←PrevTOPちびさちこでおま。BBSMAIL
こしあん。




ー さすらい娘ちびさちの、日々の小思案。ー



おしまいのご挨拶 2012年01月06日(金)

とんだご無沙汰でございました。ちびさちです。
そして今日が、「ちびさち」の名を名乗る最後の日となります。

私がエンピツさんで最初に書き始めたのは2003年の冬でした。
本家の「ちびさちこでおま。」と、
サブの割に更新の多かった「こしあん。」と。
後半はかなり更新の頻度が落ちたものの、
8年間も、ひとつのサービスにお世話になったというのも、
すごいことだなぁと思います。

書き始めた頃、24歳だった私も、今年33歳になります。
当たり前ながら、本当にいろいろなことがありました。

ちびさちさんの日記は、私を直接知る誰にも、教えていない日記でした。
親友も、恋人も、家族も、姉以外は誰も知らない場所。
だからこそ、自由に書けたことがあったと思うし、
だからこそ、飾らない「ほんとう」を書き続けたので、
最初の頃はかなり恐怖もありました。
「物書き」という職業をしてる人たちは、本当に身を削る仕事だなぁと思ったものです。
たかが知れてる数の方しか読んでいないとしても、
私にとって、自分の「ほんとう」の言葉をオンラインに乗せるというのは、
想像以上にチャレンジングなことだったんですね。

でもそれと同時に、書き魔な私にとっては、
この場所は自由に呼吸ができる場所であり、
自らの思考の軌跡を残し辿れる貴重な場所でもありました。

この度、実は、ちびさちさんの過去ログをすべて、削除させてもらいました。
もちろん、バックアップはとりましたよ。; )

過去のわたしの言葉たちは、我ながらとてもおもしろくて、
時に「こいつ、いいこと言ってんな!」と自分に教えてもらえることも多くて、
自分で言っちゃあ世話ないのですが、「ああ、好きだなぁ」と、改めて思いました。
わたしは、自分の中の「ちびさち」という人格がすごく、好きだったと思います。

今こうして書いている日記を、いったいどれほどの人が読んでくださるか、
知る由もないけれど、たぶん、本当にごくごく僅かな方たちだと思います。

一時期、更新を頻繁にしていた頃は、それなりに読者の方もいて、
コメントを寄せてくださったり、陰ながら応援してくださったりしたと思うのですが、
今は更新が年に数回あるかないか…。
あの頃の読者の方が、偶然ここを開いてくださることも、そうそうないだろうなと思います。
その方たちには、決して届かない言葉かもしれないけれど。
あらためて、これまで、ちびさちこの言葉に触れてくださって、
本当にありがとうございました。

私は今後、ここで新たに、独り言を書いていこうと思っています。
http://sakko.simeinomeisi.com/

ここでは、私は私として、私の言葉を語ります。
もう、ちびさちこの名前は借りません。
まぁ新しいブログで使っている名前も偽名といえば偽名なのですが、
下の名前は、私がいつも周囲から呼ばれている名前です。
本名よりもしっくりくるくらいに、自分に馴染んでいる名前です。

消してしまった過去ログは、もしかしたら、
新ブログの方に再掲することもあるかもしれません。
いい言葉たちがたくさん詰まっていたので、
折りをみてまた、どこかで紹介できたらなとは、思っています。

過去ログを消した理由は、友人や家族がどこかから辿ってやってきた時に、
万が一にも不本意に、私の過去の言葉で傷つけたりしたくないからです。
それ以外の理由はありません。

これからは、私の言葉を、友人や家族にもオープンに、記していきます。
それでも、私の「ほんとう」をいつも、語っていきたいと、思っています。
最初は、ちびさちさんのようには、上手にやれないかもしれないけど。笑
オープンに発信していくことにも、少しずつ馴れていきたいなと、思っています。

いままで、本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしければ、私の独り言を覗いてやってくださいませ。

P.S. ご報告が遅れましたが、昨年11月に、無事に愛する人と家族になりました。
夫婦になっても、相変わらずの、ラブラブぶりです。: )
友人たちが読むと思うと、ちびさちさんのようにはノロけられないだろうけど…
新ブログでもときどき、ノロけていきたいと思います。笑


2012年1月吉日
ちびさちこ



TOP



      

※共感できた時に教えてもらえるとうれしいです。↓

My追加