兄さん大好き!...彩夏

 

 

彼女の“Modern…” - 2004年12月10日(金)

♪たらたらたらたらたらたらダンダン!!〜♪で始まるこの曲は、LIVEでの定番曲だ。ダンダン!!のところで、みんな飛ぶ飛ぶ。そう、思いっきり飛び跳ねられる曲だ。弾けられるんだ。作詞作曲はTAKUROさんがけど、この、最初の部分はHISASHIさんが作ったって聞いたような気が…。違う曲だったかな?
これもインディーズアルバム「灰とダイアモンド」と、3rdシングルと編曲が違うので聴き比べしてみた。シングルではこの曲から佐久間さんと一緒にお仕事をされてるんだな…。
聴き比べは楽しいなあ…。素直な感想。
「灰とダイアモンド」に収録されてるほうがシンプルだな。「バンドで勝負!!」「俺たちは音楽でやっていくんだ!!」って気持ちが伝わってきそうな感じ。対して、シングルのほうは華やかだ。同じ楽器を使ってるのになんでだろう…?と思って何回か聴いてるうちに、「灰とダイアモンド」に収録されてるほうは、最初、1番の部分のギターが一本だけで演奏されてるのかな?と思えてきた。多分そうだ。前者は左耳からしかギターの音が聞こえない。ということは、HISASHIさんだけがギターを鳴らし、途中からTAKUROさんが入るんだ。後半部分はシングルほどではないにしても華やかになってるもんね。ギターが一本と二本…の違いで(もちろんそれだけじゃないのだろうけど)こんなにも音の幅が変わってくるのだな…と思った。アレンジがちょっと変わるだけで、暗と陽、に分かれている。
あと…レコーディング状況?「灰とダイアモンド」のほうが音がくぐもった感じがする。
TERUさんの声もちょっと違うな…。これは上手くは説明できないけれど。歌い方も違う。「WOW」の部分が微妙に違う。
聴いてると自然に頭が振れてきて、自分でおかしかった。LIVE感覚になれる。
歌詞は、う〜む…。「特別な愛と勘違い」「誘惑に弱い君だから 愛を殴って夢をける」ってのが今の私にはいたい…。「快楽もいいけど 何が残るの」でとどめを刺される。イタイイタイ。そう、自分は大事にしないといけないよねえ…痛感させられる。愛も夢も大事にしないとねえ…。
TERUさんの「WOW」の歌い方が好きだ。「うー」って聞こえる。この「うー」が好きだ。そして「皮肉なメカニズム」の「ム」が好きだ。ここは色っぽい。あと、「彼女の過激」の「過激」が好きだ。特に「き」。なんとなく舌っ足らずな感じがいいなあ。
あとは細かいことなのだけれど…シングルのジャケットの「GLAY」の「G」の字が素敵。
結局全部好きってことか…?


-

真夏の扉 - 2004年12月07日(火)

インディーズアルバム「灰とダイアモンド」を久しぶりに取り出してみたら、なんと!!2ndシングルの「真夏の扉」が一曲目だった。他にもシングル1〜3曲目までが入っている…。まあ、「灰とダイアモンド」のほうはすべて「GLAY編曲」なので、微妙に違うんだろうなあ…。どこがどう違うんだろう…と思って、シングルのほうも取り出して聴いてみた。
う〜ん…。テンポが違うせいか…。
「灰とダイアモンド」に収録されてるほうがテンポが速い。そのせいか、とがった感じがする。激しい。荒々しい。デビュー前の「何が何でも!!」というような迫力が伝わってくるようだ。
対して2ndシングルのほうは、音に深みが増してるように思う。そしてゆったり。ギターやベースやドラムの音も、素人の耳からしてもこちらのほうが上手いように聞こえる。
編曲者が変わる(一緒にされているのだけれど)だけでこんなに曲は変わってくるのか…と感じさせられた。
ただのファンの私ははっきりいって、どっちも好き!!だ。でも…「灰とダイアモンド」に収録されてるほうがより好きかもしれない。かもじゃなくて…きっとそうだ。
「灰とダイアモンド」に収録されているほうは聴いていて楽しい。ロック感が強い。ギターもベースもドラムも楽しんで演奏されているような気がする。バンドの楽しさを改めて教えてくれるような感じだ。
そう、私は昔からバンドの曲が好きだったみたいだ。ギター、ベース、ドラム、キーボード…そしてヴォーカル。これらが組み合わさって出来る曲が好きだったみたいだ。それに気づかせてくれたのはこれまたGLAYだったのだけれど。
そして、詩なんだけど、シングルでは一ヶ所カットされてる。
あんなこともこんなことも…聴き比べてみないとわからないことばかりだったなあ…。今日は得した気分だ。
詩は力があって、ここからでも「絶対デビューしてやるんだ!!」って意気込みが伝わってきそうだ。
「つまずいた季節はきっと思い出に変わる」という部分と英語の部分(これは意味がわかった)、新しいドアを空けて悲しい日々を忘れるんだ、というのは今の私に重なる。シングルとして発売されたときでもまだ私はGLAYを知らなかったのだけれど、GLAY兄さんたちは時間を超えても私を励ましてくれるんだなあ…ということも発見できてうれしい。
余談だけれど、この曲は、TVアニメ「ヤマトタケル」のオープニングテーマになっている。さらに余談で、デビュー曲「RAIN」は映画版「ヤマトタケル」の主題歌、アニメ版のエンディングテーマらしい。「ヤマトタケル」…。見たことないんだけれど、今度借りてきてみようかなあ…。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past