ちょめの日記
DiaryINDEX


2008年01月05日(土) 今年のホウフ?

久々です。

もともとは書くのがキライではなく
ブログを続けてた時期もあったけれど
去年はとにかく転職したばかりでばたばたしてて
そのゆとりなしで
ただ日々過ぎちゃってました。。

ってか、時間をつくりだそうという意識が
仕事のツカレにはばまれてた?(苦笑)ということやも。

今年のホウフ
=生活を楽しむ。

ようやく今の仕事を1年経て、、ということは
1年の流れを‘とりあえずは’(苦笑)
あらかじめ読んで行動にうつすことが可能になったので

まずはなるべく時間の無駄をなくす⇒残業をへらして
仕事以外の、自分の時間を積極的につくりだします!【宣言】
そして、
自分で自分をもてなすことに、まずはじっくり時間をかけたいですわ。。
なにかを創ること⇒料理などかもしれないし、
与えること⇒五感をマンゾクさせること、いろいろと吸収することなど。
じっくり何事もゆったりと向き合って味わうことなど。。
そうすると、ヒトとのタイオウにもゆとりがでてくるんじゃないかなと
勝手に(笑)思っております。

対ヒトについては
今年は
とにかく「批判すること」をできるだけ避けて通りたい。
(タバコの投げ捨てやら、電車座席に二人分腰掛けるなど…そういった無礼系は除く。(笑))
自分にとって、たとえどんなヒトでも絶対にいいところがあるのは事実。
ヒトのいいところに積極的に目をむけて、
批判の前に、自分自身の対応で巧みに折り合いをつけれたら
かっこいいなーなんて
またまた勝手に思っております。(↑すこぶるキレイごとやもって?!苦笑)
いいところを褒める、認めていることや感謝を
きちんとその都度
表現していくことも-目標です。(←できるかな〜わざとらしいかも(苦笑)


2007年08月18日(土) でとっくす

この一週間は
普通に出勤してました。以外とビル内の他の会社のかたと
朝9じ間際に、エレベーターで遭遇して
「結構、他も出勤してたりするんやなぁ」と
感心しておりました。

さすがにお盆期間ともあって
電話がかかってくることは
ほとんどなく、
メールも普段の十分の一くらいで
その、電話やメールに取られない時間分?
ひたすら、でとっくす!→書類整理でありました。

すっきりしたわ〜

とにかく情報量が多いので
すでに済みなのはその都度捨てていかんと
ダメですわ。
カテゴリー別に分けてファイングして
すっきりさわやか?

ものを整理すると
頭の中も整理されてくるし、気持ち的にも
前向きになれるので
なかなかいい感じです。はい。
(整理好きな人にはあえて言うまでもないことなんやろうけど…
で〜も、こう見えても結構整理好きです(笑)←ほんまかなぁ?)


2007年08月12日(日) 目標3〜4キロ減


最近、ヤバクもメタボ化してることに気づき
地味にダイエットを始めてる今日この頃。。
というか、昼食のおいし〜い手作り弁当屋さんの
白米たっぷり弁当をやめ、晩に甘いものを飲まず
歩けるところは、歩いて。。と
ちょっとした心がけをまずは積み重ねていこうぅというもので
あります。
とりあえず、一週間で1キロやせた。
ってか、きのう温泉に行ってきたから温泉効果もあるんかな?

アロマのリンパマッサージも
していただいてほんとに良かった!
デトックス効果で、毒素がちょっとでも
でていっってくれてるんかな?
いずれにせよ、気分転換としてな〜んにも考えず
温泉つかっておいしいものを食べてーという休日は
なかなかうれしい感じです。


2007年08月04日(土) ひさびさの日記

ひさびさに日記を書きます。
今日は、気づいたら誕生日ですわ。。
子どものころとくらべると、
誕生日ということであまりワクワクすることはなくなったけれど
一つの節目として
生活を見つめなおす機会として
とらえたいな-とふと思うわけです。

転職して
やっと新しい職場にも慣れてきて、、
仕事にのまれるんじゃなくて
もっと当たり前のことを丁寧に
そして一日一日を、仕事以外の自分自身の時間も
ちゃんと充実させていきたいですわ。

ひさびさですが
まずは日記復帰!から-であります。


2007年03月21日(水)

昨日、会社が終わってから
いきなり一泊旅行に行ってきた。

晩はたまたま、通常2500円のイタリアンディナーを
1500円で食べることができた。
モッツァレラのピザがおいしかったなぁ。。
店長?さんも気さくな感じで
ほんとにお店に好感がもてましたよ。

チェックインは晩の10時をまわってたなぁ。
ふわふわのベッドとか、
豪華な朝食バイキング、フェイシャルエステ、
お風呂に、春のお花見学とか
ケーキセットでまったりーなど
今日の休日を過ごしました。

明日の仕事のことが気になるけど
やりがいを実感するべく
いきいきとこなしましょう。
(ってか今からちょっと考えとこ)


2007年03月17日(土)

お昼に食べるものがなかったので
でも、
ホットケーキミックスがあまってたから
早速、ホットケーキを焼きました。

強火でフライパンを熱してから
油をひいてペーパーでそれをふき取って、
そして、ぬれふきんの上で
ジューっとフライパンを冷ますのが
“いかにも”ホットケーキを焼くーという感じがするよ。
そのあとはもちろん、弱火でー。

今度、改めてメイプルシロップ買ってこよう。

晩は送別会で、飲み会へ。
ここ最近、初対面のかたやあって間もないかたとの
外食が多かったので
気のしれた人たちとの集いは
ほんと、気兼ねなく、気を使うこともなく
和気あいあいと楽しかった!
あと、最近の飲み屋って
チェーン店でも素直においしかったりするわ。
オージーのサイコロステーキ良かったよ。ん。

しかし、
やっぱり、敬語つかわなくて
なにをしゃべろうか考えることもなく
気楽に食べて、飲めるのってほんまにいいと思う。(しみじみ)

後輩にイタリア旅行の写真をみせてもらって
マジで行きたくなった。
とりわけ惹きつけられたのは
“ベネチア”
近いうちに絶対、ゴンドラ乗るぞ〜!(笑)
この地のルネサンス?音楽とか、ガラス細工とかー
また、じっくりそういったとこも
あらかじめカクニンしつつ、訪れたい。はい。


2007年03月16日(金)

今までが夜型の生活だったので
やっぱり‘朝日’を浴びると
新鮮さと同時にすなおに心地いいなとつくづく思う。
車通勤で、大きな橋をわたるんだけど
その手前、曲がりきったカーブ通過のときに
運転席側から浴びる朝の光がいいわ。

そんなことを思ってたら、
今日、徹子の部屋(録画)で
スマップの吾郎ちゃんが同じようなこといってたのが嬉しかった。
吾郎ちゃんもすごく朝が好きなよう。
さすがに、私は朝、走ったり(ジョギング)とかはしないけど。

昼に食べたセブンイレブンの新作?
酢豚&チャーハン弁当が思った以上に気に入ったよ。
あと、きのこの山の赤ぶどう&白ぶどう味をみつけ
思わず帰りに買ってしまった。

金曜日の帰りってなんかゆったりしていい感じです。
缶コーヒーをちまちま飲みながら
ドライバーズハイ?

ツタヤによって
日帰り温泉の本とホットケーキでつくるデザート、
簡単和食の料理本を買う。
ゆったりすることや創ることに
おちついた時間をとりたいですわ。

あと、マツケンさんのバルトの楽園をDVDレンタルした。
じっくり観ますー。

あと、そうそう
前からずっと通勤用のカバンがほしいーと思ってたら
TVショッピングでお手ごろ価格でいいのをみつけたので
早速、ネットで注文しちゃいました。はい。
ダークブラウン色で、合皮だけどクロコおしの
マチ幅のある、A4サイズもokのカバンです。


2007年03月15日(木)

車通勤をしている。
一面というよりは、まばらにだけど
河川敷に咲いてる菜の花のひろがりーにちょっとみとれる。
日が照るとそのひかりで
黄色が生えるんよね。

ちょっとではあったけど
エクセル習っててほんとによかった、とつくづく。

ひさびさに
高校入試レベルの数学の問題を解いた。
(→資格試験の問題らしい)
関数の文章題とか、図形の面積とか
改めて解けるとうれしいわ。
ってか、まだ現場からはなれて、3ヶ月くらいなんだけど。


ちょめ

My追加