鷁里辰突戮譴觴臧悗淵轡Д嫺記鵝前藥録〜...カロリィ

 

 

こんな年賀状が。 - 2021年01月24日(日)

毎年、長男に年賀状をくれる子が何人かいます。
息子は1枚も書いてないのに(・。・)

その中に、小さいころからずっと年賀状をくれる女の子がいてですね。
その子とは保育園が一緒で、当時は相思相愛だった時期もあったりなかったり
で、小6になった今でもまあそこそこ仲がいい、という感じなのでしょう。

小4くらいまでは、毎年バレンタインもくれてたっけ。
ある日、私と子どもたちで夕飯を食べていたらピンポーンと鳴りまして、
インタホンに一番近くの席に座っていた長男がハーイと出ると

「〇〇くん?チョコレート持ってきたから、下に降りてきてくれる?」

と言うではないですか。
私と次男は顔を見合わせ、ニヤニヤニヤ( *´艸`)

でもその年を最後にチョコレートももらえなくなったので、ああ、他に好きな
子ができたのかなあとか、子どもっぽい男子には付き合えなくなったんだろうか
とか、母的にはちょっと寂しく思ってたりもしてました😅

まぁホラ、昭和を生きてきた(ってゆーほど生きてないけどな)母と違って、
バレンタインの意味合いも女子から男子へのアピールというよりは、お友達
同士でやり取りするイベントみたいになってきてますからね、チョコを
もらったからといって、だからどうこうみたいなことも全然ない感じで。

で、今年その子がくれた年賀状の内容が、ですよ。

『いつも一緒に遊んだり話してくれてありがとう。時々一緒に帰るの、
とっても楽しいよ♡これからも一緒に遊ぼうね。中学校に行ったら勉強も
一緒にガンバロー!同じクラスになれるといいね。これからもヨロシク♡」

でした。

えーと。
小6の女子が送ってくるにしては、なかなかに濃い内容ではありますまいか
(;´・ω・)

小6なんつーと、女子の方が圧倒的に大人です。
そんな女子が、「一緒に〇〇」を3回も繰り返し、「♡」2つも使うのか!?

と、穿った見方をしてしまう心の汚い大人(-ω-)/

そんな年賀状を、真顔で読んで( ´_ゝ`)フーンと私に突き返してくる息子。
息子の様子を見ていると、嬉しそうとかそんな雰囲気は皆無。
返事書けと言っても、めんどくさがるばっかりで書かない。

こんな内容の年賀状もらって、返事も書かないの!?
無視!?

てか、毎年くれてる子なんだから、年末の時点で書きなさいって私は
言ったよ!?
この子が欲しいのは私からの年賀状ではなくて、オマエからのだよ!!

てか、普段の息子からこの女の子の名前が出てくることは全くないし、毎晩
のようにやっているオンラインゲームにもこの子の名前は出てこない。
違う女子の名前は何人も出てくるけどな。
(男子はガチ勢でオレはついてけないんだけど、女子とは楽しくできる♪
とは息子談)

どうやら今同じクラスらしいけれど、息子がいつも遊んでいるのはどちらか
というとクラスの中でもリーダー格とその周囲の女子っぽいのだけど、当該
のその子は見る限りとても大人しくて物静かな印象。
めちゃくちゃ美少女なんだけどな!

そんな子が、この熱烈な内容の年賀状…というのが母的にイマイチ結びついて
ない、そんな状況です。

単なる幼馴染としてなのか、はたまた…!?と勝手にやきもきする母なの
でした〜。


...

長期休暇をください。 - 2021年01月21日(木)

今日、上司に

「1〜2ヶ月、仕事を休ませてもらえませんか」

と言いました。
飲食業だし、こんな状況だし、きっと問題ないだろうと思っていたのだけど。

「それは困る」

と言われてしまいました(;´Д`)

ちょっと待ってよ。
なんで困るん。
緊急事態宣言やん。
めっちゃヒマやん。
お客さん、めっちゃ少ないやん。
時給の高いバイトが「休んだる」言うてんのに。
なんで困るん。(2回め)
誰が困るん。

上司に向かって、

「仕事が楽しくないです」
「今の職場は、誇りを持って仕事してる人がいない」
「私は仕事が好きだから、美味しいもの作りたいしお客さんに喜んでほしい
し、きちんと料理がしたい。でも今全くそれができていない」
「仕事のクオリティが低い」
「誰も楽しんで仕事してない」
「今の職場に私は必要ない」

と言いたい放題言いました。

「1〜2ヶ月休ませてもらえませんか。そんなの困る、だったら新しい人を
雇うというのであれば、そのまま退職でもかまわない」

と伝えたのですが。

困るんやて。

ていうか裏を返せば

「アナタの下で働いていても楽しくない」

ということをお伝えしたのだけれど、全然響いてなかったわ。
すごく他人事な感じの返事が返ってきた。

あとな。
今の新入社員とバックヤード2人きりで仕事するのがわたし的にかなりキツイ。
精神的にだいぶキツイのですわ(苦笑)

もう言葉を選ばず言いますけど(前も言ったっけか)、彼はガッツリADHD
な子よ。

10人いるうちの1人がそれだったら、周囲でフォローできると思うんだけど、
2人のうち1人がそれって、こっちがキツイ。

この手のタイプの人って、多分最初が肝心てやつなんでしょうね。
いちばん最初に覚えたことはできるけれど、そこからのアップデートが
壊滅的にできない。

「このやり方に変えようか」
が変えられないのな。

私の心が狭いだけ、神経質なだけ、そいつのこと嫌いなだけだろって言われ
たらもう反論のしようもないんですが、ホントのホントにカンタンな指示が
通らなくて、ほとほと困り果てている状況。

 屮薀奪廚靴討諭廚できない
◆峅燭作ったら日付を書くように」ができない
I紊辰燭發里魑ど佞ずお客さんに出しちゃう
ぅ丱薀鵐垢おかしい。何のって、もうすべての。
イ笋辰燭海箸里覆せ纏を我流で勝手にやって失敗する
Νイ魏薪戮盞り返す
Ь錣北椶うつろ
話を聞いているのか分からないので話の途中に何度も「聞こえてる?」
という確認が必要
教えたことをすぐ忘れる
何か注意したらまず言い訳
ありがとうがない
ゴメンなさいもない
何か失敗して人に迷惑をかけてもうつろな目でボーッとするだけ
仕事してる横で「それ、違うよ間違ってるよ」と声をかけても黙々と作業を
続ける。「無視してるの?」って聞くと「してない」と言いながら、間違った
まま作業を続ける

もういいや。
書いててもキリがない。
まあ終始そんな感じってことですよ。
そんなのと2人で働いてる私。

,鉢△魯札奪箸覆鵑任垢、何か新しい料理を作ったり仕込みをしたりしたら
必ずきちんとラップをかけ、いつ誰が作ったのか分かるように、日付と
個人のマークみたいなのを書くことになってるんだけど、日付は全く書かない
し、ラップもはがれた状態がデフォ。

こんなの、統括料理長に見つかったらきっとボッコボコにされる案件だと思う。

E然、書いた日付から何日経ったのかチェックして、期限が切れたら
使えなくなるんだけど、日付書かないからいつ作ったものか分からないし、
書いていても平気で置きっぱなし、しかもそれをお客さんに出してしまった
こともあるらしい。

腐ったものを出したことにバイトの1人が気付き、それを伝えるも無視。
当然上司への報告も無し。

随分経ってから私の口から上司に伝えたが、初耳だったらしい。
が、だからと言って今の料理長は何か手立てをとるという人ではなく、結局
有耶無耶。

もう数ヶ月も前の話だけど、この時点で今の職場に絶望した(´-ω-`)

い砲弔い討蓮△發Σ燭發もおかしい。
作業台の上から、まな板や包丁、鍋の柄、ラップ、器、そりゃもう何でも
かんでもちょっぴりはみ出してる
いつも。
常に。
彼に出会って約半年、シフトが重なるたびに1日に2回3回と注意しているが
なおらない。

包丁の柄とか、はみ出てるとものすごく危険なのね。
でもそれって、調理師の学校出てりゃ必ず教わることなのよ。
てか、小学校の家庭科でも教わるかもしれん。

それから液体の入った縦長の容器、それは飲み物が入ったコップのときも
あれば、オリーブオイルの瓶のときもあれば、酒や醤油のボトルだったり
その時々だけれど、それも作業台からギリギリはみ出るかはみ出ないかと
いう場所に置くので、通るだけで袖に触れたりと、もう危険極まりない。

「アナタが勝手にこぼしたり粗相するのはかまわないけれど、私自身も
不注意だから、私のミスも誘発するのよそういう行為は」

とかなりきつめに注意したけれど、それでも治りません。

何かの上に鍋を置いたりと、常に何かが不安定で傾いており、一緒に仕事
していてものすごく不快。

ァ彼は新入社員なので当然“初めてやる仕事”だらけなわけです。
だけど4月に入社して、私が休業期間明けで彼に初めて会ったのは7月。
私に何も聞かずにサクサク色んなことを進めるので、すでに誰かに教えて
もらった仕事なのかなと思ったので、変なことしてるなと思うことがあっても
横目で見つつスルーしていました。

が、時々「オイオイオイオイ!!!」ということをやらかす。
さすがにビックリして

「ねぇ!?なんでそんなことしてるの!?間違ってるよ!!」

と大きめの声で言っても全く動じることなく

「あ、そーなんですか(=_=)これだとどーなるんですか(=_=)」

と聞いてくる。普通だったら(←あえて普通って言いますがね)

「え!?どこがまちがってましたか!?どうしよう!すみません!
どうしたらいいですか!?」

的な反応をすると思うんですよね。
すみませんね、私の“普通”は不寛容で(=_=)
あくまで自分だったらそういう反応になるだろうなというだけです。

「これだとどーなるんですか(=_=)」
は、言葉で書くと正しい反応のように見えるけれど、彼の態度を見ると

「オレ様のやり方の何が悪いっつーんすか(=_=)」
というふうに取れるのよね(笑)

だから腹立つ(笑)

ちなみに先日、板ゼラチンをパキパキと割り入れてました。
横にいて「!?」と気付いた私が「何してんの!?」て感じで言ったんだけ
ど、飄々とした顔でそのまま作業を続けて、結果失敗したと後日聞いた
わけだけれど、まあ一事が万事そういう感じで、失敗を指摘してもそのまま
作業を続行して、ちゃ〜んと失敗して、でも絶対にゴメンなさいを
言わないっていう。

ちょっと私の感覚ではあり得ないです。
しかも同じような出来事が、これまで何度あったか分からない。

А△曚箸鵑斌吃従陝
笑わないわけではないんだけれど、時々クスクス笑う以外はほぼ無表情。
申し訳ないと思っているようにも見えず、また話の途中で相槌ってものを
しないために聞いてるのか聞いてないのか分からない。

「分かりました」って言うけど、高い確率で分かってないし。

もまあ同じだな。
同じミスを繰り返す、のは、言われたことを覚えてないから。
前に言ったよ?って言っても「おぼえてないっす」て平気で言う。
でも覚えてることも、あるらしい。

モノをはみ出して置くなは、言われたらその都度「ハッ」とするらしいが
作業中はやっぱり忘れているらしい。

え、と、こんな新入社員と2人で働いて疲れる私、疲れどころ間違って
ないですよね(´-∀-`;)
正しい疲れ方ですよね(´-∀-`;)

んで、そんな彼をどうともしようとしない上司2人にもほとほと嫌気が
さしています。

それだって、何度も進言したんですよ。
もっと彼にきちんと指導してやってくださいと。
彼のことをもっとちゃんと見てやってくださいよと。

でも全く響いてない。
あの子がその手のタイプであるという事実はもう変わらない。
怒ったってどつき回したって、当然ほったらかしにしたって育たない。

「じゃあどうしなくちゃいけないの」

って考えられない人マジ嫌い(嫌い言っちゃった(笑))

会社に相談するとか、意を決して本人に話すとか、手はあるでしょう。
彼の就くべき職業は、料理人じゃないわ。

以前ADHDのことを調べたときに、適職のところに料理人の文字が
あったけれど、それは違う。

断じて違うと声を大にして言います。

オーダーが入ります、声を出して通します、各担当に通ったかどうか都度
確認、誰が何やってるかを目の端でとらえながら、自分のことやりながら、
新人に教えるの。

シングルタスクの彼らに、それをどうしろと。
一括りに“料理人”と言っても、目の前のお客さんだけを相手にする寿司
職人とか鉄板焼き職人もいれば、レストランの厨房で10人近い人間を
動かさねばならないこともある。

前者の職人系ならともかく、ウチは業態が後者のレストランタイプなので、
周囲と緊密なコミュニケーションをとることができない人間には最も
不向きな職種であると断言します。

厨房ってチームなんで、スポーツと同じなのよね。
アイコンタクトの取れない人間は、やってけない。
阿吽の呼吸ができない人間は、やってけない。

学級崩壊ならぬ、職場崩壊起こすわ。
実際今そんな状況になってるもの。
彼ひとりに振り回されてる。
それを誰も止められないこの状況。
バカらしくて、抜け出したくて仕方がないです。

発達障害そのものは親のせいでもなんでもない。
ただ子どもの様子に気付き、療育を受けさせてやれるのは親しかいない。
療育は、親の義務だよ。

しかしながら、そういう子の親も同じタイプというパターンはあるある
だからね。。

でも…
勘弁してくれ…
疲れたぴー



...

来年度のPTA役員決定。 - 2021年01月19日(火)

いや〜、決まりましたぁ〜(´-ω-`)
意外とすんなりぃ〜

メンツが揃ったのは昨年11月下旬。
んで先日、新役員と現役員の顔合わせをしてきました。
例年、その場で役職も決まります。

いつも決まんないのは、副会長です(笑)
誰もやりたがらない、というよりは、会長に次ぐ役職でもあるので、「ハイ
やります」と立候補しにくいのだと思います。

「え、自分のことデキると思ってんのぉ?(・´з`・)」
とか
「権力にすり寄りたいのね( ̄д ̄)」
とか
「目立ちたがり」
って、

他の保護者に言われちゃう!!(;´Д`)

という思い込みがあるんですな。
実際はそんなこと多分ないのに。
あったんかな。
知らん。
少なくとも役員5年やった私の耳には届いてきてない(笑)

そんな心配していた私の後釜、意外とすんなり決まりました〜(*‘∀‘)

副会長って、意外とザックリしたというかちょっと抜けてるというかそんな
人が向いてると思うんですよね。

私の後を引き継いでくれる人は、めちゃくちゃイイ感じにザックリした人。
(褒めてます)

私なんかは逆に、書記や会計には不向き(;´Д`)
文字の羅列見るの好きじゃないし、数字はもっと大嫌い(笑)
議事録とかめっちゃくそめんどくさかったし、1回だけ書記やったんだけど、
もう二度とやりたくない(笑)

会計は、やれって言われたらもうそれだけで役員降ります。
お金の管理、数字の羅列、計算、検算、見積もり、比較、ボランティアで
そんなこと、ぜっっったいにやりたくない(; ・`д・´)

もし会計任されたら、1年間腰痛と蕁麻疹できっぱなしで過ごすことになるわ。

そこいくと、副会長はハッタリでどうにでもなる役職なんで、向いてる(笑)
5年前、「アナタ副会長向きよ」と私を引っ張ってくれたカリスマ副会長、
ホントにありがとうございましたとここ呟いておきます。

4月になったら、めっちゃくちゃ手元に大量にあるファイル、ぜんっぶ
捨ててやる(笑)

楽しかったよ!
PTA役員!



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past

Mail