ひとりごち
DiaryINDEXpast


2004年12月10日(金) 笑顔になれない…。

♪えっがっおの多い日ばかりじゃな〜い♪(「笑顔の多い日ばかりじゃない」、GLAYのニューシングル「ホワイトロード」のC/W)が頭の中でぐるぐる回りそうだ。
実際に、週二回行ってる老人ホームでのボランティアの帰り、大音量でこの曲を何度も聴いた。ヴォリウムをどんどんあげていった。騒音規制なんてものがあればつかまるんじゃないか…「この車うるさいなあ…」って周りから絶対思われてるな…今まで、外に振動するまで大きな音で歌を聴いてる車や電車の中でのヘッドフォン姿の人を、信じられないなあ…なんて思ってきたけど、その人たちももしかしたらそうしないと行けない理由があったのかもしれない…そんなことを考えながらどんどんどんどん音量をあげていった。そうしないと、本当に泣きそうだったんだ。
ボランティアに出かけるまではまだ余裕があった。
布団の中で蓑虫にはなっていたけれども、何とか用意をして、車に乗って…GLAYを聴いて…テンションを高めていった。行けた。けど…人の顔を見たとたんに泣きそうになった。誰かと話そうとすると涙がにじみ出てきそうだった。
だから…いつもと違ってお年寄りの方ともあまり話せなかった。口を開くと涙腺が緩みそうになるから。話す気力も時間とともになくなって行くから。
ただ時間だけが過ぎれば良い…。そう思って何回も時計を見た。たった2時間半が耐えられない。帰ろうか…。何回も思ったけど、結局言い出せずに最後までいた。自分の心と戦った。
笑顔になるのがこんなに難しいなんて…。そう感じた一日だった。
でも…良いんだ、きっと。そう言う日があっても。きっと…。


彩夏

My追加