学習塾で小6が学生の講師に刺殺された事件…
殺意を持つに至る経緯の中に
「キモイと言われた」事が含まれているのだそうですね。

一見小学生相手になんとも大人気ない話だとも思えるかもしれませんが、
この言葉…「キモい」は多少なりとも自身の内外面に
自覚や疑念を抱える人にとってはなかなか鋭利な言葉です。
僕も自分の服装も全く気にせず、
どこへ行くにも帽子を深く被って外に出てた頃、
たまーに後ろからボソッと言われては一日中凹んでた。
今でこそ気を使ってるし、帽子も全く被らなくなったワケだけど、
思われていないかと言う小さな不安に未だ付き纏われたまま外を歩いてる。

だからもし、相手がバイト先で子供だとしても、
異性に言われるとなれば、どうにも辛いかもしれない。
もっとも、この講師が何故そう言われたのかが
解らない以上は何とも言えないけれど…。

ただ、こんな言葉を口に出来る気立ても理解できない自分にとっては、
例え殺されたとしても致し方ないとさえ思えてしまうんです。
それ位、耳にしたくない言葉の一つ。
2005年12月13日(火)
先月までは0時にベッドに入って
7時に抜け出す毎日だったけど
今は身体の好きなようにしている。

こうすると眠気が一日に15分程度後ろにずれるから、
次第に朝と夜が逆になる。
今は早朝から昼間まで。

何もしていないから空腹にもならない。
ただ、こういった日が続くと
自分の中で何か満たされないものがある。
そういえば…

オークションっていいですよね。
知らない人と個人売買を口実にメールが出来る。
取引が終わればそれまでだし。
車の部品とCDを探しています。
2005年11月07日(月)
前回の日記(6月11日)のアルバイトを同月終えた僕は
7月に別のところで一ヶ月、8月は何もせず、
9月、10月にまた別の所で2ヶ月間。
そしてこれが昨日終わり今に至ります。

相変わらず睡眠には困ってたけれど、それ以外は楽しかった。
期限が近づくにつれ
「もう暫く居させてもらってもいいかな」とか考えてた事もあるし。
ただ、07時に起きて大体22時位に帰っての繰り返しの毎日だから
自分は何をやっているのだろう、とも思ってたけど。

貰ったお金の大半は食事と車に使ってます。
何もして無かった頃、この日記のデザインを
あれこれディスプレイの前で考えてた頃の様に
今は車の事ばかり考えて過ごしてる。

だからこそ働かなければならないしそれに、
同居人とはうまくいってないので、あまりここには居たくないんです。
だから早く、次の場所を探さなきゃいけない。
2005年11月02日(水)
長い間一人きりに慣れきってしまっていただけに、
距離が近づきつつある他人への返すべき言葉で、
あーでもない、こーでもないって。
頭の中でずっと探し続けてるうち、気がつくと日付は変わっている。
この6月は嫌われたくないために動いてる。
自動的で脅迫的に。

アルバイトの方は、「代わりがなかなか見つからなくて」と言われ、
一ヶ月間のはずだった予定を結局は二ヶ月、やらせてもらいました。
記憶の中では「とにかく睡眠に困った」っていう印象しか残ってないんです。
それ以外は結構…いい感じに麻痺してきてる気がします。
2005年06月11日(土)
前回の更新からもう一ヶ月も経ったんですね…。
週末も先週の連休も気付けば過ぎていたといった印象です。
桜がのんびり見る暇はなかったけれど…綺麗でした。

アルバイトですが流石に慣れました。仕事については、ですが。

大きな所なので同じ部屋だけどパーティーションで区分けされ、
仕事も別なので話す接点がない。けど、お互い顔だけは知っている。
そんな風な人達が未だ少なくはなく、
毎朝の挨拶がなんとなくぎこちないままで、少し億劫です。
一緒にやってる人達とは仲良くというか…無難にやり過ごせてます。

あとは睡眠。
4月3日の日記にある「20時でもう眠い」。
それが今はこんな時間(午前3時)になっても眠れず、睡眠不足に困っています。
…肝心の仕事中にうつらうつら。

当初は一ヶ月間の話だったけれど、
向こうの希望で二ヶ月間…つまり、今月末までとなっているんです。
だからあともう少しだけ、頑張ります。
2005年05月13日(金)
「班長」という人が一番偉いとして、
その人との間には僕らの面倒を直に見る役割を担う人がいる。
アレクセイ・イグナショフにとても似てるから
ここでは以後「イグナショフさん」と書きます。)

…で、そのイグナショフさんなのだけど
どういうわけか彼はことある度に班長から説教ばかり受けている。

多分その為だろうけど…
「次にやってもらう仕事がないから、今の仕事をゆっくりやってくれればいい」
そう言われました。加えて「これは班長には内緒で」と。

「人手が余っている」
それすら伝え辛い間柄なのでしょうね。
半日で出来る仕事をかれこれ1.7日間使って仕事してるわけだけど
昨日の最後の方にもなればいよいよやることはなくなり
箱から同じ商品を出したり戻したり開けたり閉めたり
同じチェックを何度も何度も無駄に繰り返したりして過ごすことに…。

真面目にやっていても今までのバイトと比べれば
筋肉痛のような肉体的な疲れの出ない場所です。
でも、内容がどれもあまりに単調過ぎてかなり拷問的…。
前はとても疲れたけど、楽しかった。
今はその逆で悪い夢でも見てるかのように時計の針が体感の半分も進まない。

…残りあと3/4。
2005年04月10日(日)
三日目にして大変なミスを犯してしまいました。
一つは片付いたけれど…もう一つは今日も影響あると思います。
他人に迷惑かけるのだけは本当に嫌だからとても辛いです。
あーあの普段気の良さそうながら見えない場所でリーダーさんには
怖そうなおじさんまで豹変するだろうか。
今日いきなり「辞めます」というのは却って無責任だと思っているので
あと27日をちゃんとやるしかありません。

ただ、自分のミスについては以後頑張るとか、気をつけると
口にすることは出来てもそれを守る事は…経験上、自信がないのです。
人に対して一杯一杯である分、途中途中で入ってくる会話に気をとられて
気がつけばかならずミスを見過ごしています。

昨日はそれがないよう注意し過ぎて「遅い」と言われ
焦ったのが多分…原因です。難しいな…。

ここの日記は後になっても修正がきくからいいですね。
登録後も何度も書き換えています。
2005年04月07日(木)
この時間(20時)でもう眠いです。
こんな状態だから朝起きるのは問題なし。
夕方もまあ…平気です。
去年の秋の時なんかは1時間ほどしか
眠らず出ていた日が続いてキツかった。

ずっと好き勝手に流動的な生活を送ってきてるから
来週末までの5日間、自由がなくなる感覚というのが
情けない位にとても怖い。
行き先やそこで見ること行うことなんかは
結構楽しみなのだけど…。

そんなわけで大袈裟なのですが、
この週末は好きなことばかりやって過ごしました。
買い物したり、車に乗ったり、食べたいものを食べたり(笑)
最後がこの日記です。

同じ場所に留まっていると面倒で嫌で怖くて
苛立たしい事ばかりで頭の中の大半が埋め尽くされる。
何かしらの言動を残してゆく度に両方の気持ちが交差して
居場所が欲しいのか欲しくないのかがわからなくなる。
テレビに出ていた大学教授の言っていた
「他人に対して一杯一杯」…そのままですね。

「一ヶ月だけだから…」

これだけが今の僕の支えです。
2005年04月03日(日)
玄関に咲く梅の花びらが風吹くたびにひらひら飛んできて
それこそ覚めない夢の中で欠伸してるような気分に落ちる。
春に思い出す歌とかってありますか?
川本真琴の「微熱」が好きなんです。
春に気付くと自然とこれが流れてくる。
そういえばこの人はどうしてるんだろう?

朝から携帯に覚えのない市内番号からの電話があって。
誰だろう…?と、出てみると去年の秋にお世話になった人材派遣会社でした。
「(あなたの家の)近くでアルバイトがあるんだけどやりませんか?」って。

そんな訳で…さっき面接に行き、一ヶ月だけやらせてもらうこととなりました。
時間は朝から17:30まで。
14時以降は相当眠いだろうな…今は眠りにつくのがそれくらいなので。
でも、二週間もすれば調度いい位にずれると思う。
とりあえず迷惑だけはかけないようにさえしなければ、それで。

向こうは履歴書と口座番号をずっと残してたみたいで
話をしてサインをするだけでした。
別に、困る事でもないけど…登録をした覚えはないので朝から驚きました。

暫くはこの話ばかりになるかもしれません。
2005年03月31日(木)
ヒトトヨウの「もらい泣き」の「もらい泣き」の前の歌詞が
どうしても思い出せない。
頭の中では「えいーやーこーらやったもらい泣き」
これは間違っていると思う…。

あれは昨日だったか、
朝方食事をとりながらテレビをつけていると、
ちょうどニートをクローズアップしていました。
途中からだったのでどういったものだったのかは
よくわからないのだけど、後になってコメンテーターの人達が
それについて色々話してたことがなんていうのかな…
物陰から自分の事を話してる人たちのその話の中身を
こっそり聞いてしまった様な、そんな変わった感覚でした。

「生活パターンが狂って、直せない人が多い」
「例えば我々が仕事などで使う”一杯一杯”っていう言葉、
彼らは対人関係で既にそうなってる。」
「だからなかなか現状から抜け出せない」

…確かにどちらも駄目です。
後者は一見問題なさそうなのだけど
内面では何に対しても過敏でとにかくくたびれる。


この時間に寝ます。おやすみなさい。
2005年03月29日(火)
▼ Previous
where  are  the  clouds?