トドロキ。


もくじまえ
$ 悩み
2006年04月18日(火)

悩みがあるのは普通よね。今はいろいろ悩みが多い。でも、別に死ぬような悩みじゃないからまだましか。食欲もあるし、夜はおやすみ3秒でスコンと寝るし、熟睡やし、そんな状態なら、悩んでるうちに入らないかもね。日常生活に支障が出るほど心が病んでるときは、会社を休めばいいし、マイペースでやればいいさ。(会社が許してくれるならね・・・)
 
会社が許してくれなかったら、辞めてまた新しいところを探したらいいさ。そんなことでいいかどうかわからないけど、悩んで悩み疲れて何もできなくなってしまうより、ずっといい。道は一つじゃないし、方法はいろいろ選べるんだからね。
 
私の悩みって、誰にもわかってもらえない悩みかもしれない。っていうか、誰にでも話せる話じゃない。「彼氏が逮捕されて、刑務所に入りそうなんです」なんて、言えるわけない。誰かにわかってもらえたからって、ラクになるわけでもない。甘えたいだけなんだよね、少しだけ。誰かに聞いて欲しいなって気持ちはあって、でも、誰にもわかってもらえないなって気持ちがあって、甘えだってわかってて、私が悪いってわかってるから、なんて言うか、一人でぐるぐる悩む。
 
どうしたらいいのかなあとか、どうしようかなあとか。
 
どうしようもないことだとも思う。現実を受け入れるしかないんだと思う。
 
出てくるまで待っていたらしあわせになるのかなって期待もあるけど、それは期待しちゃだめなんだろうなと思う。今よりラクになれるかなと考えたけど、たぶん、今よりきつくなると思う。それでも待っているのかな、私。
 
なんで待つのかな、私。
 
待つしかないから待つんだよね。
 
それ以外に何ができるか、わからない。「待たない」って決めても、結局は待つんだろうし・・。
 
なるようにしかならないと思う。なるようになればいい。彼氏が出てきて、つらくて耐えれない生活になったとしたら、そのときまた考えてもいいことだと思う。今どんなに考えたって、答えは出ない。
 
できなかったらやめればいい―そんな単純な考えでいいのかどうかわからないけど、それしか方法が思いつかない。
 
できることからやればいい。できないことはあきらめればいい。あきらめられなければ、できるまでやるか、あきらめがつくまでやるか、そのどちらか。ただそれだけ。
 
「やらない」って選択肢はなしよ。
 
とにかく「やる」。
やってだめなら、あきらめる。
 
男らしいじゃない。


あこ |MAILBBSHP

My追加