秘 密 主 義 者 秘 密 主 義 者

2013年05月30日(木) © 不妊治療の総括。

ここは、1年に1回の更新なのか!?と自問自答してしまいそうですが。

多分、3年になるのかな?病院にかかり始めて
ここら辺りで、不妊治療の総括を、覚えている限りでやっておこうと思う。
結婚して半年後位に、友達の付き添いで行った産婦人科(高度不妊治療もしてる)
結婚半年では不妊とは言えないけど、検査をしてみようと言われ
色々検査をしたが、問題無し。旦那も問題無し。
ならば、タイミング法でと言われ、毎月タイミングを計るも妊娠せず
人工受精の事を切り出したが、私の年齢が31歳でまだ若いので、もう少し様子を見ようと言われる。

今思えば、31歳は若いんだか、年なんだか解らない。

タイミングを1年少ししたのかな、人工受精にチャレンジする事にする
3回撃沈する所までは、ここに書いているが
その後、先生に人工受精じゃ妊娠出来る気しないから、
体外受精はどうなんでしょう?と聞いてみるも
まだ若いから、もう少し人工受精してみてから、考えたらいいと言われる。

しかし、6回目の人工受精が撃沈に終わった時、先生に言われる
『体外受精を考えてみてもいいかもしれないね。』と。
母親の前で泣いた。女として不出来だと言われたようで辛かった。
それが、去年の8月か9月辺りだったと思う。

夫婦で相談し、私の親も援助してくれると言ってくれたので体外に進む事に、した。
でも最初、私以外のみんなは、40近くになって産む人も最近は多いのだから
そんなに急がなくてもいいのでは?と言った。私はその時33歳。

私は言った。
このまま人工受精とか、タイミングとか自然にとか、そういうのをして
38歳まで妊娠しませんでした、じゃぁ体外受精してみましょう、ってなるより
少しでも確率が高い今の年齢で、体外に進む方が時間の無駄にならなくていいと思うし
後で、あの時してれば良かったって後悔しないですむと思う。と。

全員納得した。笑

旦那と、これでダメなら諦められるし、周りにもここまでやって出来なかったんだから、と
諦めて貰えるいい機会だと思う事に、した。

10月は体を休め、11月12月と採卵に向けてピルなどで調整し
1月に採卵、しかし沢山卵子を採取したため、卵巣が腫れ新鮮胚の移植は出来ず
更にもう1周期休む事になった。
そして今年3月末、初めての移植を行い、4月妊娠判定。
2,3回の移植は覚悟していたが、奇跡が発生し1度目で妊娠。ビックリした。

こうなると、もっと早く体外受精に進んでいれば良かった。とさえ思った。
タイミングや、人工受精に費やした2年強がもったいないと。
いや、上記の事があっての結果なんだけどね。
34歳でも遅い位だったと、1年でも早く体外に進むべきだったと心の底から思った。


↑エンピツ投票ボタン。

自分は、着床出来ないのだと思っていたが、そうではなかった
じゃぁ、原因は?と考えたら、それ位しか浮かばない。

体外受精諸々で、70万まではかからなかったけど、60万は余裕で超えた
高かったと思う、凄く高いと思う。
でも、やって良かったとしか思えない。

この子が、まだ無事に生まれるかは、解らない
でも、感謝してる。ここまでこれた事に、支えてくれた家族に。

残ってる受精卵は、まだ9個ある
是非、迎えに行きたいと思っている。


© ≪過去 © 目次 © My追加 © フォトパス© My追加 © ラヴ*パスポート ©