.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.


🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、6歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、1歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2020年06月01日(月) .. ◆◇ ひっさびさ の 買い物&ランチ / 紫陽花の色 / ハヤの換羽。 ◆◇


緊急事態宣言も解除され、昨日 久々に 我慢していたユ●●ロへ行きたくて伊東方面へ出かけた。
車で1時間程、我が家から一番近い店舗がそこなので...。

ゴルバ様と一緒に、途中のガ●トで久々の外食ランチ。
まだまだ外出時は充分注意して、勿論のマスク着用と消毒液の持参。
でも 実際 なんだか落ち着かない外食だった。それでも行きたい店の営業が始まって嬉しくもあるけれど。



プライベートの外出だから、同僚に作って頂いたマスクをはめてみた。
使う前に一度手洗いしたのだけれど、型崩れやよれることなく気持ち良く一日使用できた。
すれ違う人がマスクをチラッと見てくれているのが分かって... このマスク、良い、とっても♪


家では漂白剤で次亜塩素酸液を作ってよく使っている。
風呂場・トイレ掃除は勿論、手洗いうがいをした後の洗面台とその鏡、玄関の土間の部分や 帰宅後の靴の底。

こまめにスプレーすれば、気持的にも安心すっきりする。





庭の紫陽花が咲きだした。今年は花が小さくて... 色がピンク系!?



根元に蒔いた腐葉土が影響したのか? アルカリ性の土になったってことらしい...
紫陽花の色はやはり青系・紫系の色が好み。




これは昨年の紫陽花画像... 違う種類みたい。



5/4の日記にUPした 植木鉢から地植えにした金木犀。



やはり 地植えにしてよかった。 新葉が伸びてきている。
金木犀を植えるのにその周りの草を取ったら、スズランの葉が出てきているのに気が付いた。



あ〜〜〜ら!球根を植えてから 数年 ちっとも出てこないからあきらめていたよ。 (笑)
庭にスズランが仲間入り、楽しみが増えた。






最近 福は換羽も終わって 落ち着いて触らせてくれるようになって、可愛さが増している...
そしたら あれ!ハヤ?いきなり羽根がボサボサになったんじゃない...?



なんとこの子、これから換羽だったんだ。

颯の事だからちまちまと私達に気付かせない様に抜け替わっていたのかと思ってた。
そ〜かそ〜か、換羽がガッツリあるのは 新陳代謝が良くて健康な証拠だと聞いた。

ハヤがそんな姿を我が家で見せてくれるのも、私達と信頼関係が築けられているってことかな...




今日は月曜日、職場の月曜日は慌ただしくしてるんだろうな... と。
自分は土曜日出勤したので今日は代休。 午後は夕飯のカレーを仕込みますかね...。






ひとつ前の日記
2020年05月22日(金) 手作りマスクを頂いた。



◆◇ 過去の今日
・ 2019年の今日の日記は無し。
・ 2018年の今日の日記は無し。
・ 2017年の今日の日記は無し。
・ 2016年の今日の日記は無し。
・ 2015年の今日の日記は無し。
・ 2014年の今日の日記は無し。
2013年06月01日(土) 湿気対策のストパー / 庭の充実夏野菜♪ / 紫陽花の変化。     
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。
・ 2008年の今日の日記は無し。
・ 2007年の今日の日記は無し。
・ 2006年の今日の日記は無し。
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in