NO UNDERSTANDING, NO LIFE

2007年06月05日(火) 家はたぶん持たない

私の家の周辺は住宅街だ。
住宅街が散歩コースの通り道になることがある。

家を見ていて思うのだ。
この家はきっと1億円とかしてしまうんだろうなと。
私には、家というよりも、1億円の品物に見えてしまう。
家にリボンがかけられているように見える。

そして、家はたぶん持たないだろうなと思うのだ。
私は家を品物と同じような位置づけとしてみているようだ。

でもよく考えたらすごいな。宝くじの1等と同じ値段。

私の家はマンションで両親の持ち家。管理費も結構かかるし、リフォームだの何だのとまとまったお金も出ていく。

私は、家というものすごく高い買い物をすることで、リスクを背負い、お金に自分の行動の自由をしばられることを望んでいないのかもしれない。(この世の中を生きている限り、何としてもお金を返さなくてはいけないという制約があるから)自分の身の丈以上のリスクは背負わずに、自由でありたいのかもしれない。

また別の価値観を持つひとにとっては、それだけの価値があるものなんだろうな。


 < 過去  INDEX  


umi [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加