◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpast


2014年04月30日(水) もう4月も終わり

めちゃくちゃ慌ただしかった4月もようやく終わる。
ほんと、しっちゃかめっちゃかだったな・・・。

名古屋へ行ったゆうじからは、たま〜にLINEが入ってくる程度^^;
寮に入ってるので、朝ごはんと晩ごはんの心配はいらないのだけど。
昼食はどうしてるのかな?と思ってたら、なんか女の子の手作り弁当
を食べてるらしいとの情報が・・・。ゆうじめぇ〜(笑)

かずあきは社会人になり、なんとか順調にやってるみたい。
勤務が不規則で大変そうだけど、自分でシフトもしっかり把握して
社会人としての自覚も出てきたかな。

まなえは高校生活を満喫♪学校でのこと、いろいろ話してくれますが
とっても楽しそうです^^ 結局、バスケ部に入部。ミニバス以来ですから
3年ぶりのバスケ ! 大丈夫かな〜?
先日、春季大会があり。いったいどんなレベルなのか?と私も試合観戦に
行ってきました。んーーー、ゆるゆるな感じ。
対戦相手の高校のベンチで吠えてるのは、私の恩師ではないの〜 ! !
先生ーーーーー ! !懐かしいーーー。
その試合では数点差で負けてしまいました。次は高校総体、まなえはベンチに入れるのか?



倶利伽羅の八重桜を見に行ってきました♪


2014年04月23日(水) お弁当

毎朝、三人前のお弁当を早起きして作ってるわけですが。
帰宅してお弁当箱出すときに「ごちそうさま。今日も美味しかった。」と
言ってくれるのは長男だけ^^; 

その言葉、どんなに励みになることか・・・
いい子に育ったよね〜、どんな親に育てられた?(笑)
って、かずあきは本当に気遣いのできるいい子です。

毎日、お昼頃になると、子供たち今頃お弁当食べてるかな〜?って
思ったりしています。とりあえず、三人とも空っぽのお弁当箱持ち帰って
くるので、美味しいのでしょう?そういうことにしておきましょうか^^

さてさて、高校生になったまなえさん。
一年生は全員部活入部しないといけないそうで。
ギターにお熱なまなえは軽音部を作りたいとか言い出して
先生に相談してみたらしいんだけど、すぐにはできないから
とりあえずどこかの部活に入って ! と言われ、バスケ部に入る
ことにしたようです。前からダイエットのためにバスケ部にしようかな?
なんて言ってたしね〜。しかし・・・ダイエットのためってさ(笑)

中学三年間バスケやってないからなぁ〜
どうなるんだろかねぇ〜。
大きさだけはあるから、ゴール下で活躍してくれ^^;







2014年04月18日(金) おかえりー。

昨日から新入生オリエンテーション合宿に行ってたまなえが帰ってきました。
昔、ガールスカウトでよく利用していた二上山の施設。
もう野外炊飯も慣れたもの・・・だったはず。

高校では英語の他に第二外国語を学ぶことになってて。
ロシア語、韓国語、中国語から選ぶことになります。
まなえは白人が好きなので、最初からロシア語を学ぶつもりで
おりました。そんな動機でかい・・・?^^;
高校在学中にその国へ語学研修にも行くことになってるんだけど。
ロシアがいいかい?母は韓国語をすすめたんだけどな(笑)
ロシア語の先生はネイティブ、女性でスタイルもよくキレイなんだそう。

ここのところずっといいお天気だったのに、今日は雨。
昨日も外が白っぽかったのは、黄砂とPM2.5かしら?
車が汚れるし、なんだかクシャミがひどいよー。


2014年04月17日(木) 毎日が刺激的

新生活がスタートして、毎日子供たちから話を聞くのが
何より楽しいわけですが・・・。

長男は介護施設に就職したために、休みは不規則。
また出勤時間もバラバラです。新人なのでまだ夜勤は
ありませんが、そのうちに夜勤もしなければならないでしょう。
仕事はやはり大変そうです。仕事に慣れるのに一生懸命なのと
仕事が終わったあとのレポートを書くのに時間がかかるらしく。
帰宅する頃にはヘトヘトな顔して帰ってきます。

私も義父を介護していましたが、家族の介護でもそれそれは大変なことです。
それを仕事にするだなんて、本当にわが子ながらエライなと思います。
私にできることは食事面で長男をサポートしていくことくらい。

次男は名古屋へ行ってから、ほぼ連絡無し。
この間、メールが着たと思ったら「お金足りんかも」って・・・
そんなことだと思ったわ^^;

末娘は高校生活、満喫しているようです。
毎日、学校であったことを報告してくれます・・・って
ただのおしゃべり好きか?(笑)

ダイエットのため ! ?にバスケ部に入ろうと思っていたけど。
でも、先生に相談したら軽音部作れるかもしれない?とのことで
そっちへ傾きかかっていたのだけど、そんな簡単に新しい部を新設
させてもらえるわけもなく、とりあえずバスケ部に入ろうかと。
私にしてみたら、次男のバスケ生活が終わって寂しいなぁ〜って
思っていたから、また高校バスケが見られて嬉しい限りだけど・・・
果たしてどうなるんだか?^^;

最近は豆乳にもハマっていて、これもダイエットのためらしいんだけど。
毎朝、ご飯の前にコップ1杯の豆乳がいいらしい。
そういうわけで、私はコーヒーに入れたりしている^^



2014年04月11日(金) ようやく

ほんとに忙しかった・・・

3月は、ゆうじの卒業式に始まり
まなえの高校受験、卒業式、合格発表
かずあきの卒業式

4月に入り、かずあきの入社式
ゆうじの名古屋引っ越し、入学式
まなえの高校入学式を無事に終え、やっとやれやれ。

あまりにも忙しく、春休み中のたくとはほったらかし状態^^;
たくとはたくとなりに自分の時間を満喫?していました。
たぶん・・・。

この春は子供たちそれぞれに新しい生活が始まりました。

ますみも転職で新しい職場で頑張っています。

かずあきは介護福祉士として就職、新社会人としてのスタート。

ゆうじは名古屋で進学。男子寮に入りました。ちゃんと見守ってくださる人が
いること、ご飯があること、それはとても心強いことですよね^^

担任泣かせのまなえさん、勉強しなくて困っていましたが、奇跡的に
高校合格。塾にも行かない、模試も一度も受けてない・・・。
もちろん、家でも勉強しない。しかも倍率けっこう高めで20人くらい
落ちる。そんな状況なのに、合格発表当日。お昼まで寝ていた ! ! 
合格発表見に行くのに仕事早めに切り上げて帰宅したら、まだ寝て
たーーーーー。信じられない(@_@;)
慌てて準備させて高校に着いた頃には人もまばら。
ドキドキしてる母をよそにトコトコと掲示板を確認して「番号あったわ」
って・・・どんだけ〜 ! !
なんのせ、よかった^^; ホッとした。

たくとは学校生活ラスト一年となりました。
早いなぁ〜。親子ともども、元気に充実した一年となるよう頑張ります(*^^)v






まなえの制服
じつは採寸のときにブレザー175cmまでしかサイズがなくて・・・小さかった
中学のセーラーのときにすでに175cmだったから
なので180cmで特別に注文していただいた^^;
スカートも丈が足りなくて、長くしていただいた
そんなワケありでようやく届いた制服だったのだけど
なんとブラウスの袖の長さが足りないと言う・・・あぁ〜。


かずみ |MAILHomePage

My追加