Yorkの日記
DiaryINDEX|past
そう、私は先々月まで、常夏の国の駐在員。 明日から、会社で行う年に1度のイベントで、元部下数名が来日。 今日は、その準備を始める。
まずは、食事の準備から。
イスラム教の方が多いので、基本的にノンアルコール・ノン豚肉。 その他にも、いろいろ忌諱あり。
まあ、名古屋も、国際化していて、レストランは問題なし。 数件予約。困ったのは、オンタイムのランチ。 出かけるわけにはいかないし、といって出前もない。
会社の湯沸し部屋を使って、自炊以外になかろうという事に。
適当に、買出しして、昨日、会社の冷蔵庫に保存。
まだまだ、準備に忙殺されながら、今日はここまで。
当社、本日祝日なのに営業日。 当然、会社の営業日カレンダーでも、3の文字は黒い。
当社、米国向け比率も高いので、10月から11月はかきいれ 時なので、それはそれで納得している。
困ったのは通勤。
いつものように、自宅から徒歩で最寄の駅まで行く。 駅の近くまで言っても、人影まばら。 まあ、祝日だからしょうがないかと思い、ホームへ。 支線の郊外駅は、人がいないとのどかでいいものです。
いつもの時間に電車が来ません。 よくよく考えると、本日休日ダイヤ。 ダイヤ構成は、適当な間引き運転。 いつも乗る時間の電車が間引きの対象。
のどかな心の休息を、20分いただいたのでした。
安らかな朝に感謝して、今日はここまで。
常夏の国に出向中に、生命保険の契約がいろいろあって、今有事があると 危ない状態にあることが判明した。
ちょっと、平日は宴席が重なるのと、残業なる日本の悪しき仕組みで時間 がとれないので、とある保険会社のお姉さんに、土曜の自宅訪問を依頼。
いろいろご丁寧に説明がありました。
まあ、人生も折り返しましたので、そろそろ考え時でしょう。
特に医療関係は、10年前、海外出張先での緊急入院経験のある自分として は、考えますね。
ということで、少々医療に厚い保険を選択。
電卓と表計算をにらめっこしながら、今日はここまで。
York
|