京都秋桜
DiaryINDEXpast


2005年04月16日(土) 桜吹雪の中自転車で駆ける

 今日は土曜日なのに何故か学校がありました。しかし、高校では普通のことだそうです。おかしいねぇ。
 そしてスタディー・サポートと名乗ったただの模試。朝の、しかもまだ頭が起きていない時間から久々に触った鉛筆の感触を味わいながら連ねられた文字を読む。何度あくびが出たことか。

 眠くてしかたがなかったのです。

 だいたい学習状況のアンケートをマークシートでやることも間違っているけどそれに四十分だかもかけるのも充分間違ってる。あんなのやらなくても良いから。

 一時間目に国語。次に数学、英語という順番で終わったのは十二時半くらいだった。
 そのころやっと目が覚めてきました[遅すぎ]。テンションは高いですけど、低血圧な人間なんです。


 自転車で下向途中、風で桜が舞っていました。とても綺麗でした。
 そして、あまりに幻想的なその様子にA輝さんの自転車の前を堂々と[しかも無意識に]横切りました。彼女の悲鳴、というか驚いた声が聞こえたときには既に私道路の真ん中で桜と戯れていました[高校生です]。
 桜が大好きなんです。好きなんです。
 風で舞うとか…っ!! すごく好きなんです。花の舞う街だなぁって思いました。綺麗。
 こう、ぱーってなってね、ふわって花びらが道路に渦巻く感じで…。その中を自転車で駆けていたんですよ。あぁ、夢みたい[小学生か][おそらくそれよりも餓鬼なのでは?]。
 …って、分かってくれるだろうか、この気持ち。とにかく素敵な様子だったのですごく印象的でした。高校生になって良かったと思いました[関係ない]。


 これで田舎じゃなくて街中だったらもっと良かったけど、きっと東京には桜並木はないだろうなぁ…。京都にならあるだろうか。働くなら東京だけど、遊ぶのは京都が良い。
 でも京都は秋のほうが良いのかなぁ…紅葉とか。清水さん大好きだよ!
 中学の修学旅行のときA輝さんと二人で一緒に見回ったのがすごく印象に残っています。清水さん見たんだよ! そこで! あぁ、蘇る思い出。年を取った気分。
 今度、一緒に行けたら良いなぁ…[向こうは箱入り娘なので無理][こっちは貧乏なので無理]。



 そもそも高校の修学旅行っていつなわけ?



 学校から帰ると一時くらいでうちには誰もおらず。お腹も空いていなかったのでとりあえずシャンプーしました。
 夜遅くまで課題をやっていると[しかも数学だからわりと楽しんでいる][だから時間を忘れる][他の課題はやってない]シャンプーしても乾かす時間がないのです。
 だからシャンプー。だけど馬鹿だから乾かさないままお昼寝しちゃったよ! 気が付いたら三時でした。
 コンタクトを外しておいて良かった、と心底思った。
 それから髪の毛乾かして、ビデオに録った夜中の種見て、デス種予約して勉強。やったのは社会。数学の課題は既に終わっている。あーあ、もっとやりたかった。でも、秀英のが残ってるわ[今気が付いた]。
 それから英語やって、デス種見て、夕飯を嫌々胃の中に流し込んでツバサ見て秀英に。

 秀英では英語を二時間。んー、二時間。寝ちゃった分、ここで補った気分だったよ![家じゃ絶対に英語二時間なんてやらないだろうけど]

 ちょっと秀英でもいろいろやらかしてしまいましたが、この際【私だから】という魔法の言葉で全て片付けちゃおうと思います。
 それにしても花粉が酷かった。


 そういえばドラえもんの話をよく聞きました。ドラがのび太と一緒に馬鹿をやっていた。…あれ? ドラっていつも駄目なのび太を止める役じゃなかったの?
 それにスネ夫の出番が少なかったよ。関さん好きなのにー。ブー。スネ夫が怒ってくれたりしたら良いな。かすれた熱血少年の声が聞きたいな。



 とりあえず、明日はお休みです。何時まで寝ているのか、自分でも見ものだと思います。


常盤燈鞠 |MAIL