鷁里辰突戮譴觴臧悗淵轡Д嫺記鵝前藥録〜...カロリィ

 

 

不要不急の集会を避けるためにPTA副会長は。 - 2020年02月17日(月)

間もなく開催されます『PTA総会』。
水面下では役員会のほうで話は進んでおりました。

てか私が話を進めたんだよ。

「総会、止めない?」

って。
仕事帰りに学校立ち寄って、私が学校の意向を確認して、私が即役員会LINEに
流して「総会中止で全会一致」のところまで私が意見集約して…。

まあ多分、高い確率で中止になることでしょう。

だからってただ「ハイ止めます」じゃ済まんのよ。
止めるなら止めるで、全校配布のお手紙を撒くのか、メール配信にするのか。
文面は誰がどうやって考えるのか。

総会を止めたところで、会員が提出した委任状を集計する仕事はなくなり
ませんからね。

議案は通す。
どーせ誰も何も考えることなく委任状を出してくるだろうから、我々は
議案を通すのみ。

総会は、役員だけで行うことになると思う。

*****

皆さ、PTA活動が面倒だとか時代にそぐわないとか愚痴ばっかり言って、
「楽になるための努力」は誰もしようとしないのよね。

今既にある業務を「減らす努力」「減らしていくための業務」も生じる
のだということは、抜け落ちている。

ボランティアなんだから、やりたくないならやらなきゃいい。
定例会があったって、イベントがあったって、何のかんの理由つけて欠席
するなり「私は活動しない」と言うなりすればいいのに、やらない勇気もない。
PTAをやらないことを、スルーすることを「正しいのよ」と言ってほしがる。

イヤイヤやって、苦しみ悶絶しながら1年間を過ごして、今くらいの時期に
なると「ヤッター!終わるー!」って思って色々新年度の人に引き継いで
いくのだけど、まるっとゴッソリ入れ替わった実働部隊にはまた
「止める勇気」がなくて、結局またぶちぶち言いながら4月がスタートし、
何だかんだ前年度と同じことを繰り返していくんですよ。

私はそれを5年間ずっと見てきたよ(笑)
それはもう滑稽なほどに毎年同じ風景(笑)

「イヤならやらなきゃいいのにwww」

って、PTAの中枢に5年間どっぷり浸かってる私なんかは思っちゃう。
あと、

どーせやるなら腹くくって、楽しくやろうって思わないもんかね?

とも思う。
腹くくってやるか、やらないかの2択だと思うんですけどね。

イヤだイヤだやりたくないやりたくないって愚痴愚痴愚痴愚痴言いながら
やる人の多いことよw

私は、PTA活動は悪くないなって思います。
てか、公立の学校はPTAがないと運営が成り立たないと言っても過言では
ない。

PTA会費が何のために使われているかを5年間見てきた私が言うのだから
それはもうイコール事実です(笑)

それは、給食当番用の白い帽子だったり、あるいは校外学習用に使用する、
赤白帽とは違った色の帽子であったり、記念撮影をするためのひな壇で
あったり、他校との合同体育大会で着用するユニフォームだったりする
わけです。

「卒業式につけるコサージュなんて無くていい」
「運動会でもらう景品のノートなんて要らない」

そうはおっしゃいますけどね?保護者の皆さん。
PTA会費って、結構な額使われてるのよ。
校費だけでは賄えないような高価なものほど、PTA会費だったりするのよ。


私もね、最初は思いました。

「( ゚Д゚)ハァ? PTA?何それ美味しいの?なんで誰もやりたがらないこと
やんなきゃいけないの?」

って、ホントマジ意味分かんなかったよね(笑)

で、何の因果か本部の役員になることになって、ましてや副会長職を担う
ことになって、余計なイベントは削ろう、それこそ不要不急の集会は減らして
いこう、と挑戦に挑戦を重ねてきたわけですけれども、意外や意外、ウチの
PTAは先代のカリスマ副会長がかなりのテコ入れをしてくれており、
省いていいものなんて、あんまり見つからなかったっていうのがホントの
ところ。

ただですね。
おかげさまで本部の、副会長の仕事はかなり減りました。
が、他の役職の人たちは「何しに学校行ってんだろう」って思うくらい
しょっちゅう学校に足運んでるっぽい。

ま、自分の管轄ではない役職ですのでね。
あまりエラそうなことも言えません。

4年前までは、一番仕事が多くて嫌がられる役職だったはずの副会長職、
今めちゃラクよ(笑)

「こちとらボランティアでやってんのよ。誰に何を言われる筋合いも
無いね。ラクになりたいなら何もかも割り切って不参加決め込むか、いっそ
のこと本部役員になれば?一緒にやろうよ。学校良くしていこうよ」


って、しんっそこ思う。

どーせなら、せっかくやるならポジティブに、楽しく、建設的にやりたいと
思う。
役員を何年やっても、視野を広く、客観性を持って、フラットでいたいとも
思ってる。

*****

というようなことを数日かけて書いている間に『PTA総会の開催について』
というタイトルの、全校配布用の手紙の文面をWordで書き上げ、明日学校に
持って行って校長と副校長の了承を得たら、600枚印刷してクラスごとの
枚数に分けて、配布手配をしてくるという算段です。

もともと、明日は学校に行く予定がありました。
副会長は『学校運営協議会』のメンバーであり、『放課後ルーム』の評議会
メンバーでもあるので、その会議が2件入っているのです。

会議のスタートが11時からだから、9時ごろから学校に詰めてババババッと
作業をやる予定だ。

会議は昼をまたぐから、給食出してくれるらしい(笑)
立派な役員報酬である✨

というふうに、週のうちの1日にPTA関連の仕事を詰め込みまくれば
余裕で週4パートで働けちゃうぜ☆彡

そして、詰め込みまくれるのも学校ときちんと交渉して「同日にしてくれ」
と言い続けてきたからなんだぜ。

4〜5年前は、いろんな会議がバラッバラの日程で行われていて、休みを
とるのがそりゃもう大変だったんだから(笑)

おかげさまで7人中5人が有職者ですよ。
そのうち1人なんて、ご主人と死別していてシングルだし、当然正社員よ。
おまけに長男はADHDを抱えていて、一番下の子はまだ幼稚園にすら
入っていないっていう。

月イチ集まる役員会にも毎回必ず遅刻してくる(もちろん無断ではなくて)
んだけど、そんなのに文句言う役員誰もいないし。

組織の下部にいる人ほど、活動に参加しない人のことを「ズルい」って
陰口たたくのよね。

そんなもん、活動のペースなんて人それぞれだろ。
ボランティアなんだからさ。
任意なんだからさ。

ただまあ、そういう人に副会長は無理だわよね。
副会長をやるための、外的環境が整ってない。

そこはホラ、出来る人が担えばいいだけの話。
私は、担えるから担ってる。

だから、四の五の言わずについてこい!(。◕ˇдˇ​◕。)/




...

絶品ポテトサラダ。(と、なめ茸) - 2020年02月10日(月)

ジャガイモ 多くても1
ニンジン  1/2〜1本
玉ねぎ   1個
きゅうり  1本
ツナ缶   1缶
ゆで卵   3個

塩     お好み(でも結構入る)
マヨネーズ お好み(でも以下略)
すし酢   少々(隠し味程度)

*****

まずもってポテトサラダはめんどくさいってことは頭に入れておくべし(笑)
料理人の私でさえ、作業の速さには定評のある私でさえ怯むレベルのめんど
くささ。

でも時々無性に食べたくなる、それがポテトサラダ。以下のレシピは、そこを
理解した上で「めんどくさくてもやるんだ」という気合を持って臨むべし。


.献礇イモを丸ごと皮ごと塩茹で。人参も一緒にね。
 私は圧力鍋を使います。こぶしサイズのジャガイモで、加圧3分。
 正直、ニンジン3分は茹ですぎの域なんだけど、それはもうしゃーない。

△罎罵颪蓮∧騰したお湯に卵を入れて9分。
 ゆであがったら、冷水にとって冷ましておく。

6未佑は、繊維を断ち切る方向にスライスして塩もみ。
 水分が出てきたら、ギュッと絞って大きめのボウルへ。

いゅうりもスライスして、塩もみ。
 玉ねぎといっしょにしちゃダメ。

ゥ献礇イモは茹で上がったら、熱々の状態で皮をむく。どれぐらい熱々
 って、そのまま持ったら手のひらズルムケになるので布巾の上でむく。
 ニンジンは、茹ですぎだから勝手に皮むけてるかもね(笑)
 ニンジンは半月切りか、いちょう切り。

Δ修稜々の状態のまま玉ねぎの上にボンボン乗っけて行って、木べらか
 何かでつぶして、すぐにすし酢少々をたらす!
 ここまでやって、まだ湯気ホクホクの状態だから!
 冷たい玉ねぎとすし酢で、やっと少し冷める感じ。
 ニンジンもこのタイミングで入れて良し。

Г舛腓辰帆毒が取れたら、ツナ缶は油ごと汁ごと入れちゃう。
 ゆで卵も荒くつぶして入れる(私はスライサー使って格子状に切ってる)
 きゅうりも忘れずにね。

┐△箸蓮好きなだけマヨネーズ入れて味を調節するんだけど、ジャガイモと
ニンジンは塩ゆでだし、玉ねぎときゅうりも塩もみしているので、この時点
で結構しっかり味が入ってます。

以上、出来上がり。
できたての、何ならちょっと生温かいポテサラって美味いよねって思ってる。

*****

簡単に作る方法があるのは知ってますよ。ジャガイモは皮向いてチンしちゃう
とかね。
丸ごと茹でると、サイズによって茹で上がるタイミング違ってきちゃいま
すしね。色々と面倒です。

でもな。
『皮ごと茹でる』『丸ごと茹でる』ことのポテンシャルの高さったらない。
チンしても、それなりにはできる。不味いってこともない。普通に美味しい
ものができる。

のだけれどもして!
『皮ごと丸ごと塩ゆで』したジャガイモの美味さを知ると、めんどくさい
思いをしてでも時々「アレが食べたい!」ってなるポテトサラダが
出来上がります。

*****

しかし悲しいかな、どんなに頑張ってもこのレシピではメイン食材には
なり得ないんだな。

それに使っている食材の都合上、カレーやシチュー、肉じゃがとは組み合わせ
られないというなかなかの狭き門。

そんな我が家は、昨日ホイコーローの副菜としてポテサラを置いた。
あとは、作り置きの『こんにゃくと牛筋の煮込み』と『なめ茸』と、納豆。

『なめ茸』も簡単だから!

一束100円くらいで安売りしてるエノキ買ってきて、長さ半分くらいにカット
して小鍋に入れて、余った納豆のタレとかめんつゆのもと的な物を適当に
入れて、蓋して蒸し煮にするだけだから!

私は刻んだ大葉入れるのが好き💛






...

Olympic。 - 2020年01月04日(土)

帰省も終わってしばらくして、我が家の食糧が枯渇しました(笑)

年末、夫がお腹を壊したのもあって、帰省前に冷蔵庫を空っぽにして行くこと
ができず、年が明けてからしょぼくれたお野菜を消費しつつすごしていた
のですが、ここへ来てネタ切れとなってしまいました。

わたくし御用達の商店街が開くのは5日から。
ここ1〜2年でようやく元日だけは休業するという業態のお店も増えましたが、
そこの商店街はずっと、三が日プラスαは全店休業なんですよね。

まあ、善きことかな。
反面、お客を逃してるとも思うけれどね。

もうあと2日ほどすればパルシステムも届くのですが、もうダメだ。
待ってられない(; ・`д・´)

てことで、ちょっと離れたスーパーまで行ってきました。
都会の「ちょっと離れた」って一体どんだけ離れてんのよ、てとこですが、
せいぜい徒歩7〜8分です( `ー´)ノ

Olympic です。

ここのスーパー、日用品がめちゃくちゃ安いのに加えて、生鮮食品以外の
ものなら当日中に配達してくれるサービス付き!!

車のない生活をしている私たちにとって、そんな便利なことってなくて
ですね。
月に1回くらいはそこでまとめ買いをして、配達をしてもらっています。

ネットで頼んだりするとダンボールとかに入っててゴミも増えますけど、
スーパーに頼めばシャカシャカの袋の状態で「ハイどうぞ〜」してくれるので
そこも善き。

3,000円以上お買い上げで、送料も無料。
4人家族の月イチのまとめ買いですから、そんなリミットは心配ご無用。

数年前に店舗を改装しまして、ずいぶんと明るい雰囲気になりました。
それまでは何だか薄暗くて、従業員も陰気臭くて、いつ潰れてもおかしく
ないような状態のように思えましたが、改装のおかげで持ち直したのかも
しれない。

従業員が陰気臭いのはあんまり変わらないけど。
接客スキルも、人によっては酷いもんがあるんだけど、まあそこも理解した
上でレジ能力の高い人のところに並んで解決。

たとえ「次にお並びの方〜」ってその人に呼ばれたとしても、無視。
目が合ったとしても、口角だけ上げて首を横に振って、決して並ばない(笑)

よく行くスーパーでは、清潔感の無い人のレジには絶対並ばない私です。
「お客様は神様だ」とまでは思わないけれど、お金払うのはこっちなんだから
そのくらいの選ぶ権利はあるはずだ。

そういや改装直後、客を一列に並ばせて、空いたレジに従業員が1人ずつ
呼んでから清算するっていう方式を取っていたのだけど、それってとっても
非効率なやり方だよなって思っていました。
公平と言えばそうなんだけど、呼んでから客がそこにたどり着くまでレジの
人の手は止まってるわけだから。

なんでこんな方式取るんだ!?と憤慨したりもしましたが、しばらくして
行ってみるとレジごとに並ぶスタイルに変わっており、そういう改善策を
取れる企業の姿勢みたいなところも私は買っています。

もうちょっと、全体的に接客スキルが上がるといいね。
商品知識と、笑顔と。

なんか最近、スーパーバイザーみたいな仕事も向いてんじゃないかと思い
始めた(笑)


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past

Mail