鷁里辰突戮譴觴臧悗淵轡Д嫺記鵝前藥録〜...カロリィ

 

 

冬の病。 - 2018年02月16日(金)

この冬は、やられた。
やられまくられた。
冬の病気に。

11月中旬から約1か月間かけて、息子二人が延べ3回の溶連菌。
そのうちのどれかの流れ弾に私も当たり、溶連菌に倒れ。
次男2回目の溶連菌は、インフルエンザA型とのダブル罹患。
それが落ち着いたかと思ったら、私の蓄膿症。
まあ蓄膿症は、ちょっと身体がしんどいくらいであとはひたすら鼻水との戦い
だけなんで、大したことはないのだけど。

暮れからお正月にかけては皆元気だったけれど、学校が始まったと思ったら
長男がインフルB型、1週間違いで次男もB型に罹患するっていう。

今シーズンは、気温が低すぎたし乾燥したし、なおかつそれが長引きすぎた。
それがここまでインフルエンザが猛威を振るった原因でしょうね。

私はインフルは高校生の頃に1回かかったきりなんだけど、実母は1回も
罹ったことない!と豪語するけれど、60年前にインフルエンザかどうか確か
める術が無かっただけちゃうのん、と私は思っている。

で、今シーズン子供たちが罹っていないのは『純粋な胃腸炎』のみ。
『純粋な』というのはアレだ。
溶連菌に罹ったときに、今年の溶連菌は胃腸炎を伴うものだったようで
(しかしノロやロタといった感染力の強いものではないらしい)、ちょっと
だけ下痢をしたり嘔吐したりはあったけれど、それもまあホントにちょびっと
って感じだったから。

盛大にドバーーーとかは、上からも下からもありませんでした。
まだ2月も半ばなんで、これからどうなるかは分からないけれど、冬の病は
もうたくさん!!ってくらいこの冬はヤラレました。

皆様、お大事に。




...

検索履歴。 - 2018年02月08日(木)

私のPCの検索履歴を見てみると、次のような言葉が並んでいました。

『厚木市荻野運動公園陸上競技場』

『ランボルギーニ』

『ルーディックライター』

『ネフェルティティ』

以上。
ちょっと笑っちゃったよ(笑)

全部自分が検索かけた記憶はあるんだけれども。
そのラインナップ見て、趣味嗜好が全く不明だなと。
我ながら笑ってしまった。

ちなみに『ルーディックライター』というのは革靴のメーカーで、ヨーロッパ
のどこかの国のブランドなんだけど、水牛の皮を使っているとか何とかで
ちょっといいお値段します。

独身貴族だったころは、何足も持って気に入って履いてたんだけどね。
今はもう日本に店舗が無いのかな?
取り扱ってるお店も見なくなった。
15年位前に赤紫色のを1足買ったのが最後。

『ネフェルティティ』は、エジプト王朝?のファラオの正妃。
こんどヅカの演目に出てくるのでね。
ちょっと調べました。

『ランボルギーニ』は、息子が誕生日に買ってくれって言うんで、値段を
調べてみました。
ごせんまんえん でした。

買えるかヴォケ。






...

2月3日の我が家巻き。 - 2018年02月04日(日)

恵方巻ですって(笑)

いや、バカにはしてませんよ。
西日本出身なんで、恵方巻は小さいころから普通にあったイベントですから。
嬉しがって昨日・今日始まったお遊びじゃあないんですよこちとら。

2月3日、我が家は手巻きにしました。
マグロの中落ちとサーモンの柵買ってきて、甘い卵焼き焼いて(卵5個分!)
大葉、きゅうり、魚肉ソーセージやチーズなどを準備して、寿司飯作って
テーブルにドンと出すだけ。

あとは勝手に子供たちが巻いて食べてくれるので楽なことこの上なし!

コンビニでクリスマスケーキとか恵方巻買うっていう発想がまずないので、
大量廃棄のニュースを見て首をかしげている私です。

買ってる人、見たことないけど。
誰が買うの?

実質、手巻きのために買ったのはマグロとサーモンだけなんで、合計しても
1,500円とか。
卵や大葉、きゅうりの原価をプラスしてもせいぜい2,000円いかない程度で
家族4人が満腹になるんだから、万々歳ではないでしょうかね。

「なに巻こうかな〜?」

「あ、それ美味しそうじゃん!」

「その組み合わせイイネ!」

「お母さんもそれ巻こう〜っと」

「俺も〜!」

っていう家族の会話な。

海苔の賞味期限がちょっと切れてて湿気てたのは秘密。
でもちゃんと火であぶってパリパリにしたから!
許して!(笑)

ていうか10枚入りの焼き海苔をしける前に使い切るのは至難の業(・_・;)

*****

こないだ、おでんの汁が思いの外たくさん余ってしまって、後日そのまま
寄せ鍋の出汁として使用したら、美味かった!!

よく考えたら、入ってる調味料は一緒なんだもんなあと納得。

話は全く違うんだけど、給食費って、まるまる材料費に充てられてるらしい
ですよね。
一人当たり、250円とか270円とかそんくらい?
それですっごく材料集めに苦慮しているらしいとか昔より給食が格段に
ショボくなったとか言われてるらしくて(てか実際そう思う。うちの子たち
より、私の方がエエもん食べてた)、私はそれを不思議に思ってるんですよね。

一体どこからどうやって食材を仕入れてるのか?と。
スーパーで売られている値段を基準にするならば、一人当たり250円の食事
って結構なもん作れると思うんですよ。

4人家族で1,000円かけられるってことですよね?
ウチの夕飯、多分そんなかかってません。
それでいて、給食よりはるかにボリュームはあります。

250円で一人分を作るのは厳しいかもしれないけれど、一人当たり250円で
100人分作るのは、そう難しいことではないと思うんですけどね。
一体、原価いくらかかってんの?って思う。
いちど納品書見せてくれって言ってみようかなあ…。

料理人的に、すげー気になるわ…。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past

Mail