鷁里辰突戮譴觴臧悗淵轡Д嫺記鵝前藥録〜...カロリィ

 

 

最 前 列。 - 2017年06月20日(火)

観てきました。
雪組を。
最前列で!!

最前列に座った感想を述べます。
贅沢を承知で(笑)

意外と観にくい!!('Д')

前方の席に行けば行くほど、逆サイドが見えなくなるという現象が起きる。
私のタカラヅカ人生において、一番前方だったのが今回座った最前列(下手側)、
それから4列目に座る機会が2回ありました。
1回は下手側、残りの1回はセンターブロックSS席!!

この中でいうと、一番観やすかったのはやはりSS席でした。
そしてS席4列目、意外や意外、一番観にくかったのが最前列…。

東京の会場では、センターブロックの7列だか8列めくらいまでがSS席で、
そこを取り巻く上手側と下手側は、たとえ最前列と言えどS席のくくりに
なります。

うん。
やっぱりSSはSSなのだ。
センターブロックは、それだけで価値があるのだ、と今回思いました。

でも5〜14列めには今まで一度も座ったことがなくて、15列とか16列
の下手側(←ばっかり!)には何度か座りましたけど、そこもあんまり
観やすいとは言い難いかな…。

そうだな〜。
ジェンヌさんの視線が来やすいのは5列目くらいまで?

でも見やすさでいえば、2階席の1列目だな。
あそこに勝る席は無いわ。

今回、下手側だったんで上手側のサイドはほとんど見えないという状態に。
しかも、お目当ての人が上手側にばかり出現するという悲劇!!

私の席は、彩みちるちゃんの神席でした。
あと最後のフィナーレは、カリちゃんの神席☆

最前列だなんて、全員と1回ずつ目が合っちゃうんじゃないのっ!?
なんて思っていたけれど、意外と見てもらえない(笑)

ちぎさん も さきひさん も だいもん も、かすりもしなかったよ(笑)
それから大ちゃん も がおちゃん も 彩さん2人も、全然だった。
比較的若手が真正面に現れる位置だったかな。
でも雪の若手、全然釣ってこないし(笑)

途中1回諏訪さきちゃんの流し目と、最後の最後でカリちゃんのお手振り
いただきましたけども。
みちるちゃんは何度も正面に来たので、来るたびにニッコリ笑顔もらいました。
かわゆす❤

宙組だったら、和希 とか さお とか ゆいちぃ とか 翔くん が目の前に
来たんだろうな〜っていう位置取りでした。

宙組だったら、

宙組だったら…

宙組だったらぁあああっ

って考えてた、宙担でしたすみません。

でもね。
風が来たよ。
ジェンヌさんたちが銀橋を駆け抜けるたびに、風速4メートルくらいの風が
ふぁぁあ〜〜〜っって吹き抜けました。
前髪があったら、結構な勢いでふわぁっとなっただろうなあと思います。

それから、ちぎさん 小さい!って思いました。
さきひさん もですけど。

顔小さい!
細い!!
そして皆よく動く!

目についた若い子は、

縣 千(あがた せん)くん
真の宮るい(まのみや) くん
真地 佑果 (まち ゆうか)くん

でした。
このイケメン、何て子かな〜?と思って調べたら、真の宮くんでした。
それから、個人的に縣くんの顔がとっても大好きなんですけども、ちょいちょい
真地くんと見間違えてました。

最前列だったのに、何度も見間違えてました。
似てませんかね(笑)

あ〜、縣くんが逆サイドにいるわ〜と思ってひょっと正面見たら、アレッ?
正面のが縣くんじゃん!じゃ、あの逆サイドは誰!?ってよく見たら、口の
大きな真地くんだったっていうパターン。

結果。

雪には落ちなかった(笑)
正直、落ちたらどうしよう?って心配してたんです。
とくに、退団しちゃうがおちゃん とかに落ちたらどうしてくれよう!?って
思ってました。

でもがおちゃんがとことん逆サイドだったのと、目の前に来た若手がそんな
に釣ってこなかったのとで、結果、雪に落ちることはありませんでした。

他の組を見ると、早く宙組見たいなあって思う。
まぁさま と あっきー と うらら と ららたん に早く会いたいです。

それから意外と、みりおんロスな私。
もう次の公演観に行っても、安定のみりおんいないんだなあって。
みりおんのいない宙組が想像つかない。

いやまだ全然宙組観る予定ないけど(笑)
とりあえず、来月の月組楽しみ〜



...

パン屋難民にサヨナラ。 - 2017年06月15日(木)

今朝、夫と子供たちを送り出して洗濯物干して自分も出勤!

で職場について着替えようとしたら若手の社員に

「カロリィさん!今日シフト入ってないっすよ?」

と呼び止められる。
えー、うそー!?とシフト表を見ると、バッテンついてる〜!

てことで、ちょびっとだけ事務仕事をしてすごすご帰ってきました。
午後からは懇談会があって学校に行かねばなりませんが、それまでスコンと
ヒマになってしまったので、思い立ってパン屋へ行きました。

テレビでやってたパン屋でもなく、行列のできるパン屋でもなく、7年間も
通い続けたのに5駅も向こうに移転してしまった、あのパン屋へ☆彡

ご主人も奥さんも挨拶に出てきてくれて、しばし懐かしい会話をしてきました。
そして買ったのは、やっぱりオリジナルの山型食パン。

レシピも同じだと言うので、安心して購入しました。
聞くと、どうしてもこのパンじゃなきゃっていう人たちが他にもいて、なんと
配達をしているのだとか!
「もし良かったらお宅にも伺いますよ」
とご主人が言ってくれたので、是非にとお願いしました。

とはいえ公式ではなく、あくまでご主人が好意で配達してくれているだけ
だと思うので、ご主人が休みの日や雨の日は行けませんけれどという条件
付きではありますが、それでも願っても無い話!!

そこのパン屋が撤退してしまってからは、色んなパン屋を食べ歩きました。
高いのも安いのも、厚いのも薄いのも、サックリもしっとりも、色々試して
はみたんです。

でも無い。
あのパンに匹敵するパンは、半年以上かかっても見つけられませんでした。

半年間、移転先に行きたいなあ一度行かなきゃなあとは思っていたのですが
なんせ職場と反対方向に5駅なもんで、なかなか足が向かなくて。

こんなことならもっと早く行っておけばよかった!

私が求める食パンは、

*角食よりは、山型

*サックリやしっとりよりは、もっちり

*1枚で食べ応えのあるサイズ感(大食いの私基準)

*5枚以上入って、300円前後

*それでいて私の職場⇔最寄りの駅⇔自宅の間にある

というのが条件でした。
これらを全て満たしているのが、そこのパン屋の山型食パン!!

かなり大ぶりの山型パンで、1斤がずっしりしており、6枚切りでも十分な
ボリュームで、お値段なんと280円!!

どーよっ!?(ドヤ顔)(真顔)

ウチは、米も米屋に配達してもらってます。
でも米は持ち帰るには重たいし、買うとしたら12,000円、半量でも5,000円を
超えてくる価格帯ですから、しかも色んなご家庭が配達で注文するでしょう
から、配達料金を取らずとも元は取れるのかもしれません。(取れてないかも
しれませんが。苦笑)

でも、食パン1〜2斤ですよ?
下手したら300円、まとめ買いしたところで1,000円にも満たない金額で
5駅向こうからバイクで走ってきてくれるというではないですか(涙)

パン屋からの帰り道、焼き立ての柔らかい食パンを思わずギュゥっと
抱きしめそうになったよね。
何ならちょっと目頭熱くなっちゃったよね。

私はここ半年ほどずっと、自分のことを『パン屋難民』だと言い続けて
おりました。
ジプシーのように、あっちの店、こっちの店をフラフラし、定まらない
まま過ごして来ましたが、そんな日々にもオサラバだ!!

数々の山型食パンを食べてきた私が言うんだから間違いない。
あそこの山型食パンが、日本一。
味も、値段も、人情もだ!!


...

困ったもんだ。 - 2017年06月14日(水)

うちの長男、すぐ干からびるんです。

ちょっと暑かったり水分補給をしないと、すぐ脱水症状になる。
ボーっとし始め、唇が渇き、頭痛がすると言い、手足がしびれると言い出す。

学校も水筒の持参がOKとなっており、20℃台前半のときならともかく、25℃を
超える予報の日には持たせています。

なのに、中身が減ってないんですな。
これは、去年も一昨年も同じ。
水筒を持たせても、本人に飲む気が全くない。

休日家にいるときも、飲めと言っても飲まないし、飲んだとしてもほんの
ちょびっと口をつけるだけ。

結果、脱水になってる。

正直私としては、打つ手がないと思っています。
水筒を持たせても飲まない、飲めと言っても飲まない。
保育園のころなら、先生が勝手にコップに注いでくれてお茶の時間、給食の
時間、おやつの時間とマメに水分補給してくれていたけれど、小学生とも
なれば誰もそんなこと気にかけてくれませんからね。

本人が自覚して、マメに水分をとってくれないと親にはもうどうしようも
ないんですよ。

昨日までは涼しかったんだけれど、本日27℃まで上がりました。
当然、水筒も持っていきました。

そして、仕事中に学校から電話。
「38℃越えの発熱です」と。

ちょっと早めに仕事を切り上げ、保健室までお迎えに行きました。
すぐに小児科も受診し、プール熱との診断がおりましたが、それより厄介
なのは脱水症状でした。

午後4時の時点で、朝持って行った水筒の中身がほぼそのまま。

「お前な。これ飲まんからや。完全に脱水やん。自分やで。自己責任やで」

と、グロッキーな子どもに言いましたよ。
水分は必ず取りなさいよと、喉が渇くとか渇かないとかじゃなくて、休憩
時間の度に一口でいいから飲みなさいよと。
毎年毎年、毎日毎日、口を酸っぱくして言うてきとるんですよこちとら。

で、体調悪いもんだから、飲んでも吐く。
そのうち、頭痛がするだの手足がしびれるだの言い出す。
いやもう知らんがな。
もうそろそろ自分の体質理解したらどう?

小児科の先生からは、お茶や水は飲ませちゃダメ。スポーツドリンクを
飲ませてと言われるが、スポーツドリンクの味を嫌って飲まないんですよね。

とりあえず、急場をしのぐためにワガママ言わずに飲んでほしいのだけど、
頑として受け付けない。

飲んだら吐くから、一口ずつ30分おきに飲めと言うが、言うこと聞かない。
そのくせ
「のどかわいた〜、おちゃ〜おみず〜あああ〜〜〜はああああ〜〜」
とうるさいことこの上ない。

だから飲めって言ってんのに、飲まない。
もうアホとしか思えない。

全く同情できない。

学校帰りの凄まじく汚い恰好のままリビングに寝っ転がり、夕方から
夜10時までずーっとゴロゴロ。

夜中はとりあえず途中でうなされることも夜泣きすることもなく、朝まで熟睡。

朝は、楽しみにしていたメロンなら食べると言うので8分の1を食する。
すると目に見えて元気が出てきました。
それこそずっと10分おきに「お茶飲め」「お茶」「お茶は?」「飲んだ?」
と聞き続けないと飲まないので、ひたすら言い続ける。

そして午前中は、飴玉をなめたりインスタントのコーンスープを飲んだり。

まあ胃袋もほぼ復活してきただろうから、お昼は固形物でいけるでしょう。
↑↑↑今ココ↑↑↑

非情な親だと思うでしょうが、「やれ」と言ったことをやらずに勝手に窮地に
陥り、1日に何時間も

「はああ〜〜〜あああ〜〜〜」
「あうあうあ〜〜〜痛い〜〜〜のどかわいた〜〜〜」

って聞かされるこっちの身にもなっていただきたいわ。
こっちが発狂するでホンマ。

ま、暑くなるにつれて順応もしていくんですけどね。
とにかく夏は脱水に要注意。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past

Mail