大槍兵侍−diary page−
日記
RECENT

2024年03月12日(火)



私は手が早い方ではないのでこんなタイミングですが、
78代目武者頑駄無は無事購入できました。

一応定価ちょうど+送料で売ってる店で予約はしていましたが、
長期的に見ると入手困難になる日も遠くない気もするので、ガンダムベースでも1個購入。

このキットを塗装するかどうかは未定として、
とりあえず目のシールを貼ってマスクに墨入れした以外は
シールも貼っていない状態です。





というのもこのキット、シール貼ってない状態でもかなり色分けができているのです。

設定画のカラーリングを再現するにはシールを貼ってもまだ足りませんが、
初代武者頑駄無くらいの色デザインにはこの状態でもかなり近いものを作る事ができ、
こういうデザインだと思って満足するのも十分アリな出来です。

素組では流石に厳しい出来だったヒーローズが、ここまで来たのには感心しますが
そもそも値段がLEGENDBBやHGガンプラ並なので、輝羅鋼の分を差し引いて考えても
これまでより高い商品も出せるようになってきたという事もあるでしょう。


腕が抜けやすかったLEGENDBBに比べて関節が強固になっているなど、
過去の武者頑駄無キットからのフィードバックも生かされているように思います。





輝羅鋼のランナー、今回は超機動大将軍の当時品の翼の上に置いて比較。
(当時品は袋に入ったままの未開封品なので撮影が少し難しかったです)


比較してみると、当時の輝羅鋼はメッキパーツ並みとは言わないまでも
ミラーフィニッシュを貼った状態に近い鏡面反射的なメタリック感がありますが
今回の輝羅鋼は銀の塗料の塗装っぽいつや消し質感なのが刃の部分を見ると分かります。


前回の記事で「今回の輝羅鋼はエアリアルの転写式と違ってフィルム貼り付け式、そして
当時の輝羅鋼もフィルム貼り付け式っぽい?」という事を書きましたが、
現在ホビーサイトにも掲載されている「SDガンダムワールドシリーズ書」の一文がこちら。


「輝羅鋼」という言葉に覚えがあるだろうか。新SD戦国伝で登場した超機動大将軍や、次作
「武神輝羅鋼」で採用された特殊なパーツである。射出成形とフィルムの貼り付けを同時に行う
インモールド成形技術を応用し、クリアパーツに極彩色のメタリックカラーをあしらった
立体感のある絢爛豪華な仕様で、一時期は失伝していたが近年の技術革新に伴いついに復活した。」



ここでも当時の輝羅鋼については転写の文言はなく、フィルム貼り付けと書かれています。
前回の記事でも書きましたが、ネットで「インモールド成型」という技術と、もう一つ
「フィルムインサート成型」という技術について調べてみると、HGエアリアルの説明は確かにインモールド成形として矛盾しませんが
輝羅鋼の説明の方もそう言えるかというとちょっと微妙な文章であることが分かるかと思うのですが、
「応用」という言葉を付けることで何とか間違った表現にならないようキープしようと
しているのかも知れません。(文法的にキープできてませんが・・・・)

まぁ元より前回参照でバンダイは輝羅鋼を「メッキ」と呼んだ事もあるし、細けぇ事はいいでしょう。


バンダイがインモールド成形という言葉をどういう意味で使っているのか少し分かりにくいので絶対とは言えませんが
当時の輝羅鋼も今回と同じくフィルム貼付け式である事はほぼ確実のようです。

なのに仕上がりがちょっと違うのは、製法自体は同じでも
今回使っているフィルムは当時のような金属蒸着っぽいものではないのかも知れません。


ちなみに上の画像で一番下に敷いているのは輝羅鋼極彩Verのシール。
さすがにこれに似てるとは思いません。





軽装頭部の頭蓋の部分が存在しないので兜を外して軽装タイプにすることはできませんが、
兜部分をレジェンドBB武者頑駄無のものに入れ替えてみたものがこちら。

ちなみに兜の鋲やアンテナ基部などは超鋼Verのメッキ版。

こうするとますます初代武者頑駄無そのものに見えてきます。
烈火武者頑駄無を意識したと思われる脇下の装甲が黒くて目立ちにくいのも一因でしょうか。
胸部は金色のパーツに黒いシールを貼って金色の縁取りを再現する
レジェンド武者と同じ方式ですが、こことかを黒く塗ればもっと初代に近くなりそうですね。

兜のひさしはレジェンドも今回のキットも成型色は黒ですが、今回はレジェンドと違って
「設定では白い」(写真の兜は初代リスペクトであえて白く塗ってます)ことや、
刀の鍔もレジェンドのような十字架ではなく先の尖った星型になっていることなど、
よく見るとかなりこれまでのリメイク武者頑駄無に比べて初代を忠実に踏襲した部分は多いです。

烈火武者やイボルブ大将軍(軽装部分のみ)、LEGENDBBなど武者頑駄無のプラモデルは多いので
(あと一部のパーツのサイズが近いのはモビルスーツ戦国伝版とか・・・)、これらのキットを
組み合わせて自分好みの武者頑駄無を作ってみるのも面白そうです。

フロントスカート中央のフンドシの下にもスカートが垂れてますが、個人的には
ここを切り取るか黒く塗ってみるのもバランス的には良さそう。





78代目と天零、新旧輝羅鋼通常サイズキットのツーショット。
BB戦士17番武者頑駄無と並べても良かったけど、身長が近いのはこっちなので。

デザインが武者頑駄無で輝羅鋼のパーツも使うことで、初期武者頑駄無世代と
もう少し下の世代の武者ファンの両方にアピールできる一挙両得なキットだと思います。


なんか前回と今回でやたらと「パーツ未切の新品の輝羅鋼ランナー」が登場しまくってますが、
天零のパーツはこの写真のものを作るのに切り出してしまいました。




ちなみに胸の青い玉はキットだと球面にホイルシールを貼るという
無茶な仕様になっていますが、今回は半球部分を削り落とし、
ネットで「ラインストーンシール メタルシルバー」などの商品名で売られている
銀メッキの半球状のパーツをクリアブルーで塗装したメッキ玉に換装しました。

上記の商品が届いた時の第一印象は「和魂がいっぱい入ってる!」。
こういうパーツのためだけに白龍を1個買ってくるのも何ですし、
色々な事に使えそうな商品です。


写真では分かりにくいですが額のガンダム顔と胴体鎧と靴、つまり輝羅鋼の神器の
白い部分のパーツは獅龍凰出陣6体セットのパールホワイト版を使用しています。
武者神器がタイムボックスではパールホワイトになってたのと同じような意味で、
イメージ的にこういうパーツには合う色です。

武者バトル最強チームのクリアホワイト版を使ってみるのもいいかも。

レジェンド体型に改造するのとかもいいですが、当時の造形のままで
細部をグレードアップするのも楽しいです。





輝羅鋼物語の先陣となった信長専用軍馬と三蔵&少年悟空も買って作りました。
擬人化した馬のプラモもいいんでしょうけど、これもいいよ。
でもさすがにこれは塗っています。特に悟空とか真っ白だし・・・・




放映当時に出たキットは汎用型なのか、アニメに出てくる姿とは違いましたが、
アニメ終了から2年経ってついにアニメで信長が乗ってた馬が出ました。

黒パーツは以前の馬と同じもので、クリアレッドの部分が新規パーツに
置き換わりつつも尻尾などのクリアパーツは前回と同じ形状なので、
本体は前回作った馬をそのまま使用し、今回の商品の鎧のパーツを装着しました。





設定通りに信長と悟空を二人乗りさせるとなかなかのボリューム感があります。
実質3体のキットが合体してるようなもんなので、かなりの迫力。

馬の脚の鎧の赤紫の部分はMrカラーのマルーン(ワインレッド)をベースに
シールに似せた色に調整して塗っていますが、見ての通り馬のフロントの鎧と
信長の左腕の鎧でシールの色が微妙に違うので、馬のシールの方に合わせています。



隠密はまだ作ってませんがそれはともかく、もうすぐ信長大将軍も発売されるし
近いうちに何か発表されると期待しましょう。




サイトの方の漢字変換ツールにGoogle日本語入力用の説明を追加しました。

テキストファイルを使うことでGoogle日本語入力に一括辞書登録できますが、
MS IMEと違って変換候補の順位がなかなか思い通りにならず、
例えば「まあくつ」で密林の摩亜屈とか含めて色々変換できるようにしても
「なぜそれが一番上にくる?」という謎の順位になってしまって難儀しましたが、
調整を繰り返してとりあえずの落としどころになったものをアップしています。
この記事を書くのにも使ってみましたが、まあまあ役に立ちました。
多威無掘駆主(タイムボックス)と異歩流武(イボルブ)も登録しておけばなと思いました・・・。



2023年11月25日(土) ゲムギルガンゴーグフォ・・・・・


・・・じゃなくて、スペリオルフォーミュラーファイナルドラゴンのメッキ版が届いたので作りました。
語彙力のない表現ですが、キラキラでとってもきれい。
胸部の銀色はメッキシルバーで塗りました。

箱はカラー。
説明書も専用のもので、通常版と同じく片面カラーですがマンガはなし。




フォーミュラー用のマスクのみ白で色分けされていますが単体ランナーというわけではなく、通常版と同じく周りのランナーと繋がっています。
通常版ではこのランナーは銀一色成型でした。

といっても色の境目の部分を見れば分かる通り、多色成型で色分けされているわけではなく
ランナー全体を白で成型し、マスク部分をよけて紫でコーティング(というか多分「塗装」)しているようです。そのため紫部分もゲート跡には白い下地が出ます。


全部メッキパーツというわけではなく、メッキパーツ以外の金と紫のランナーはこのような仕様ですが
このエクストラフィニッシュパーツの金色がまたとても上品な色です。



でも手足は相変わらずのクリアカラー。

せめてもうちょっとメッキを増やした姿にできんものか…と、
LEGENDBBスペリオルドラゴンの手足を使って6割くらいメッキなスペリオル(中略)ドラゴンを作ってみました。
前回記事で作った通常版で一部メッキ風にしたパーツなども使っています。

EXPO限定版なのでスリッパもメッキ。
思った以上に違和感がなくこれもきれいですね。

説明書には書かれてませんがこのキットはスペちゃん(って略してみたんだけどどう?)も単体で作れます。
オルタナティブはキット一つでは無理。





オルタの手足は代わりになるメッキのキットなどないので、上記の方法では
フォーミュラーを両手両足メッキ状態にはできません。
それに設定上は銀でいいはずのオルタのアンクルガードなども紫になっているため、
前回塗装して作った通常版から胴体、手足などを持ってきて組み合わせてみました。
塗装については前回記事を参照。



ちなみに前回塗ったブツは濃い金の部分が図らずも今回のキットのEXF金の色に似ています。
この画像でいうとトサカのあたりとか。
おかげで組み合わせても結構しっくり来ています。

この状態に、メッキパーツを装着していきます。




前回宣言した通り今回は旧ファイナルフォーミュラーをイメージして
シールは使わずに、シンプルな色分けにしてみました。
青いクリアパーツは前回塗ったものを使ったり、今回のものを無塗装で使ったりと取捨選択。


全部メッキ一辺倒ではなくEXFのパーツも取り混ぜたこういうバランスも強弱があっていいですが、
あまり理想的な位置にメッキが来ているわけではないのが惜しいところ。
特に左腕の紫はメッキそこかい…となる微妙な配置。
ヘルメット(耳を除く)をメッキされても、正面からじゃ見えないし。
ランナー配置決めた時点ではこういう商品の事までは考えてなかったのかも。




SDXファイナルフォーミュラーと。

ドラゴン顔の姿に変形するぐらいしかギミックがなかったスペリオルドラゴンと、
同じく変形ギミックとかはほとんどなかったファイナルフォーミュラーを
合体ギミックという付加価値まで与えつつまとめてキット化するというのが上手いキット化の仕方だなーと。
スペリオルドラゴンとファイナルフォーミュラーのシルエットがどことなく似ている事をこう利用するとは。

どちらも既にリメイク立体物のあるキャラクターですが、単に別のフォーマットに書き換えるだけのリメイクでなく
ひねりの効いたアレンジセンスが面白いですね。




既に新シリーズも発表されていますが、そちらもただ武者頑駄無をリメイクするだけでなく
一部に輝羅鋼パーツを使うというあたり、相変わらずこのシリーズの企画力は半端ないですが、
個人的には今、この復活輝羅鋼パーツが当時の輝羅鋼と同じ製法によるものなのかどうかで頭が一杯です。



まず気になるのが「HGエアリアルのシェルユニットに使われている製法が当時の輝羅鋼と同じだからそれを利用して輝羅鋼を復活できたのか?」ですが、
HGエアリアルについてのバンダイの説明がこれ。

「インモールド成形
フィルムに印刷された模様を射出成形の金型内に挟み込んで樹脂を射出することで、パーツ表面に絵柄を転写する成形方法です。」



そして復活輝羅鋼のバンダイの説明がこれ。

「輝羅鋼とは
射出成形とフィルムの貼り付けを同時に行うインモールド成形技術の応用。」


インモールド成形技術「の応用」とあります。



このエアリアルの「フィルムに印刷された模様を射出成形の金型内に挟み込んで樹脂を射出することで、パーツ表面に絵柄を転写」という文章をそのまま検索にかけると、
なるほど確かにガンプラ関係のサイトに限らず「インモールド成形」について記述した加工会社などのページがいくつもヒットします。

しかし復活輝羅鋼の「射出成形とフィルムの貼り付けを同時に行う」でネット検索すると、ガンプラ関係を除くとインモールド成形とは別の技術についてのページがヒットします・・・。



以下はあくまでも一例ですが、
堀金箔粉株式会社のページによると、

「インモールド成型とは
インモールド成型は、ベースフィルムに印刷または蒸着の図柄を施し、箔送り装置で転写箔を成型金型内に挿入します。そして正確に位置決めを行い、射出成型されます。その成型時の熱と圧力によって図柄がベースフィルムから樹脂に転写されるという一連の仕組みで成型する工法です。」

これは確かにエアリアルのインモールド成形の説明とも一致します。


そしてこちらは旭化工株式会社のページの説明。

「フィルムインサート成形
予め印刷及び成形された加飾フィルムを射出成形型にインサートし、加飾フィルムと射出成形を同時に行う加飾成形技術です。」

この技術が、復活輝羅鋼と同じことを言っています。

前述の堀金箔粉のページでも以下のように書かれており、
「インモールド成型が絵柄だけを転写するのに対して、インサートモールド成型ではベースとなるフィルムが一体化しているため(後略)」
この説明によるとインモールド成形はフィルム自体はパーツに一体化していないため、
フィルムの「貼り付け」を行っている復活輝羅鋼はやはりこちらの技術(呼び方は複数あるようですが)と一致する事になります。



かなり複雑な技術のようなので断定はできませんが今の所、復活輝羅鋼がエアリアルの技術と同じものと断定するのは早いかも・・・?
製造ライン流用でなくわざわざ新技術導入する方がすごいとは思いますが。



では、当時の輝羅鋼はどうなのか。


当時の輝羅鋼が「メッキ」だと言っている人は、恐らくこれを見て言ってるんだと思います。

書いてあるからね・・・・・。


そして当時の輝羅鋼が「インモールド成形」だと言ってる人は、このページなどを見てるんだと思います。

https://bandai-hobby.net/item/2707/

書いてあるね・・・・・・。


じゃあどっちなのよ?という話ですが、当時の天零頑駄無のパーツをエアリアルと見比べてみると・・・・


どっちもフィルムが貼り付いてる・・・・?

パーツ番号56の周辺、ランナーの隅にランナーから剥がし損ねたような透明フィルムの切れ端が残っている所が両者で一致します。
天零は表側、エアリアルは裏側という違いはありますが、どちらもランナーの片面全体にフィルムを貼り付けた後、剥がす際に隅っこだけ切れ残っちゃいましたと言わんばかりです。

インモールド成形ならフィルムは一体化していないはずなのですが、これはフィルムから転写後にフィルムを剥がす際の剥がし残しなのでしょうか。
いずれにせよ当時の輝羅鋼は、金属層の有無以外はエアリアルと仕上がりが近い成形品に見えます。



ですが・・・

前回記事でも触れたグレートメカニックG2023SPRINGでバンダイのBB戦士担当者にインタビューした記事で、
獅龍凰とかの画像に添えられている文章ではこう書かれています。


「当時はフィルムを部品に圧着させた「輝羅鋼」の仕様が話題を呼んだ。実は「HGガンダム・エアリアル」などに使用されているインモールド成形はこの流れを汲む技術らしいぞ。」


・・・えっ、やっぱり「フィルムを圧着」してるの?
インモールド成形そのものだとは言い切らない回りくどい言い方といい、こちらは復活輝羅鋼の製法に該当する文面です。
フィルム圧着式でも余白の部分のフィルムは切り取るはずなので、その際に切り残しが発生したとしても上記の画像のような状態にはなり得ますが・・・。
フィルムが貼り付いた状態で出来上がりなら、フィルムから「転写」というのとは違うよね・・・。



つまり簡単に言うと、
「輝羅鋼=フィルムの貼り付け」」
とバンダイのサイトやグレメカ記事に書かれているが、

「フィルムの貼り付け≠インモールド成形」
らしいので、

「輝羅鋼≠インモールド成形」
という事になり、どこかが矛盾している。

はっきり言うと、これまでのバンダイなどの説明のどこか1箇所以上が間違っている(または、あえて単純な言い方に置き換えている)可能性も。


これ以上は現物を手にしてみないと何とも言えませんが、少なくとも一概に
「当時の輝羅鋼がそのまんま同じ技術で復活だー!」とうかつな事はまだ言いたくない。

個人的には当時と同じ技術のほうが嬉しいんですけどね・・・
その方が過去の輝羅鋼キットの当時仕様での再販も期待できるようになるし、
天零とかの輝羅鋼キャラのレジェンドBB化も物理的には無理じゃなくなるしなぁ。

レジェンドBBに限らず、ヒーローズブランドでも過去のSD戦国伝キャラが
「時空を超えてきた」とか雑な設定でいいから本人登場しないかな・・・。
まだレジェンドBB化されてないキャラの場合、リメイクの別キャラよりはその方が需要がありそうな・・・・
四代目大将軍とか、ただでさえ複雑なデザインしたキャラの宮内アレンジ版を見てみたい。



とまあ、あれこれ思いを巡らすのも楽しいですが、
ともかくナイト編も結構続いたし、今回もナイトと同じくらい人気の武者を扱ってしかも輝羅鋼も復活させて話題になったんだから、売れれば続きそう。
(というか現時点で既に売れてる。ネット予約でも輝羅鋼キットは定価以下の所はすっかり売り切れてる)
もう少しくらいは、更なる新商品も出そうですね。
一体何が出るのだろう・・・・。


そうこう言ってるうちに今日あたりには三蔵&少年化悟空セットが発売。
悟空が子供に・・・・・・図らずもタイムリーだな。


 < 過去    


門次郎 [HOMEPAGE]