形を真似て作った時の
木毛はどこで手に入れたか忘れてしまった。
解体された頭部 胴体 足は残っている。
髪も着せていたワンピースも腕も付けていないが
シーチングを外し木毛をのぞいてみたら
すっかり茶色くなっている。


また人形が作りたくなった。
古くなった米山さんの本にはその時のパターンも残っている。
昔作った人形は足が長過ぎたので
足と手 少し短くしてみようと思う。

どんな服を着せようかと考えるも楽し。

さて木毛、、
ネットで木毛の代わりに
手芸綿をぎゅうぎゅうに詰めるなどの意見もみたが
足や手は化繊綿を詰めたが頭部 胴体は質感も持たせたいので
木毛を入手するこにした。
今日ネットで200gを発注。
到着が楽しみ楽しみ。

昔のは エンジ系の服を着せていたが
水色系を考え中。


台風

2015年07月16日(木)

強い雨が降っている。
ゴーヤやトマトが心配であるが
極小家庭菜園なので被害は知れている。
野菜農家さんは大変だ。 

午前中雨が弱い時に牛乳など必要品を買って来ておいた。
数年前までは 台風ニュースを聞くと
それほど必要もないのに保存食品と称して
買い出したもの。(笑)
普段ご飯とかパンを食さないのだが
お米はあるしパンも冷凍庫にたくさん。
数日食料買い出し出来なくとも
葉物野菜等は不自由するかも知れないが
他の野菜があるので心配はしない。

我が家付近は水害や土砂崩れなどの心配は
ほとんどないのだが 停電はあるかも知れないので
懐中電灯の確認などしておく。

刻々台風情報が流れている。
それぞれ地域の皆さまに
台風被害がひどくありませんようにと祈りたい。


今井雅之さん

2015年05月01日(金)

俳優今井雅之さん。
痩せた顔に汗が流れている。
振り絞る声が、、、痛ましい。
奇跡を祈りたい。

 < 過去  INDEX  


ハルシオン [MAIL]

My追加