** はは侍 **
DiaryINDEXpast


2008年11月09日(日) 生々流転

おひさしぶりです。


息子0歳も、おかげさまで7ヶ月になりました。
3人育児は、思った以上に大変で、不器用な私は右往左往しています。

加えて、病気や怪我の耐えない年で、
息をつく暇もありませんでした。
ダンナの骨折に始まり、家族全員のインフルエンザ、
姉6歳が2時間も鼻血が止まらず、救急車を呼んだこともありました。
息子0歳は右腕上部を骨折し、ケアには心身すり減らしました。
溶連菌は姉妹でのべ4回も。また、姉妹で喘息も発症したり・・・。

毎月毎月、なにかしら起こり、
育児の慌しさや睡眠不足も重なり、なんだかとってもつらい日々でした。
なんでもなく健康に過ごしている友人親子を見ると
無性に憎らしく思ったり。
ダンナが出張のときは、また何か起こったらどうしよう!と、
おそろしくておそろしくて眠れなくなったり。

考え付く限りの、予防策をとっていたつもりです。
でもどうやっても、子どもの病気やケガが、いつまでも続いていく。
とにかく、3人無事に育てていく自信がなくなり、
私がいなくなって、誰かほかの人に託した方が幸せでは?と
思い悩んだことも。これって産後うつ?

そんな10月、妹4歳が風邪をこじらせ、気管支炎→肺炎を発症、
5泊6日で入院してしまいました。
ああ、まだ1週間前の話です。
3連休に重なったこともあり、ダンナと交替で泊り込み、
やっと3日に退院したばかりなんです。
看病疲れで4日5日と私が熱を出し、ダウンしている間に、
今度は実家の母が体調を崩し、入院しました。


そして、突然。永眠してしまいました。


ああ。活字にしてしまった。
でも、本当は、まだ生きているかもしれないです。
全部うそなのかもしれないです。
きっと夢なんだろうなぁって思います。
今日、お通夜に行ったら、笑って起き上がるかもしれないもの。
明日は、燃やすんですって、お母さんの体を。
まだ生き返るかもしれないのに。

火葬って、1時間くらいかかるんですって。
人の体を燃やすのって、時間がかかるんだなぁ。
おかあさんが、私のおかあさんが。
そんな熱い思いをどうしてしなくちゃならないんだろう?
そうして死んじゃったんだろう?
本当なんだろうか?
自分でも、気持ちの整理ができません。

心不全で心筋梗塞になったんですって。
意味が全然わからない。
だって、妹4歳の退院を喜んでくれたのに。
カゼひいたみたいで、具合が悪いっていってたのに。
本当は、カゼなんかじゃなくて、とってもつらかったんだって。
そんななか、私や娘たちのこと心配して、
電話してきてくれたの。おかあさんは!
つらかったのに!おかあさんは!

でも、うそかもしれないから。
うそでしたって、明日には書くかもしれません。書きたいなぁ。

入院して、私たち、かえって安心していたんです。
そしたら、明け方急変して、意識がなくなってしまって。
家族の誰も、おかあさんの最期の様子がわかっていません。
父は、どうしてあのとき付き添わなかったのかと後悔し。
弟は、治療に落ち度がなかったかと、憤り。
私は、ああ、だめだー。まだ書けません。書きたくないな。


今日はこれからお通夜です。
子どもたちの描いた絵をお棺に入れるつもり。


でも、書いてみて、少し心が前に進めた気がします。
読んでくれてありがとう。


komuko |MAIL