小豆の日記

2011年09月21日(水) 空海展

手書き日記がイマイチなので、ポメラで日記を書いてみる。
ここ数年、何度か手書き日記に挑戦しているんだけど、
毎回、自分の考えていることがキチンと書けない気がして、挫折してしまう。
これって、人間としていかがなものか…と思う。


今日は、始めて有給を使った。(バイト初の有給だよ。)
有給を取るかどうか、少し悩んだんだけど、いざ休んでみたら、なかなかよかった。

そして「空海展」に行ってきた。
鶯谷から国立博物館に向かっている最中、人の流れが結構多いことに気がついて、
入場制限してたらどうしよう…と不安になったけれど、さすがに今日はしてなかった。
よかった〜!
でも、人は多かった。
ここんとこ、国立博物館に行く度に入場者数が増加している気がするんだけど、なんでだ?

空海展の感想:
・空海の字、密度や勢いはあると思うんだけど、あまり好きになれなかった
 微妙に整っていないような
・醍醐寺の虚空蔵菩薩の表情がよかったなあ
 法悦とは、あんな感じかな?(法悦って、仏教から来た言葉らしい)
・私は人の表情を読みすぎる方だと思うんだけど、そのせいで仏像が好きなのかも…と思った
 ちょっとした造形の違いで、仏像の表情は劇的に変わる
 人の表情もそんなものかもしれない
・仏像の展示の仕方、とても工夫されていた
 影の作り方とか、影の揺らぎとか(蝋燭でできる影に似ている)、よく考えられているなあ…と感心
・仏像曼陀羅も、上記と同様に感じた
 ただ、人が多いので、ちょっとバーゲン会場っぽかったよ
 (そうなると、ここの仏像はさしずめマネキン?)
ということで、満足しました。
元気がないので、行くのをやめようかと思っていたけど、行ってよかったです。


帰りに新宿地下で喫茶店に入った。
隣に座っていた(ちょっと感じの悪い)おばさんが忘れ物をしたので、「忘れ物ですよ!」と声をかけたけど、気がついてもらえない。
何度か大声をはりあげてみたのだけど、全然効果ナスなので、
(周りの人が私を見るくらいの大きさ。めちゃ恥ずかしかったのよ〜。)
結局、店の外まで走って渡してきた。とてもイヤな気持ちになりました。ちぇっ!
(パンがおいしくなかったので、余計に機嫌悪し。)


 かこ  もくじ  


小豆 [MAIL]

My追加