了中の日記 


和っはっは 若衆組
さすらいの浄瑠璃太夫 都了中の日記


2006年02月24日(金) 第一号。

 
今朝、早起きしてもちろん見ましたよ。
女子フィギュアスケート。
眠い目のまま夢見心地で荒川選手の演技を見ていました。
サーシャコーエン、スルツカヤが控えるなか、最後までメダルの行方はわからなかったけど、、
振り返ってみても荒川選手の演技は本当に美しかったし、、堂々としていて誰から見ても文句なしの金メダルだったと思います。
表彰式で君が代が流れたときはうれしかったな〜。



2004年の世界選手権で優勝した後、彼女は引退を考えたそうです。
(今日のオリンピック特集番組情報♪)
ただ、周りは「次はトリノでがんばってね」っていう人たちばっかりで自分の意思とのギャップに困惑したままスケートを続けていたそうです。
そのまま迎えた去年の世界選手権では、成績が振るわず。。
そのときこのままでは終われないと、今度は確たる自分の意思でトリノオリンピックに挑戦するって決めたそうです。



彼女の演技からは精神的にも肉体的にも準備がしっかり出来ていたんだなって感じ取れました。
フィギュアスケート、日本人初、アジア人初の金メダル!!
そして、このトリノオリンピックでも日本人のメダル第一号。
本当に心からおめでとうございます!!



安藤選手も4回転挑戦してましたね〜。
チャレンジする姿勢にこころ動かされました。
彼女の4年後が楽しみです。



そうそう村主さんも4年後のバンクーバー目指すようです。



次のオリンピックは真央ちゃんも出場するだろうし、、
表彰台独占かもね♪






2006年02月16日(木) 第一回公演!!


一昨日、東京はとても暖かく春のようでしたね。
けど、それも一時のこと。。
寒いのが苦手なおれにはそれでも嬉しかったですが。
本当に春を感じるにはもう一ヶ月ほど待たなくてはいけないようです。


2月10日、記念すべき若衆組の初公演が目黒パーシモンホールの練習室にて行われました。
昼間に、応援してくれている大人の方たちに向けての公開リハーサル。
そして、夜には同世代のお客さん中心の本公演。


今回は、「さくら」や「荒城の月」などのいつも唄わないような歌を唄った
り、大太鼓を打ったりとおれ自身普段しないこともたくさん出来ました。
純粋に楽しかったですね^^


もちろん、いろいろ未熟な点は多々あったと思うし、これからどんどんよくしていきたいと思っているけど、お客さんに邦楽を身近に感じてもらい、共に楽しむことができたという点では成功といっていい公演だったと感じています。


若衆組メンバー4人で一からつくりあげてきた公演だったので、なんとか無事に終えることができ、感慨深いものがありました。


今回ご来場くださった方、手伝ってくださった方、応援してくださっている方、本当にありがとうございました。



これからもがんばっていきますので応援よろしくお願いします!!





2005年12月31日(土) ありがとう。そして2006へ。。

2005年も、まもなく終わろうとしています。
ありきたりの言葉だけど今年も本当にあっという間でした。
時の経つのを早く感じるのは、ただただ日々楽しく充実した一年を過ごすことのできた結果だと思っています。
たくさんの出来事、たくさんの人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
今年もいろいろありがとう!2006年もよろしくお願いします!
来年も共にいい年にしましょう!!



2005年12月30日(金) パワー

今日は、髪を切りに行きました!!
スッキリして気持ちいい〜。
いつもカットしてくれている美容師さんとニューヨークの話から発展していろいろな話をしました。
もう10年以上も前、何年かに渡って毎年、美容の勉強にニューヨークに訪れていたということでその頃の話を聞かせていただきました。
どの世界も、奥が深いなって。。
そして、どの世界でも極めた人は共通しているんだなって。
そういう話です。
共感できてうれしかった。

夜は新宿で、高校時代の友達と忘年会。
久々に会う友達もいて懐かしさもあり、話が弾み、、
本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
そんな時間がかなりおれの中にパワーを注入してくれました。
友達と会うとそれだけで、モチベーションが上がります。
不思議です。
感謝しなきゃな。。



2005年12月18日(日) 無事帰国!!

 
先日12日にUSTOURから無事帰国致しました。
今回のアメリカ公演、一言でいうと本当に楽しかった。
自分にとってかけがえのない体験、経験をさせていただきました。
アメリカの方々に、日本の音楽を聴いてもらえて なおその場にいることが出来たことに素直に喜びを感じました。
音楽を通して、心が通じ合えたことを実感でき 音楽に国境はないって身をもって体験できたことは自分にとっておおきかった。

アメリカへ滞在中、日記の更新が止まってしまったけど、、
実は自分の手帳に日記を書いておきました。
それをもとにこのHPの過去日記も更新していこうと思ってます。
過去の日記を更新するって新鮮味に欠けそうだけど、手帳に記していたのはその日その日なので感情は新鮮なものだから問題はないと思います。
アメリカで何をしてきてどう感じたのか、みなさんにも知って欲しいし。
随時更新していこうと思ってます。

最近、かなり冷え込んできましたね。
ただニューヨークの寒さに比べれば・・と思ってしまいます。
寒さの質が違うんです、風が痛いし。
ただむこうは、建物の中は暖房が効いていてとても暖かいんです。
日本に帰ってきて思ったのが、なにしろ家の中が寒い(笑)
それは俺の家に限るのかな(笑)

お互い風邪をひかないよう2005年を乗り切り、新しい年を迎えることのできるよう、体調には気をつけていきましょう!!




 < 過去  目次  


了中 [MAIL]

My追加


TOP若衆組とは活動予定ぷろふぃーる
読み物募金活動りんく掲示板
=メール:info@wakasyu.net