Junkoの日記...Junko

 

 

母のこと - 2006年07月07日(金)

七夕。
仕事から帰宅すると、母が笹の葉に短冊を付けていた。
紙を切って作った提灯飾り。懐かしい。
見て見て、というのでぐるり眺めると願い事の紙も幾つか。
退職してからもう数年経過するというのに、こういう行事ごとには
かつての血が騒ぐらしい。
日々主婦業に専念する姿は、幼い記憶には全く無かった。
常に母はパワフルで、情熱的で、別の世界の人のように感じた。
定年控えた時分に突発的難聴になり、今でも左は聞こえないまま。
それでも地域の絵手紙・コーラス・ウォーキングに参加し、家事をこなし、
園芸に精を出し…近所の子供の家庭教師もしている。
そんな母も、今年に入って更に体調が優れなくなってきた。
杖をついて庭弄りをする姿に、二周りほど小柄になったその背中に
声をかけることが出来ない。
もっと痩せなくちゃね、と笑うけれど骨粗鬆症とどう付き合っていくのか
難しいのじゃなかろうか。

親孝行何も出来てないな。

…自分の事を書くつもりだったけれど、何故か母。
プライベートのことは明日書いてみよう。




...

残り3か月 - 2006年06月23日(金)

久しぶりに日曜休みを捥ぎ取ってきた。
友人と映画を見に行くのだ。相手の希望でダ・ヴィンチコードに決定。
原作は未読だが、粗筋聞く限り好みのようだ。
公開から一月経過しているから、あまり混雑はしていないだろう。

春に仕事の悩みと彼の事で悩んでいた友人、どうやら元鞘に収まったらしい。

私自身は、堂々巡りを重ねているばかり。
自分自身の中でも明確な答えが出せない。現実から逃げている
という事でもあるのかな。

好きな人だから会いたいのか。
友達彼氏が欲しい(または発展しそうな相手だから?)からなのか。
友人に追求された。
「君は一体何を望んでるのか、そこが大事だよ」
耳に痛い。
相手もそう感じているんだろうか。何考えてるんだろうと。

一つ言えるのは、会わなければ遅かれ早かれ自然消滅が待っているということ。
それでもぬるま湯のような関係は、細々と続いていくだろうが
会えば良いようにも悪いようにも、確実に変化が訪れるだろう。
発展も何も、細々とした友人関係でさえ突然終わる可能性だってある。
本当にその覚悟を持って、私は「会いたい」と伝えたんだろうか。
努力をしているだろうか。


期限は残り3か月。



...



 

 

 

 

INDEX